星由里子さん偲ぶ会
ずっとお世話になっておりました
星由里子さんのお別れの会が
開かれました。
劇作家、花登筐(はなとこばこ)先生は
大阪喜劇の雄、私が中学生の頃から
父親の公演のお芝居をずっと書き、
そして演出をして下さいました。
私がその後『意地悪ばあさん』『銭形平次』
『水戸黄門』など楽しい役を演じられたのも、
その時笑いの間を徹底的に教えて頂いたからです。
先生の奥様だった星さんが昼ドラに
主演する事になり、何と義理の弟でずっと
お義姉さんの事を支える大役を頂きました。
20代中ほどです。
『ぬかるみの女』『続・ぬかるみの女』、
本放送が終わっても日本全国どこかの
局で再放送されるほどの人気番組となりました。
撮影中、どれだけお世話になったか・・・。
のれんなど舞台に使われていた品々。
綺麗に飾られたお花に負けない星さん。
会場には所狭しと出演された東宝映画の
ポスターが飾られていました。
特撮映画にも数多く出られていましたが、
なんと言っても代表は若大将シリーズの
相手役、澄ちゃんです!
若大将、加山雄三さんもご出席、
送るお言葉には本当に心打たれました。
お義姉しゃん、どうぞ安らかに・・・・・・。
コメント
豊和さん、大変ご無沙汰しております。
5年ほど前に、1度だけコメントさせていただいたことがあるのですが、今回久々のコメント投稿となりました。
待ってました!!星由里子さんにまつわるブログ記事!!
私が星由里子さんを知るようになったのは、ちょうど中学3年生の時に放送されていた朝の連続テレビ小説「あぐり」に出演していらっしゃったのがきっかけでした。
野村萬斎さん演じるエイスケの母親役、なおかつ田中美里さん演じるヒロイン・あぐりの義母・光代役でしたが、その厳しくも優しい雰囲気に、次第にファンになってしまったのです。
それ以降、星由里子さんが出演されるドラマは必ず見るようになっていき、豊和さんのブログ記事にもある「ぬかるみの女」が関西地区で再放送された時も、ドロドロした女性関係の展開を、何だか怖いもの見たさに見ていた覚えがあります。
そうそう、その「ぬかるみの女」に関してですけど、女性アイドルグループNMB48のメンバーの中に、このドラマのファンの子がいるという話を、豊和さんはご存知でしたか?
彼女は渋谷凪咲(なぎさ)ちゃんという、平成8年生まれの子なんですが、何でも彼女が小学生当時、ちょうど関西地区でこのドラマの再放送をしていた時期があり、それを録画したものを学校から帰宅するなり、お母さまと共に見るほど“花登ワールド”の世界にハマっていったのだそうです。
実際、彼女がパーソナリティーを務めるラジオ番組(関西地区でオンエア)でも「ぬかるみの女」について度々語られているせいか、番組リスナーであるティーンエイジャー世代からも、このドラマの認知度が高くなっているそうですよ。
なので、彼女のファンではない私も、一種の好奇心からそのラジオ番組を聞くようになったほどなのですが、残念ながらその事を知ったのは、星由里子さんが亡くなられた後だったんです。
もし早くからそれを知っていたら、ご本人にお伝えしたかったな…。
渋谷凪咲(なぎさ)ちゃんは、星由里子さんの役どころはもとより、豊和さんの役どころも、かなり番組内でリスペクトしていましたから…。
星由里子さん、生前にそれを聞いたら、いったいどのように仰ったんでしょうかね~?
豊和さんは、どう思われますか?
すみません、大好きな星由里子さんについてコメントするあまり、つい文章が長くなってしまいました。
豊和さんも機会がありましたら、radikoにて「NMB48学園~こちらモンスターエンジン組~」(ABCラジオ)という番組を聞いてみてくださいませ。
きっと「ぬかるみの女」について熱く語る渋谷凪咲(なぎさ)ちゃんの興奮ぶりが伝わってくることでしょう。
それでは、失礼いたします。
また、星由里子さんにまつわる思い出も、時々ブログの中で綴ってくださいね。
ファンの1人として、楽しみにしております。
投稿: ハッスル・レディー | 2018/09/28 13:46:42
長文、有難うございます!!
実はニフティーさんの都合で
何年か前のブログの写真が
ごっそり落ちてしまいまして・・・。
ハッスルレディーさんのコメントを受け、
ぬかるみの女の部分を整えました。
是非カテゴリーから入ってみて下さい。
懐かしいお写真がいっぱいですから!
投稿: Toyokazu | 2018/10/01 18:23:33