« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/28

大きい・・・!!

 少し前のお話ですが、千葉県で昔から三波家を応援して
 下さっている方のお祝いがあり、出席しました。

Aaej040a

 菅谷委佐雄さん。
 知的障害の方々とまるで親子・兄弟のように接して
 いらっしゃる。 

 「毎日色々大変でしょう?」とお聞きすると、
 「いえいえ全然、だって本当~ぉに楽しいんですから!」
 というお返事。
 この方の前では福祉・ボランティアなどという言葉は、
 実に影が薄い存在です…。

Ibuki

 【 いぶき 】というのは、親父が命名しました。
 直筆を飾って下さっています。

 また師匠筋にあたる香取学園園長、故 菅谷喜一さん、
 父親の歌舞伎座公演の時にはたくさんのバスを
 しつらえて観劇して下さいました。
 そのバスの多さに、公演終了時間には晴海通りが
 交通渋滞になったという伝説があるほどです。

 まだ私が小学校1~2年生位の時、両親と共に
 香取学園を訪れました。
 そこには身障・知的障害の方が大勢いらっしゃいました。

 『セサミストリート』などを見ると、ビッグバードと一緒に
 出ているお子さん達の中に、当たり前のように車椅子の
 少年が居るんです。
 しかし、日本ではまだまだ・・・。

 ましてや昭和30年代、私は皆さんを初めて目の当たりにして
 子供なりに色々考えた覚えがあります。

 この先、私も微力ながら・・・・・!

Aaej043a

 で、菅谷さん、相撲界に精通していて、この日も
 NPO法人いぶき顧問の元高見山・東関親方、
 そして、

Aaej042a

 お茶漬けでお馴染みの高見盛関、そして十両の潮丸関が
 ご出席でした。

 うぅぅぅ・・・、大きい!!

 実際にお会いすると、やはりすごいですね。
 
 イメージよりも
 『 2倍×2倍!!』

 でした・・・・・sign03sign03

3月 28, 2009 交遊録 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/24

ハニャー!!

 『おーい!はに丸』で一緒だった声優田中真弓ちゃんが
 お仲間、『うたってゴー』の歌のおねえさん、竹田えりさん
 コンサートを行いました。

 タイトルは、『夢は夜ひらく・・・』。
 そう、宇多田ヒカルさんのお母さん、藤 圭子さんの
 ヒット曲、我々が泣いて喜ぶ歌謡曲がテンコ盛り!

 場所は渋谷のエレクトーンシティ。
 なんと今年、ヤマハのエレクトーンが誕生して50年
 なんですって・・・。

 それを記念しての催し物の一環、二人気持ち良く
 すべて伴奏してもらって楽しそうでした。
 

Aaeo008a

 その二人に一番前に写っているテアトルエコーの
 永井寛孝さんを加えた演劇集団 『おっ、ぺれった』が
 実に素晴らしい。
 昨年、旗揚げして20年を迎えました。

 私、久しぶりにお芝居見て声をあげて笑ってしまった…。
 思い切り心をくすぐられる…。

 いつか、私神田君もお役に立てたら・・・・・、
 なんて思っちゃいましたhappy01

 追伸

 あの名作、『ドラゴンボールZ』がこの4月から再び
 TVに登場するそうです。
 今回はストーリー展開が大変速く、前作の3倍の
 スピードらしいです。

 真弓クリリン、楽しみsign03
 

3月 24, 2009 交遊録 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/03/20

ギターの神様!

 昨年のこと、鉄道模型番組仲間の諸星昭弘さんから
 久々に連絡があったんです。

 「三波さん、私達の番組を見た方から私にメールが
  直接来て、仕事のご依頼があったんですよ!」

 「それは良かったね!
  これで少しは借金も返せるんじゃないの?」

 「それが、とてつもない方からのお話なんです!」

 「またぁ~、そんな大袈裟な……」

 「メールには、ご自分が作ったHOゲージのレイアウトの後で、
  ギターを抱えて立っている写真が添付されてたんです」

 「なに? ギターを抱えて??」

 「だってその方、ギタリストの高中正義さんなんですヨ!」

 「ひゃーーーーーsign03sign03sign03

  で・・・・・・・、

Aaeo006a

 お会いできましたぁぁぁぁsign04 dash dash

 諸さんに段取ってもらい、お住まいの軽井沢から
 東京に出て来られる日のスケジュールを頂いて・・・。

 30年来の憧れの方に、緊張の私sweat01sweat01

 でも高中さん、とっても気さくに色々お話しして下さって・・・shine

Takanakasan2

 お土産に頂いたのが、昨年10月の日比谷野音での
 コンサートを収録したDVD!
 ありがとうございます!!
 あれから毎日、ずっとかけてます……notesnotes

 このステージで使われた、諸さん作の高中さんの
 ジオラマギターがこちら!

