« 『オトコマエ!』福士誠治さんと! | トップページ | ヨーロッパ型鉄道模型の動画 »

2008/02/20

趣味悠々ロケ続く

 まず、新シリーズの正式名称が決定しました。

 鉄道模型でつくる思い出の風景 
 ~Nゲージ・レイアウト制作入門~

 そう、9回全編Nゲージのみでお送りするそうです。
 楽しみですねぇ~!

Aadr013a

 という事で今回お邪魔したのは、
 『モデル・アイゼンバーン・クラブ』さん。
 前回と真逆、日本人のグループなのに
 ヨーロッパの鉄道にあこがれる皆さん!

 上は、ドイツの駅周辺を表現した物。
 実に良い感じ、何と言っても色味が綺麗!!

Aadr017a

 そして一番びっくりは、 走行の為の電気を
 車輪からではなく、本物と一緒、上の架線から
 パンタグラフで取っているというもの!

 確かに見た目にも迫力があり、本物そのままですけど、
 この架線を全部引くの、気が遠くなります・・・・・。

Aadr011a

 当然、HO以上にNゲージは限られた空間に
 細かく作れる訳ですから、もうどこを撮っても
 絵になる絵になる・・・。

 前回にも増して、時間かけて楽しい画像を
 押さえてますよぉ~!

 どうぞお楽しみに!!

Aadr020a

2月 20, 2008 鉄道模型 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 趣味悠々ロケ続く:

» こんどは「Nゲージ」なんですね! トラックバック "taka@"でございます。
今さらの話題かもしれませんが・・・(^^ゞ 三波豊和の『こんな話あんな話』 powered by ココログ: 趣味悠々ロケ続く いやー、前回もかなりオモシロくてためになったこの番組、第2シリーズということで、今度は「Nゲージ」をやってくれるそうな。(^_^) 折りしも某社の昭和シリーズなどで盛り上がっている(?)鉄道模型がもっともっとメジャーになってくれるといいですねー。(^_^)/... [続きを読む]

受信: 2008/03/18 14:28:36

コメント

全編Nですか。
Nゲージャーの方がたくさんいるし、これから始める方も取っ付きやすいでしょう。

ヨーロッパの模型は架線集電できるように最初から出来てますよね。
憧れますが、おっしゃる通り工事することを考えると気が遠くなります。
すぐ引っ掛けて壊しそうだし…


投稿: のたろう | 2008/02/20 19:03:59

ホントホント・・・。

投稿: Toyokazu | 2008/02/21 0:32:30

三波さん、こんばんは。
撮影とても楽しかったですね〜。

ヨーロッパの街並み綺麗でした。
あと車両がどれもお洒落で
「さすが」ヨーロッパという
感じで格好良かったです。

次回の撮影も楽しみです!!!

投稿: 諸星昭弘 | 2008/02/21 3:32:35

んんっ!? 架線から電気をとる?

本物の電車と一緒ですね。

あと一ヶ月ちょっと。楽しみです。

投稿: 大橋真 | 2008/02/21 6:51:01

本番が楽しみです。

投稿: 奥本勝彦 | 2008/02/21 9:33:29

楽しみですね!

でもNゲージなのですね。
目が弱くなってくると、少し大きめの方が作りやすくて良いな・・・と思っていたので、ちょっと残念です。
やはり、車両にしても、建物にしても、自分で作ろうと思うと、HOぐらいのサイズが扱いやすいですから!

いずれにせよ、レイアウト技法は、スケール共通のものが多いので、楽しみ楽しみ!

投稿: 廣瀬 | 2008/02/21 20:35:09

ヨーロッパの鉄道もいいですね。 ウ~ン、ヨーロピアン!? 

ホンモノの電車のように架線から電気をとるのですか?

驚きです!!

早くみたいなぁ!!

最後に、番組名決定おめでとうございます!!

投稿: すまいるぼんばー | 2008/02/21 21:50:50

皆さん、ありがとうございます!

投稿: Toyokazu | 2008/02/21 23:39:42

番組再開おめでとうございます。
・・・が、今回の撮影風景から一つチェックを入れさせて頂けるのなら、
ドイツの街並み云々のコメントは入れない方がイイですよ。
ヨーロッパ型ファンなら誰でも解ると思いますが、
1枚目の写真の車両はSBB+OBBの編成、
まぁ、こういう編成はドイツ国内にも乗り入れていますが、
2枚目はSBBの国内線用のSバーン、
4枚目の手前の白い編成からAVE、OBB、SBB
・・・とドイツ以外の車両で溢れていますから(笑

