« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/29

日光東照宮

 に、少し前ですが行って参りました。
 初めてではないのですが、前回は
 いつ行ったんだっけなぁ・・・。

Aagb022a
 入ってすぐの所にある三神庫(さんじんこ)という
 三つの倉の一つの屋根にある象さん。

 狩野探幽は現物を見た事がないので、想像で
 下絵を書いたという『想像の象』。
 耳が裏返しだったり尻尾が分かれていたり・・・。
 でも、天下の家康様を祀る神社の屋根に飾るのに、
 単に知らないから想像して・・・なんて事があったので
 しょうか。

Aagb023a
 ご存知三猿。
 神厩舎という神馬を入れてある建物。
 この日も白馬がつながれていました。

Aagb026a
 実は彫刻は三匹どころか、人生を表すシーンが
 八面もありました。 (忘れてました)

 写真でも分かるように、幼年期から青年期に移ると
 彫刻が一段上がり、挫折から恋愛に悩む所は
 丁度建物の角。
 人生も、角を曲がると一皮剥ける・・・。 
 なかなかシャレが効いていて飽きませんeye 

Aagb039a
 小学生の時、この陽明門のプラモデル
 作ったなぁ~!
 なんか、もっとカラフルだったような気が
 しました。

 しかし人・動物が所狭しとビッシリ!
 龍・麒麟・獅子、そして日本のもの?と
 疑いたくなるくらい中国のスターが
 故事にのっとってオールキャスト!

 この時代の日本人には、それこそ尊敬し
 手本とすべき中国の学問・思想の賢人が
 うなるほどいた訳ですが、今の中国といえば
 怪しいドラえもんと信用できない新幹線bullettrain
 淋しい熱帯魚・・・。

 ちなみに、この門には子供の遊ぶ姿も
 たくさん描かれています。
 笑顔で遊べるような平和な世の中を望む
 姿であると、丁度昨日のテレビでやってました。

Aagb042a
 こちら、いわゆるよく仁王様が立っている
 ポジションにある陽明門の随身像。

 誰!というモデルは無いとのこと。
 良く見ると膝には桔梗の紋。
 そう、明智光秀の家紋!
 光秀は生きていて、その後家康の中心的
 腹心、南光坊天海となったという証拠!?!?

Aagb045a
 左 甚五郎作という眠り猫。
 この有名な国宝、小さかったです・・・。

 さて、現在あちこち修復中、その壁をちょっと
 覗いて見ると・・・

Aagb048a
 正に極彩色、楽しみですねぇ~!

 最後に今日の記念の席をしつらえて
 下さいました。

Aagb052a
 一番上にある白い四角い物、何だと思われます?
 そう、栃木名物、干瓢の砂糖漬けでした!
 珍しい・・・。

 良かったですね、U字工事さん!!

8月 29, 2011 日記 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/25

駒田一さんの舞台

 少し前になりましたが、テナルディエの先輩
 駒田 一さんが座長の公演を、新宿の
 紀伊國屋サザンシアターに見に行きました!

Aagc010a
 辻 仁成さん原作の『青空の休暇』。
 ただ一言、素晴らしかった!!!

 駒田さんの歌・お芝居の実力が遺憾なく
 発揮されている力作でした。
 今回だけでなく、ぜひこれからも演じ続けて
 頂きたいと思いました!

8月 25, 2011 交遊録 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/21

帝劇100周年記念特番

 NHKBSでやってましたね。
 見応えがありました!

 最後の最後、我々が稽古場で歌った
 『民衆の歌』が流れました・・・。

 見逃した方、27日(土)に再放送があります。
 NHKBSプレミアムにて12時~13時30分
 『帝国劇場100年 夢と希望と感動の大舞台』

 ぜひご覧下さいsign03

8月 21, 2011 テレビ番組 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/08/16

三銃士

 先月の日生劇場に続き、帝劇の三銃士を
 見てまいりました。

 ロビーに入ると真ん中に、東日本大震災の
 義援金を募るBOX,そして皆さんの寄せ書きが。  

Aagc012a
 山口さんのコメント、『あしたは・・・』
 もしかしてこれはレ・・・・・・ですね・・・。

 物語はご存知の冒険活劇。
 贅沢な配役、展開の速さ、音楽も素晴らしく、
 あっという間の3時間でした。

 終演後はもちろんレミゼグループの皆さんに。

 まずはリシュリュー枢機卿、山口祐一郎さんの
 楽屋にお邪魔すると、その前にお客様が
 いらしていたのか丁度入口を向いて立って
 いらっしゃいました。

 いつもの笑顔で迎えて下さる祐一郎さんに
 「いやぁ~、帝劇ってあんなに舞台を明るく
 照らせるんですねぇ」とボールを投げますと、
 「そう、あちらは特別ですからネ~」とニコニコ。

