« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

この女優さんは?

 先日水戸黄門のプロデューサーだった方の
 結婚式があり、たくさんの関係者が出席
 しました。

 久しぶりに愛する助さん格さんとも会えて、
 よろず屋の千太、嬉しかったです!

 そしてもう一人、素敵な女優さんが真ん中に・・・。

Aadu014a

 そうです、アキちゃん、斉藤 晶ちゃん!
 大きくなりました・・・!!

 聞いたら中学1年生、もう照英くんの
 肩の上には上れません。
 相変わらず元気だし、愛想が良いし、
 もう何回も頭なでなでしちゃいました・・・。

 いやぁ~大きくなっちゃって・・・、
 とぉっっっても嬉しかったデス!!

Mito3

 (私が初めて参加した33部、2004年2月のお写真。
  アキちゃん、小学校2年生・・・)

4月 30, 2008 交遊録 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/27

趣味悠々鉄道模型 2の5

 いよいよ、たたみ一畳分のレイアウト作り。
 大きさはそこそこでも、Nゲージだと豊富に
 色々表現出来ます。

Syumi21061a

 先に見せちゃいますと、最終的には
 こんな感じの物が出来上がります・・・!

 テキストと違い、手前の海の風景に
 こだわりました。
 ゴルフ場でもそうですが、水周りがあると
 一段と雰囲気が出ます。

Syumi22015a

 このバスタオル・・・。
 別に諸星さんがお風呂に入るのに
 忘れたのではありません。

 前回のA3サイズのレイアウトの時も
 そうでしたが、まず立体的になる物の
 イメージを、実際に対象物を置いて
 具現化します。

 このタオルを使うというアイデア、
 なかなかですよ・・・!

 模様をスケッチしているのは、
 ミスターおなかメタボ、諸星昭弘先生!

Syumi22022a

 ぐるっと周回のレールが2系統。
 発泡スチロールも段々と形になって来ました。
 とにかく合言葉は、『大胆』です!

Syumi22023a

 重なる発泡スチロールは、竹串でブスっと
 刺して固定します。
 この手応えが気持ち良い・・・。
 この先、楽しみです!!

 ところで、この回で取材しに行ったアメリカ人、
 アグニさんの所にあった外国の鉄道模型の雑誌。
 そこの特集がすごかった。

Aadq021a

 世界のロックスター、あのロッドスチュアート
 製作のレイアウトがこれです!!

 すごい、すごすぎる・・・・・・。
 噂によると、あちらこちらコンサートで
 廻っている時も、組み立て式のレイアウトを
 持ち歩き楽しんでいるとか・・・。

 趣味悠々パート3の時には、ぜひ番組のゲストに
 お呼びしたいと思っております!!?

4月 27, 2008 鉄道模型 | | コメント (18) | トラックバック (0)

2008/04/25

お奉行様とお手合わせ!

 お約束、実現しました。
 北町奉行所VS南町奉行所!

 お白州ではなく、緑も濃くなってきました
 ゴルフ場でです。

Shibatasan1

 現在NHKの土曜時代劇『オトコマエ!』で
 遠山の金さんを演じている柴田恭兵さん。
 私は南町の与力。
 ゴルフでご一緒は久しぶりです。
 何日も前からルンルンルン・・・。

 当日先に着いてパターを練習していると、
 クラブハウスから颯爽と現れるお姿、
 やっぱり絵になるお方。

 「『オトコマエ!』の放送、
 調子が良くて良かったね!」
 なんてニコっと笑顔・・・。

Shibatasan2

 ご一緒はこの夏公開の映画、
 『ラストゲーム 最後の早慶戦』で
 共演したハンディ6の中村俊太
 (雅俊さんのご子息、そう言えば
  お父様、オトコマエ!の主題歌を
  歌って下さってますね・・・)と、
 私の師匠の生島早織プロ。

 パー、バーディーが乱れ飛ぶ大混戦!
 (キャディーさんは、球探しもなく楽チン・・・)

 しかし、昼食が終わって後半最初の
 パー5、ロングホール。
 恭兵さんは、普通グリーンに3つで
 届かせる所を驚異の飛距離で、
 2つでしっかりグリーンのすぐ横!
 (スプーンで250ヤードthunder

 そして、アプローチでそのまま華麗に
 カップに入れ楽々イーグル!!
 (決められた打数より2つも良い・・・)

 これには一同、賞賛の嵐!
 私はそれから、恭兵さんを
 『ベテランの遼クン』と呼ばせて頂きました。

 桜吹雪を見なくても、
 全く全く、恐れ入りやした・・・!!