投稿: 通りすがり | 2008/02/23 17:46:32

このクラブの皆さんは、ヨーロッパの色々なところが
好きで持ちよっているわけでしょう。
三波さんも、そのパーツの作者にきいたからそのまま
かいたんだとおもいますよ。
現実と模型の世界がいっしょでなければいけないとは
かぎりませんよ。
その人がたのしいのが一番。
自分の世界の押し売りは単なる大きなお世話・・・。

投稿: 鉄道模型趣味 | 2008/02/23 18:14:18

意味が通じない方もいらっしゃるようなので、一言補足を・・・(笑
TVという公共の電波を通して、何も知識のない視聴者に
間違った知識を与えてはいけないという事ですよ。
TV、ましてNHKで映す物には間違いはないと思う方も居るのですから。
個々人が趣味として行う分には、規制は何も有りませんから、
同じレイアウトの上を何が走っていようと、
その人の好き好きで楽しめればいいと私も思いますよ。

投稿: 通りすがり | 2008/02/23 19:07:57

このOBBは、ドイツ国内を走ってますね
とNHKのアナウンサーがいわない限り、
間違った知識の押し付けにはならないでしょう。
単なる鉄道模型の好きなおじさんたちの集まりに
間違った知識なんてなにを知ったかぶりで
上から目線でいってるのか・・・。
どうしてもいいたいなら、三波さんのところに
書くんじゃなくて、このクラブの人に間違ったこと
するなと苦言を呈したら?

投稿: 鉄道模型趣味 | 2008/02/23 19:30:40

>ドイツ国内を走ってますねとNHKのアナウンサーがいわない限り

・・・本文に「ドイツの駅周辺を表現した物」と書いて在りますから
現状のまま訂正されなければ、そのように放送されてしまうでしょうね(笑
まだ放送されていませんので、今訂正されれば言わないで済むと思います。
ですから、苦言を呈しているわけですが、
それを「上から目線でいってるのか」などと穿った物の言い方わされても。
(あっ、穿ったって読めます?意味解りますか?)
この取材を受けた方たちは、貴方もおっしゃっているように、
自分の世界を楽しんでいるのですから、問題はないでしょうに。

投稿: 通りすがり | 2008/02/23 20:31:33

「ドイツの駅周辺を表現した」のは、モジュールの事じゃないですか?

ちなみに集合式レイアウトではモジュール製作者が意図しない列車が
そこを通過するなんて事は当たり前の事なので、それを指して
「間違ってる」なんて言うと素人扱いされますよ。「似合わねー」と
言って笑い合う事は有りますが。(^-^)"

投稿: 緑・最大 | 2008/02/23 22:22:28

あまり多くは言いませんが、言葉足りませんでした?
正に緑さんのおっしゃる通り、取材中各ブロック製作の方に
順番に話を聞いていったら、ここの部分を作った方が
「ドイツの駅をイメージしました」と言われたので
そのまま写真と共にお伝えした、ただそれだけです。
その他フランス風もスイス風も色々楽しく並んで
いましたヨ!

投稿: Toyokazu | 2008/02/24 0:58:48

外国の鉄道模型かっこいいですね!

僕も欲し~い。

投稿: 白野洋行 | 2008/02/27 14:16:39

色が良いですよ・・・!

投稿: Toyokazu | 2008/02/27 23:02:05

投稿: | 2008/03/03 13:17:34

こんにちは。

放送、楽しみにしています。私もヨーロッパ型模型を楽しんでいるので、特に今回の放送は今から楽しみです。

それから話を蒸し返すようで恐縮ですが、以前クラブの人に説明してもらいましたが、このモジュールはドイツの首都、ベルリンの高架線などをモチーフにしているとおっしゃられていました。よって、この三波さんの説明で、なんら問題にはならないということです。
そもそも、「上の写真」と1枚目を限定していますし、「ドイツの駅周辺を表現した物。」とモジュールに対する説明になっています。「ドイツの車両」なんて、どこにも書いていません。

公共の電波って・・・別に何かを捏造したというわけではないですし、趣味の話でそれはちょっと無粋かつ大げさなのではないでしょうか?そもそも模型なんて、全てが実物の模倣でありデフォルメなわけで、突っ込みようもないですし、そんなんでは放送すらできなくなります。

だいたいそこまで突っ込まれるなら、何故「高架下を走っているのがミラノ市電(これは非常に珍しいですね。どこのメーカーでしょう?)」とは突っ込まないのでしょうか?OBB+SBBにばかり目が行って、気付かなかったですか?ちょっと痛いです。

投稿: うり | 2008/03/13 11:44:18

鉄道模型だからこそ、新幹線の横を
蒸気機関車が走る光景が見られる訳で・・・。
貴重なご意見、ありがとうございました!

投稿: Toyokazu | 2008/03/13 12:47:46

コメントを書く