« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/29

趣味悠々鉄道模型 2の1

Syumi22050b_2

 31日(月) の22時より
 NHK教育テレビでいよいよはじまります、
 趣味悠々の鉄道模型編第二弾、

 鉄道模型でつくる思い出の風景 
 ~Nゲージ・レイアウト制作入門~

 まずはその1回目。
 タイトル通り、全9回すべてNゲージ、
 9ミリゲージの特集ですtraintrain

Syumi22030a

 桜が咲いてるこんなの作っちゃいますよ・・・!

Syumi22031a

 こんな景色も作っちゃいます・・・。
 やはりNゲージは限られたスペースに
 楽しく表現できますね。

 番組としては最初なので、まずは
 鉄道模型の基礎知識からしっかり!

Syumi22034a

 フローリングの床にシンプルに線路を
 敷くとなると、やっぱりお約束の
 寝っ転がりスタイルになってしまう私達・・・。

 第1回目は、詳し~い皆さんにはやや
 もどかしい所もあるかとは思いますが、
 昔鉄道模型をちょっとかじった皆さんや、
 全然やった事がない皆さんにも
 興味を持って頂けると嬉しいなぁ、と思い
 諸星さんとも色々お話ししたつもりです。

Syumi22070a

 実は私も、1年ぶりとなると細かい点など
 ちょっと忘れていたりしてました・・・・・。

 ここでしっかり基本をおさらいした後、
 次回からまずは、こんな可愛いサイズの
 レイアウトに挑戦しますよ!

Syumi22045a

 お楽しみに!!

3月 29, 2008 鉄道模型 | | コメント (54) | トラックバック (3)

2008/03/27

趣味悠々テキスト発売開始!

Shumi3

 素晴らしいテキストが出来上がりました!
 やるじゃん、諸星昭弘先生shineshine

 前にも増して写真がいっぱい、
 そして実に親切・丁寧な作り・・・・・。

Shumi1

 鉄道模型の、Nゲージの魅力満載!
 私が言うのも何ですが、
 これで1,050円はお得だと思いますよ・・・。

 flair正に永久保存版flair

 前回放送の時は、全8回のうち7回目の
 放送の時くらいにはすでに売り切れ、その後
 ヤフオクでおよそ倍の値段がついてました・・・。
 趣味のある方もない方も、
 まずは書店でご覧になってみて下さい。

 番組はいよいよ、3月31日の夜10時より!
 (地デジだと、16:9の画面で迫力あり・・・)

 テキスト片手に、ぜひお楽しみ下さい!!

3月 27, 2008 鉄道模型 | | コメント (17) | トラックバック (5)

2008/03/24

ジム通い続けてマス!

 『スターゴルフマッチ』という番組のお蔭で、
 ずいぶんプロゴルファーの方のお知り合いが
 増えました。

Ikushima

 左が私の先生、生島早織プロ
 右がお仲間の日下部智子プロ
 美人プロが人知れずオフにする
 様々な激しいトレーニング。

 「僕も、もうちょっとドライバーを飛ばしたい!」
 スイングの技術も勿論大事ですが、やはり馬力、
 エンジンの大きさが重要でしょう。 
 鍛錬の極意を教えて欲しいと頼んだら、
 こんな方を紹介してくれました。

Aads031a

 私のお友達、プロスキーヤー岡部哲也さんの
 率いるスクールのヘッドコーチ、落合 大先生!

 前にも書きましたが、私は若い頃から腰痛があり、
 部分的に鍛えた場合バランスが崩れて取り返しの
 つかない事にならないか大変心配で、結局
 自分の中では、やらない方が良いんだ!と
 勝手に結論付けていました・・・。

Aads027a

 ところがところが、先生のやり方は1時間の
 トレーニングのうち半分はずっ~~とストレッチ!
 あお向けの時はまだしも、うつ伏せでの足腰の
 ストレッチの時は、内緒でちょっと寝てしまう時も・・・。
 (たぶん、思いっきりバレてるはずですけど・・・)

 ゆぅ~っくり体全体をほぐした後、これまた無理のない
 バランスの取れた筋トレ。
 毎回メニュー、そして段階を考えて下さっているので、
 私は先生の言われるまま、ただただ無心にこなすだけ・・・。
 その後およそ1時間のランニングマシーン。
 未だ走れず、歩きに徹してますが・・・。

 お蔭様で、普段立ったり座ったりする動作が
 前よりとても簡単に出来るようになりました。
 これだけでも大前進!

Aads030a

 一年後、小島よしおくんのような身体に
 なっているかどうかは分かりませんが・・・・・、
 時間を作っては、お目々切れ長コンビで
 頑張っています。

 落合先生、次回もよろしくお願いいたします!!
 

3月 24, 2008 日記 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/22

良かったね、尚ちゃん!

Kai1

 文化庁芸術団体人材育成支援事業・・・、
 何とも難しいテーマで括られた舞台に
 行って来ました。

 前回の長谷川 桃ちゃんに続き、スガナレルで
 共演した幸田尚子(なおこ)ちゃん、去年まで
 高嶋ひとみと名乗っていたので、どうしても
 ひぃーちゃんと呼んでしまうんですが、
 彼女がオーディションから主役の座を
 射止めたというので、それは目出度いと
 陣中見舞いに・・・!

Aads024a

 青年座・無名塾を経ている実力の持ち主、
 ツッパった役なのでこんなメイクですが、
 実際は優しく朗らか~な人。

 難しい、本当に難解なお芝居でしたが
 実にしっかり好演してました。

 俳優・女優共に、スガナレルの卒業生が
 活躍してくれると本当に嬉しい!
 私も負けずに、また舞台やりたくなりました!