4月 25, 2008 ドラマ | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/04/22

YOSHIKIさんの取材

 最近テレビでX JAPANさんをよく見ます。
 先日のコンサートも大成功、
 そして本格的な世界進出・・・・・!

 ファンの人達も、再結成は喜んでいるでしょうねぇ。
 客席には同世代かな?みたいな人達もた~くさん
 映っていて、私はそれも嬉しかった・・・。

 で・・・・・、私・・・・・、
 YOSHIKIさんと丸二日間ずっっとご一緒、
 色々なお話を聞かせてもらった事があるんですヨ。
 それもアメリカ、ロサンゼルスで・・・・・!

 2001年秋、海外在住の日本の芸能人の方を
 訪ねるという番組の企画で、大勢のレポーターが
 色々な国に飛んだのですが、何故か私は、
 野沢直子ちゃんともうお一人、その時はロスに
 いらしたYOSHIKIさんの取材を仰せつかった訳で
 あります・・・。

 ロック界の寵児、天皇陛下御在位十周年の記念式典
 (1999年)でのピアノ演奏も記憶に新しかった私、
 それまで色々なレポートをしてきましたが、さすがに
 どんな内容になるか全く自信がありませんでした。
 だって彼との接点は唯一、私がCBSソニーレコードの
 先輩である(!?)ということだけでしたから・・・。

Yoshikisan3

 しかし、結果はこの笑顔ですよ!!

 ここはご自宅の一室。
 それに後に写っているのは、そう、ピアノ・・・。
 そうです、私はYOSHIKIさんの生演奏を
 わずか1メートルの近さで聞いちゃった
 幸せ者でした!!!

 普段のYOSHIKIさんは、物静かながら
 ずっとニコニコ、そしてとっっても親切!
 こだわりのお話もさすがでした。
 
 そして次の日は、ご自慢のスタジオ訪問!

Yoshikisan2

 「ついこの間まで、マイケルジャクソンが
 来てたんだヨ」
 「・・・・・!!」
 表からは全く分からない建物の中に入ると、
 木をベースのシックな内装。
 壁にはこのスタジオで作られたヒットアルバムを
 記念するゴールドディスクがずらっっ~と・・・。

 録音機材・楽器も、もううなるほどいっぱい
 ありました。

 そして・・・、最後に一つ、わがままを・・・。

Yoshikisan1

 本当は、あまり書かれないようでして・・・・・。

 あの時は、沢山沢山お世話になりました。
 一生の思い出、ありがとうございました!!!

Yoshikisan5

4月 22, 2008 テレビ番組 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/19

趣味悠々鉄道模型 2の4

 前回までのA3サイズのレイアウトは
 大変反応がありました。
 ある意味Nゲージの真骨頂でしたね・・・。

 今回は車輌を大いにいじりました。

Syumi22001a

 やはり新品は、見たり飾ったりするには良いですが、
 逆に言うと綺麗すぎます。
 実際に毎日働いている車輌は、雨露・さびにやられ
 くたびれている訳で・・・。

 レイアウトに置くと、くすんだ方が数段リアルですね。
 しかし諸星さんは、くたびれさす色々な方法を
 良く知ってます。

Syumi22010

 特に貨物関係は汚れてないと・・・。
 右の感じ、あるあるある!という雰囲気!

 最初は慣れていないので、車輌が使い物に
 ならなくなったらどうしようと、結構躊躇しちゃった
 わけですが、何輌もやって行くとこれが楽しい・・・happy01

Syumi22009a

 こちらは、窓を水性ペンでふちどりするだけで
 現役車輌に早変わり!
 
 鉄道模型、ただ走らせるだけのものでは
 ありません・・・・・。

Syumi22029a

 連結された貨物車。
 雨風を防ぐため、しっかり結び付けられている
 重~い幌。
 実はティッシュペーパーで簡単に再現できました。
 これがまたまたおもしろい・・・・・!