Takanakasan1

 そう、ハワイアンのスチールギターのように
 ボディーを膝に置いて演奏するタイプ。
 演奏の間も、可愛く列車が走るんですtrain

Takanakasan3

 さすが高中さん、センスが良い!
 諸さんも頑張った!!

 鉄道模型番組の相棒として、
 本当に鼻が高いですflairflair

 「お2人、本当に楽しそうにレイアウト作ってたよね。
  あれ見てたら、頼みたくなっちゃってさ!」
  趣味悠々、やって良かったtv

 「番組を見ながら作ったレイアウト、結局未完成なんだ…」
 私達、すかさずそのレイアウトを完成させる為、おうちに
 うかがう約束をしたのでありましたbullettrain

 他にどんなお話をしたかはあと800行ぐらい書けますが、
 今日はこの辺で。
 いつかおうち訪問が叶いましたら、また・・・。

 鉄道模型が会わせてくれたギターの神様、
 本当に光栄でしたsun

Aaeo007a

 ++++++++++++++++++++++++

 1981年、横浜球場で行われた、死ぬほど興奮した
 世界のサンタナとの夢の共演の動画を見つけました。

 涙が出そうです・・・。 高中さん、お若い・・・。

 同世代の皆さん、感激をもう一度thunderthunder

 名曲、Ready to Fry!!   前編  後編

3月 20, 2009 交遊録 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/16

世界一受けたい授業特番!

 恒例になりました、NTV系の人気番組の出演者が
 一同に介する『世界一受けたい授業』の特番 tv

Aaeo004a

 やっぱり、河合 敦先生と日本史からの出題 book

 先生は今回、かなり思い鎧を着けて真田幸村、
 私はご存知火消しの頭(かしら)です。

 そして、うちの組には精鋭の若い衆が・・・cutecute

Aaeo005a

 このコーナー、何回もコンビを組んでいる
 次長課長の河本準一君ほか、小島よしお君、
 麒麟の田村 裕君、
 そして、昨年『情報ライブ ミヤネ屋』のグルメ
 情報コーナーでお世話になりました宮根誠司さん。

 へぇ~っ!という問題を、みんなで楽しくお送りします。

 4月11日放送予定、ぜひお楽しみにshineshine

3月 16, 2009 テレビ番組 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/03/09

鶴太郎さん個展

Aael045a

 画家としてもすっかりその地位を築いた片岡鶴太郎さん。
 池袋三越で行われている個展にお邪魔しました。

 今年のテーマは

Kataoka1

 『墨戯彩花』、良いですねぇ~!

 昨年書きためた新作、絵画・着物染付け・陶器など
 その数100点以上 shine

Kataoka2

 このように、野菜とか魚とかを書くのが
 お好きみたいですネ fish

 ご自分では、椿の花にとても魅かれる、
 絵としても一つの基本だということです。

Aael047a

 記念レセプションの前に画伯と・・・。

 前にドラマの待ち時間中、作画時の手法を
 色々お聞きしたんですが、なかなか興味深い
 お話でした。

 15日(日)までです。
 力作をぜひご覧下さいsign03

3月 9, 2009 交遊録 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/04

ヨネックスのニュードライバー

 先日ヨネックス本社にお邪魔し、発売前の新しいドライバー、
 『ナノブイ ネクステージ』 2種類をお借りしてきました。

 打ちましたthunder

Aaela

 ただ一言、打ちやすいsign03sign03

 軽~くボールが飛んで行きます。
 グーーーーーーーンとupwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardright

 本当は力任せに打ってはいけないのでしょうけど、
 120%の勢いで振っても、ぶれません・・・・・・。

 石川 遼君がこのドライバーを信じて
 世界で戦うわけですから、納得ですヨbell

 ぜひお店で、試打会でお手にとって見て下さい。
 最高の出来です flag
 

3月 4, 2009 スポーツ | | コメント (12) | トラックバック (0)