 いや、秋くらいに出演があるかも・・・。
 またこちらでしっかりお知らせしますネ!!
 

3月 22, 2008 交遊録 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/17

世界一受けたい授業スペシャル

 今回は本当に大スペシャル企画!

 日テレ系の人気24番組の出演者が大集合、
 対する先生方も、米村でんじろう・秋山 仁・
 茂木健一郎先生など正に最強軍団!!

Aads016a

 そんな中、やっぱり私は日本史の
 河合 敦先生の江戸っ子アシスタントです。

 今回も目からウロコが何枚も落ちますので!

 その出題の時に、こんな悪ガキくんが・・・

Aads015a

 次長課長の河本少年は、あっしから一体何を
 買いたいのでしょう・・・?

 答えは4月の5日土曜日、19時から23時まで
 初の4時間拡大スペシャルで!

 お楽しみに!!!
 

3月 17, 2008 テレビ番組 | | コメント (17) | トラックバック (0)

2008/03/15

がんばれ桃ちゃん!

 昨日は新宿の全労済ホールに
 『中野ブロンディーズ』という公演を
 見に行きました。

 去年スガナレルで共演した
 長谷川 桃ちゃんを応援にです!

Nakano1

 中野ブロードウェイの漫画屋さんの閉店を
 助けるため、オタクの女の子達がチアガールを
 めざすという・・・。

 私は小学1年生から27歳まで中野区江古田に
 住んでいたのでブロードウェイはお庭、
 親近感がわくお話・・・。

 何と、舞台に出てくるのは全員女性、
 みんな元気いっぱい!

 しかしその中で桃ちゃんの踊り、お芝居、
 実にキレが良く、そして落ち着いていました。
 私が言うのもなんだけど、
 とっても上手になってるぅ・・・・!!

Aadsa

 ずぅ~っと舞台が大好き、
 子役の時から頑張っている桃ちゃん。
 歳は長女と一緒、雰囲気は次女に似ているし、
 何か人事には思えません・・・。

 スガナレルでも女性陣の中でムードメーカーに
 なってくれていたし、このまんま色々な事を
 どんどん吸収して伸びて行って欲しいなぁ~。

 公演は20日まで、
 応援してあげて下さい!!

3月 15, 2008 交遊録 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/11

大場久美子さんライブ

 先月の話で申し訳ありませんが、
 大場久美子さんの芸能生活35周年を
 記念してコンサートが開かれました。

 私のサイト、『日本が元気です』でも長年
 レポーターとして御尽力頂いていますが、
 何と言っても嬉しいのは、今回の催し物の
 きっかけが私がココログさんにご推薦して始めた
 ブログでの盛り上がり、手応えからだと言う事です!

Aads009a_2

 中では思い出のシングルヒットを息もつかせず
 熱唱、TBS『少女探偵スーパーW』という
 バラエティードラマの共演から始まり、私の
 芸能界での思い出と重なる部分が多く、
 1曲1曲とても懐かしかったです・・・・・。

Aads010a

 コメットさんもゲスト出演・・・(!?) 、
 もちろん舞台の上もほのぼのでしたが、
 客席の雰囲気がまた最高!
 幸せな方だなぁ~っとつくづく思いました・・・。

 お身体にはくれぐれも気を付けて・・・。
 これからも、たくさんたくさんお世話になります!!

Aads005a

3月 11, 2008 交遊録 | | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/03/07

趣味悠々撮りましたぁ!

 みんなで合宿して全9本、
 無事に撮影いたしました!!

Syumi22003a

 今回は前回にも増して鉄道模型、
 そしてNゲージの話題満載、
 考えられる色~んな事をやりました!

 レイアウトも、実はいくつか作りまして・・・。
 入門編もバッチリ、
 お友達、ご家族でぜひ製作して欲しいです!

Syumi22081a

 テキストも、以前より写真がいっぱいでとても親切。
  諸星昭弘さん渾身の作!
 また売り切れるといけないので、絶対お早めに
 お買い求め下さいませ・・・!

 趣味悠々の放送は3月31日よりNHK教育TVで
 毎週月曜日よる10時より。
 再放送は次の月曜のひる12時半。

 このブログで、しっかりこぼれ話を
 並行して載せますので、

 お楽しみに!!!
 

3月 7, 2008 鉄道模型 | | コメント (17) | トラックバック (1)

2008/03/03

雑誌の取材で

 鉄道模型の老舗、カトーさんの大きな
 ショールームを訪問しました。 

Aadr035a

 本のタイトルは『まだまだ現役倶楽部』。
 壮年、そして団塊の世代を意識しての内容、
 楽しい記事が満載です。
 その中にインドアの趣味の特集があり、
 前回は石坂浩二先輩でプラモデルでした。

 そして今回は鉄道模型、まもなくNHK教育TVの
 趣味悠々もはじまるとのことで私に白羽の矢が・・・!

 聞き取り取材の後、早速運転会!

Aadr038a

 店内には大きなレイアウトが色々作ってあり、
 電車や蒸気機関車など好きな物を
 走らせる事が出来ます。

 そしてそして、こんなレイアウトも・・・。

Aadr054a

 いやぁ~、実に豪華!!

 こんな景色に囲まれて最高~~~ぅに
 幸せでした!!!

 因みに雑誌は3月中旬、関東一円の駅や
 公的機関の待合室などに置かれます。
 つまり、ただ、無料です。

 見て下さいネ!!

3月 3, 2008 鉄道模型 | | コメント (10) | トラックバック (0)