 次回の趣味悠々の放送は21日(月)夜10時、
 NHK教育テレビ。
 前回の再放送はお昼12時半、
 flairお楽しみにflair
 

4月 19, 2008 鉄道模型 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/04/17

世界一受けたい授業 洋服で!

 19日(土)の放送は河合先生の
 日本史ではありませんでしたので、
 着物・かつらは無しでした。

 担当は多湖 輝先生。
 学生の時、先生が書かれた『頭の体操』、
 もう新刊が出るたびに全部買い、
 夢中で問題を解いていました・・・!

Aads041a

 ところで出題としましては・・・。
 私は大きな催事場の支配人、
 実は色々考えなければいけない問題が
 あったんですヨ。
 それを解決するには・・・・・。
 
 そして、皆さんの食事にも気を使います。
 納入に使う食品トレイがこちら。

Aads040a

 右が旧型、左は新型。
 同じく10枚なのにこんなに厚さが違います。
 この変化で年間33億円・・・・・。

 何が、どうしたのかは、ぜひ番組で!!

Aads039a

 回答者席を見ると・・・、オヤっ?
 赤いめがねの女性は、『ごくせん』の先生
 仲間由紀恵さんではありませんか・・・?

 19日(土)20時ちょっと前の日テレ系、
 『世界一受けたい授業』をどうぞお楽しみに!!

 

4月 17, 2008 テレビ番組 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

趣味悠々一気に再放送!

 お蔭様で今回も好評を頂いております
 趣味悠々の鉄道模型編パート2
 鉄道模型でつくる思い出の風景 
 ~Nゲージ・レイアウト制作入門~

 テキストの方も増刷の運び・・・、
 本当にありがとうございます!!
 そこで嬉しいお知らせ。

 今週18日(金)の夜中25時、
 カレンダー的に言えばすでに19日(土)午前1時、
 全部は見てないなぁ~・・・という方のために、
 今まで放送された3回全部、
 まとめて放送される事になりました!!

Syumi21007a

 趣味悠々の番組史上はじめて、
 そしてこの春から開始のシリーズの中でも
 我々だけという事で、いかに皆さんの反響が
 大きいか、そしてNHKさんが期待して
 下さっているかよく分かります・・・!

 「あれ、こんなのやってたんだ?」
 「ワァ、録画をミスっちゃった!」などなど・・・、
 真夜中の趣味悠々をぜひご活用下さいマセ!!
 
 

4月 16, 2008 鉄道模型 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/13

趣味悠々鉄道模型 2の3

 レイアウト製作に挫折していた皆さんに
 一縷の望みを投げ掛けたA3のサイズ。

 建物など仮置きしたものをすべてはずし、
 一番大事な地面作り。

Syumi22068b

 置いた建物の位置と名前を書き、まずは
 レールの周りを作って行きます。

 正直言いますと・・・、
 一からの工作は最初ちょっと面倒だなぁ~と
 思っていましたが、いざやって見るととにかく全体が
 A3と小さいので、一つ一つの作業がとっても楽です・・・!

Syumi22071a

 やはり緑が入ると、がぜん雰囲気が出ます。
 時々また建物を置いて、確認しつつ・・・。

Syumi22075a

Syumi22078a

 物さえ揃っていれば、ここまで一気です!

 線路を設置し路面電車を置けば、
 そこには三丁目の夕日が輝きそう・・・。

Syumi22083a

Syumi22084a

 感じ出てますねぇ~!!

 たったA3サイズの景色なのに、レイアウトは
 私達に何か語りかけて来てくれます・・・。

 ご自分で作る時、段差を作らなければ
 もっと楽に出来ると思います。

 車輌が動くと更に良し!
 この楽しさをぜひ番組で!!

4月 13, 2008 鉄道模型 | | コメント (22) | トラックバック (0)

2008/04/11

『オトコマエ!』放送開始!!

 お待たせいたしました!
 いよいよ12日(土)19:30より
 NHKの新しい時代劇、『オトコマエ!』が
 放送されます。
 福士誠治・斎藤 工、2人の男前の揃い踏み。

 見た方も多いでしょうが、これがポスター!

