« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/28

オトコマエ斎藤工さん

 春から始まるNHK時代劇『オトコマエ!』、
 もう一人の男前ともご一緒しましたよ。

Aadr078a

 そう、斎藤 工さん、
 彼も福士誠治さんに負けず実にナイスガイ!!

 福士さんと斎藤さんは前に、木曜時代劇 『風の果て』
 でも共演しているので、現場でも正に息ピッタリ。
 うらやましいくらい良い感じです!

Aadr079a

 今回は、からみが無かったので残念。 

 私達は南町奉行所、オトコマエチームは
 北町なのでなかなか会えませんが、
 また次のチャンスを楽しみに・・・。  

2月 28, 2008 ドラマ | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/02/24

ヨーロッパ型鉄道模型の動画

 まずは、前回載せたドイツの駅周辺から、
 続く交差点は別の方の製作、
 スイスのイメージだそうで・・・。

 路線バスはもちろん線路なし、下の磁石の
 仕掛けで可愛く走っています!

 こちらの途中には、フランスのぶどう畑が
 表現されています。
 確かに前にフランスに言った時に、こんな風に
 綺麗にぶどうの木がズラ~っと並んでいたのを
 見ましたよflair

 トンネル近くを行き交う電車たち。
 黄色いのは、フランスの郵便専用列車とか。
 さすが、なかなかおしゃれ・・・・・。

 皆さんそれぞれ得意な、そして好みの景色を
 持ち寄り、本当に楽しそうでした!!

2月 24, 2008 鉄道模型 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/20

趣味悠々ロケ続く

 まず、新シリーズの正式名称が決定しました。

 鉄道模型でつくる思い出の風景 
 ~Nゲージ・レイアウト制作入門~

 そう、9回全編Nゲージのみでお送りするそうです。
 楽しみですねぇ~!

Aadr013a

 という事で今回お邪魔したのは、
 『モデル・アイゼンバーン・クラブ』さん。
 前回と真逆、日本人のグループなのに
 ヨーロッパの鉄道にあこがれる皆さん!

 上は、ドイツの駅周辺を表現した物。
 実に良い感じ、何と言っても色味が綺麗!!

Aadr017a

 そして一番びっくりは、 走行の為の電気を
 車輪からではなく、本物と一緒、上の架線から
 パンタグラフで取っているというもの!

 確かに見た目にも迫力があり、本物そのままですけど、
 この架線を全部引くの、気が遠くなります・・・・・。

Aadr011a

 当然、HO以上にNゲージは限られた空間に
 細かく作れる訳ですから、もうどこを撮っても
 絵になる絵になる・・・。

 前回にも増して、時間かけて楽しい画像を
 押さえてますよぉ~!

 どうぞお楽しみに!!

Aadr020a

2月 20, 2008 鉄道模型 | | コメント (20) | トラックバック (1)

2008/02/16

『オトコマエ!』福士誠治さんと!

 いやぁ~、本当にお待たせしました。
 主役、福士さんとついに同じシーンに
 なりました!

 まずは凛々しいお姿・・・!

Aadr076a

 あれ? エルのお友達、藤村俊二さんと
 お白州で縛られてる・・・。
 北町奉行所に勤務の方がなんでまた?
 そう、これには秘密が・・・・・。
 理由は放送を楽しみに!

 それではもう一枚、違うアングルで。

Aadr074a

 このお写真も私が撮ったのですが、
 ご本人にデジカメ画面をお見せした所、
 「おっ、良い感じですね!」と
 喜んで頂きました。

 「ブログ、2年目なんですって?」と聞くと、
 「ええ、私全然気が付いていなかったんですが
 皆さんから言われて。早いもんです・・・」
 と感慨深そうでした。

 ちょっと撮影が待ちになったので、ご一緒に・・・。

Aadr077a

 はい、にこやかにVサイン!

 評定の場のシーンが長くて、ずっとSMのまま(!?)で
 大変そうでしたが、本当にいつも笑顔・・・・・。

 ルックスそのままに、実に爽やかな方です!!

2月 16, 2008 ドラマ | | コメント (18) | トラックバック (0)

2008/02/13

『オトコマエ!』撮影開始!

 こちらもお待たせしました。
 この春よりNHKで放送される時代劇、
 初めて現場に行って参りました。
 
 福士誠治さん、斎藤 工さんのオトコマエコンビには
 リハーサル室でしっかりお会いしました。
 本番はご一緒しなかったのでまた後日・・・。

Aadq046a

 我は南町奉行所吟味与力、加藤なり!

 そして上司は歴史上悪名高い南町奉行、
 鳥居耀蔵(ようぞう)様であります。
 あの有名な北町奉行、遠山金四郎様と
 何かにつけて争うわけです。

 その遠山の金さんには、私のゴルフの
 お友達、柴田恭兵さん。
 そして、鳥居甲斐守様は・・・、

Aadq048a

 はい、1年ぶりに共演の片岡鶴太郎さん!

 楽しくなりそうですよぉ~。
 またご報告します!!

2月 13, 2008 ドラマ | | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/09

鉄道模型の動画

 先日書きましたロケの模様を、
 動画でご紹介します。

           (Flash Player使用 Wクリック)

 いやぁ、なかなかよく出来てますでしょう。
 外国人だからこそ、冷静に日本の景色を
 分析しています・・・。

 それでは、ドナルドさんの運転で
 蒸気機関車、出発進行!!

 音も good です・・・。
 Nゲージだからこそ、このスペースに
 ここまで作り込めるんですね。

 続きはぜひ、趣味悠々の本放送で!!

2月 9, 2008 鉄道模型 | | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/02/06

鉄道模型 来たぁ~!!

 お待たせいたしました!
 4月から放送のNHK趣味悠々、鉄道模型の
 続編の撮影がいよいよ開始されましたtrain

Aadq045a

 おなじみ諸星先生も、全くメタボ対策もなく
 丸々とお元気・・・!?
 スタッフとしての彼の動きはすでにアクセル全開、
 頼りにしてます!

Aadq030a

 本日は、アメリカ人なのに日本の景色が大好き!
 というドナルドさんという方の見事なNゲージの
 レイアウトを取材しました。

 落ち着きのある素晴らしい出来映え!
 放送近くになったら、また詳しく・・・。

 番組へのご意見はまだ間に合いますよ、
 お待ちしております!!

2月 6, 2008 鉄道模型 | | コメント (29) | トラックバック (2)

2008/02/02

トレーニングジムに

 通い出しました。

 私の知人に久しぶりに会ってびっくり、
 太ったのではなく、二廻りくらい立派に・・・。
 聞くと、良いインストラクターに出会い、
 規則的に鍛えているとか。

 私は20代からずっと腰痛があり、負荷を掛けての
 トレーニングには今一つ踏み切れませんでした。

Aadq015a

 しかし、昨日で私も3回目、
 やはりプロのインストラクターによる指導は違います。
 お蔭様で、腰回りもガッチリ良い感じ・・・!

 目標、ドライバーの飛距離10ヤードアップ、
 また色々ご報告します。

 あせらず、頑張るぞ!!

2月 2, 2008 日記 | | コメント (9) | トラックバック (0)