 舞台では楽しそうに伸びやかに歌ってらしたので、
 「あの躍動感、お身体の調子良いんじゃないんですか?」
 とお聞きすると、
 「だって三波さん、役どころが違いますから・・・!」
 「確かに。バルジャンさんは、マイクスタンドを持って
 ロックは歌いませんもんねぇ~」
 「そうですよ!」(共に笑い・・・)

 久しぶりにお話しできて、嬉しかったです!

Aagc013a
 続いてルイ13世、今 拓哉さんのお部屋に。
 自分撮りしたのでややブレておりますが・・・。

 シングルキャストで昼夜大丈夫ですか?と
 聞きますと、
 「僕はあんなペースでやれるけど、立ち廻りのある
 人たちは大変ですよ」
 そう、華麗なる三銃士&ダルタニアンの剣さばきは
 随所で見られます!

 最後に着替えも終わったかな?と気にしつつダルタニアンの
 恋人、コンスタンスの和音美桜さんの楽屋に。

 レ・ミゼラブルでは、世の中の不幸を全部背負ったような
 ファンティーヌを演じていましたが、今回ははじけるはじける!
 稽古後の食事会そのままの笑顔に客席で安心する
 私でありました。

 安心し過ぎて写真忘れてしまいました、すみません・・・。

 さて・・・、
 今回嬉しかったのは、客席でもロビーでも、私と目が合うと
 ニコッとされて会釈して下さるお客様がとても多かったんです。

 何人かの方には「拝見しましたよ」「頑張って下さい!」と
 声をかけていただきました・・・。
 皆さん、本当にありがとうございます。

 やっぱり、帝劇で見るミュージカルはワクワクしますね!!

8月 16, 2011 交遊録 | | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/08/12

高中正義さん

 の軽井沢のご自宅に、今年も鉄道模型作家の
 諸星昭弘さんとお邪魔してきました!

Aagb008a
 鉄道模型、音楽、他諸々、お昼過ぎに
 着いてずっとお話ししたんですが、全く
 話題に事欠きません。

 前回はチャンチキおけさの競演をさせて
 いただきましたが・・・。

 本当に贅沢な楽しい時間を過ごさせて頂きました。

Aagb011a
 もう夏休みで夕食はどこも混んでると言う事で、
 あの万平ホテルのバーでお食事。
 早い時間だったので、この歴史的空間も
 貸切状態。
 どこまで贅沢なんでしょう・・・。

 さて、今年高中さんはデビュー40周年!
 記念のギターが発売されます。

Takanakasan2011
 マーチンのミニアコギターに我等が諸星昭弘が
 渾身の力で作り上げたジオラマギター!

 詳しくはこちらの記事をご参照下さい。

 早く本物を見てみたい・・・train 

8月 12, 2011 交遊録 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/10

お誕生日

 となりました。

 このように元気で頑張れるのも、
 皆様の応援のお蔭です。
 ありがとうございますsign03

 また一年、よろしくお願いいたします。

Aagb005a
 ちなみにこれは、先月娘の誕生日を祝って出して
 下さったアンバサダーホテル、花のケーキ。

 ミニーちゃんもお祝いしてくれていました。

8月 10, 2011 日記 | | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/08/08

鶴太郎さんと

 すみません!
 ここの所ブログ更新、間があいて
 しまいました・・・。

 さて、タイトルのようにちょっと前ですが
 片岡鶴太郎さんと共演させて頂きました。

Aafz018a
 鶴太郎さんの刑事に情報を伝える
 お巡りさんでございます。

 テレ朝系の土曜ワイド、放送が分かったら
 またお伝えしますsign03

8月 8, 2011 ドラマ | | コメント (2) | トラックバック (0)