Aadt007a

 光が入ってしまうため、この角度でしか
 撮れませんでした。
 斎藤君ファンの皆様、ちょっと小さくなり
 すみません・・・。

 そして、番組からの瓦版がこちら。

Aadt002a

 柴田恭兵さんも決まってる!

 そして、刷り上ったばかりの
 ホカホカの番宣ハガキがこれ!

Hagaki1

 ドラマの雰囲気そのままに
 明る~い感じの仕上がり!

 私は準レギュラーなのではじめからは
 出ませんが、ぜひ最初からご覧下さい。

 乞うご期待!!

4月 11, 2008 ドラマ | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/04/09

『最後の早慶戦』試写会

 昨年秋に頑張りました映画が完成しました。
 今まで何本か映画には出演しましたが、
 公開前に関係者だけの試写会で見るのは
 初めてです・・・。

Aads044a

 この映画の製作会社であるシネカノンさんの試写室。
 『パッチギ!』『フラガール』とヒットを連発、
 本作品も満を持しての物。

Aads043a

 ポスターが出来上がっていました。
 タイトルも 『 ラストゲーム 最後の早慶戦 』 と決定。
 そして・・・、拝見しました、1時間36分。

 感動しました、泣けました・・・!!

 上映中、全員関係者・プロの集りなのに、
 あちらこちらからすすり泣きの嵐・・・。
 自分が出た映画で何ですが、
 本当に良かったです。
 心にしみました・・・。

 神山監督、正に直球勝負。
 老若男女、親子で、恋人同士でぜひ見て頂きたい。

Aads046a

 久々に柄本佑・和田光司・土屋 士君とも会えました。
 みんなで汗を流した試合のシーンが懐かしい・・・。

 今年8月公開
 鬼束ちひろさんの主題歌、『 蛍 』 も
 なかなか良いですよ・・・! 
 

4月 9, 2008 ラストゲーム最後の早慶戦 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/06

趣味悠々鉄道模型 2の2

Syumi22046a

 可愛いじゃありませんか、このレイアウト!
 大きさ何と、紙のサイズでA3版。
 さすがNゲージ、たくさん表現出来ます。

Syumi22057a

 ちょっとビルが高くなるとこれ!
 車輌の見え隠れが楽しい・・・。

Syumi22049a

 こちらはメルヘンチック!
 こんなの、玄関先や机の横にあったら
 最高じゃないですか・・・!

 因みにこちらの製作費は、車輌を抜かせば
 なんと1万5千円位とか・・・。
 もう作るしかありませんよ皆さん!!

Syumi22060a

 発泡スチロールの基板の上にイメージを作り、
 スケッチや写真を撮ったりして記録。

Syumi22066a

 こうやって見るとホント小さいでしょう?
 しかし実に盛りだくさん、
 もうこのサイズ、楽しくて楽しくて・・・。
 撮影中ずっと、良いな良いな!
 欲しいな欲しいな!と言ってました。 

 本番は、テキストとはちょっと違うものを
 作りましたので。

 手間・時間・予算・出来上がり、
 どれをとっても最高です。
 今までレイアウト製作に挫折していた皆さん、
 朗報ですよ!
 私はぜひ、親子でチャレンジして頂きたいと
 思いました。

 追伸

 ご存知の方も多いと思いますが、趣味悠々
 前回の再放送は同じ月曜日のお昼
 12時半から流れます。

 ご覧になった方も、なれなかった方も、是非!!

 

4月 6, 2008 鉄道模型 | | コメント (17) | トラックバック (3)

2008/04/02

オトコマエ 柴田恭兵さん

Aads035a

 NHKの春のドラマ、『オトコマエ!』で北町奉行、
 遠山金四郎を演じる恭兵さん。
 私達は南町なので、久々にお会いしました。

 「撮りが終わったら、一回行こうよ!」

 ゴルフです。
 お奉行様は飛ばすんです。軽く270ヤード!
 ホントに・・・、正にプロ並・・・。

 一瞬クールに見えるけど、実に暖かい方・・・。
 嬉しいです!
 お手合わせ、心~ぉよりお待ちしております!!

4月 2, 2008 ドラマ | | コメント (10) | トラックバック (1)