緒形 拳さんとゴルフ
ドラマでご一緒している時、ちょうど
自分のやっているゴルフコンペが
近づきました。
「緒形さん、お忙しいですよね?」
「三波ちゃんゴメン、ちょうどそこは
撮影が入っていて・・・。 また必ず誘ってね!」
「はい、ありがとうございます!」
それから数日後、スタジオでお会いすると
「これ、良かったら使ってヨ!」
いただいたのがこれです![]()

直筆の色紙、しかも5枚も・・・!
「賞品になるようだったら・・・」
「わぁぁっ、すみません![]()
![]()
」
嬉しかったです!
そしてまた、お言葉が深い・・・・・。
「セリフもスイングも、自信がないと
早くなるよねぇ・・・。」
緒形さんはニコニコ顔でおっしゃいました。

TBSのドラマ、『エ・アロール』で初めて
ご一緒しました。
豊川悦司&木村佳乃さんのカップルを
中心として、緒形 拳さん、津川雅彦さん、
草笛光子さん、吉行和子さんという
夢のような俳優陣、初顔合わせから
ドキドキでした。
会場に緒形さんがお入りになったので
すぐにご挨拶に行かせて頂きました。
すると緒形さん、開口一番、
「おっ、三波さん、見てますよ!」
何かな、と一瞬間があく私に、
「司会をしているゴルフ番組ですよ。
あれ、本当に楽しいねぇ~!!」
まさか、ゴルフネットワークの
『スターゴルフマッチ』をずっと見て
頂いていたとは・・・。
緑山スタジオのリハーサル室は、
2つの部屋から出来ています。
本番さながらにお稽古出来る大きめな
部屋と、自分のシーンまで待つ控え室。
私が控え室で待っていると、入口の扉が
少し開き、緒形さんのお姿。
見ると私を手招きされています。
そう言えば今日は緒形さんとの絡みの
シーンがいくつもあります。
何でしょうかと近付きますと、緒形さん一言、
「ピンに近い時のバンカーの打ち方なんだけどさぁ・・・」
皆さん、お稽古前にセリフチェックなどしている所で
ゴルフの話も何かと気遣われ、わざわざ外に私を
呼んだという訳です・・・。
素敵な方です!!

番組の打ち上げゴルフ、一組目です。
キャディーさん、緊張する緊張する・・・。
楽しいひと時でした![]()
私に芸能人の皆さんが、
コメントを下さっているページです。
緒形さんもお話しして下さっています。
「三波さんは、私にとってゴルフの師匠です。」
緒形さんはこんな後輩俳優に、
正面切って言って下さる方です。
本当に残念です・・・。
つい一ヶ月前にも、お電話でお話しした
ばかりなのに。
「また一緒に、ラウンドしたいねぇ・・・」と。
私は、あんな偉大な俳優さんとお話しするのに、
そのほとんどがお芝居ではなくゴルフの話題でした。
本当に楽しそうに話されました。
私も幸せです。
「一回見てよ」とおっしゃるので、練習場で
レッスン会となりました。
その後頂いたお葉書です。
宝物です。
緒形さん、またいつか必ずお手合わせを!!

コメント
存在感の大きな俳優さんでした。
最近、痩せたなぁと思ってたんですが・・・
残念です。
投稿: のたろう | 2008/10/08 19:43:13
お芝居もゴルフも、
もう一度ご一緒したかったです・・・。
投稿: Toyokazu | 2008/10/08 23:18:02
書き込みは初めてです。三波さん、こんばんは。
現在大阪で「ぬかるみの女」を毎日見て、正和さんの
ファンになってこちらの日記を時々拝見させて頂いて
おります。また私は鉄道マニアという事で、NHKでも
拝見させて頂いております。
緒形さんは猫が好きという事から、共感がもてました。
いつかテレビで猫の話を嬉しそうにしている姿がとっても
良くて、それから緒形さんが出ている映画などに興味を
持っていました。
ご一緒にお仕事とゴルフまでされていて、大変羨ましいです。
色紙も素敵ですね。
突然の死で三波さんもお辛いと思います。緒形さんの分まで
お仕事を頑張って下さい。陰ながら応援しています。
投稿: はnnな | 2008/10/09 19:26:11
ぬかるみの女、ありがとうございます。
緒形さんの素敵な所、ほんの一つでも
継承できるよう頑張りたいです・・・!
投稿: Toyokazu | 2008/10/10 2:28:25
本当に素晴らしい俳優さんでしたよね。
私も大好きでしたので、悲しいです・・・
まだまだ、活躍していただきたかった・・・
いつか、そう、三波さんと再会してね、花の中で
ゴルフを楽しめますよね。
投稿: タガメ | 2008/10/10 19:18:46
本当に・・・・・。
投稿: Toyokazu | 2008/10/11 1:55:24
はじめてコメントをさせていただいております!
小さい頃から、まんねんさんやはに丸でも三波さんのファンでしたが、「ぬかるみの女」を見て、三波さんと結婚されるミズエさんが羨ましくて・・・大好きです!
拳さんの訃報は大変驚き、ショックでしたが最期までカッコイイ方でしたね。スマートな人生だと感じました。
これからも三波さんを応援しています♪
投稿: mari | 2008/10/12 21:09:01
嬉しい書き込み、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!!
投稿: Toyokazu | 2008/10/13 1:47:39
はじめまして
緒形さんとのエピソード、色紙とも本当にお人柄が偲ばれるもので感動いたしました。
昭和が次第に遠くなっていくと感じるのは自分自身も年を重ねてきたからなのでしょうか。
話はまったく変わりますが、もう35~6年前になると思いますが、私が小学生のころ、ちょうど巨人の原監督が高校生で甲子園を沸かせていたころの夏休みのある日、朝のラジオから♪センターポールに今のぼる~という高校野球を歌った曲が流れてきました。寝ぼけて聞いていたのですが、心に残って、たった一度しか聞けなかったのですが歌詞が心に残りました。後でいろいろ調べましたが豊和さんが歌ってらっしゃったことまではわかりました。
もしよろしければ曲名を教えていただけませんでしょうか?野球少年はあの曲で甲子園を目指し、その後も野球を続けてくることができました。
昭和の半分と平成の半分まで。
よろしくお願いします。
投稿: youbo | 2008/10/19 1:19:46
ありがとうございます。
『あゝ甲子園』という曲です。
今度詳しく書きますね!
投稿: Toyokazu | 2008/10/20 1:45:27