« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/29

宮古島でゴルフ!

Aadp045a

 今年も呼んで頂きましたヨネックスシニアオープン
 今回ははじめて舞台を宮古島に移し、
 男子シニアプロ30人とのプロアマが開かれました。
 最高気温25度、最高です!!

Aadp036a

 PGAの公式試合を初めて島で開催という事で、
 地元の皆さんも大歓迎!
 会場ではミス宮古島がお出迎え、

Aadp032a

 伝統舞踊で大いに盛り上がりました!

Aadp042a

 そして次の日のエメラルドコーストゴルフリンクス。
 どうです、この景色!
 海越えのロングホール、これで12月!!

Aadp038a

 ご一緒は中山 徹プロ、あの中山律子さんの弟さん。
 優しくお気遣いの方です。
 シニアの中でも実に飛ばし屋、一発追い風ながら
 360ヤードショットがありました・・・・・!!

Aadp043a

 東京の喧騒を忘れさせる大自然、
 本当にしあわせでした・・・!!

 さて、試合が終わりハウスに入った時
 掲示板に面白いものを発見しました・・・。

Aadp049a

 さすが南の海の近くのゴルフ場、
 モグラの穴というのは知ってますが、
 『 カニの巣も修理地 』
 という記述は、長年ゴルフをやっていますが
 初めて見ましたデス・・・!!

12月 29, 2007 スポーツ | | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/12/26

親父の手形

 今年も間も無く終わり。 早かったですねぇ。
 私はお酒を飲まないので、忘年会への
 出席もさほどではありませんが、
 ホームページ製作会社、
 わが(株)豊友メディアサービスも
 無事に忘年会となりました。

 今回は渋く浅草で天ぷら、嬉しい・・・。
 お店に向かう途中目に入ったのが、
 沢山の手形の列。 
 後の建物は浅草公会堂。

 「あっっ! 思い出した!!」

Aadp030a

 ここには、今まで日本の芸能界を支えてきた
 有名芸能人の方々の手形がズラっと並んでいます。
 キラ星の如く・・・。

 「そう言えば確か、親父のもあったはず・・・」

 上の列から探していたら、一番下の真ん中に
 ありました。
 思わず手を当ててみますと・・・。
 大きさはやや私の方が大きいのですが、
 形はピッタリ! やっぱり親子でした・・・。

 お蔭様で来年会社も、企業情報サイト
 『日本が元気です』も10周年を迎えます。
 中小企業の、特にIT関連の会社の寿命の
 短さが言われる中で、これはとても嬉しい事!

 この会社を立ち上げる時、親父は言いました。
 「社長とは人を使うものではなく、人に使われるものだ」と。

 10年目を迎え、支えて下さっている沢山の
 クライアントの皆さんに感謝すると共に、
 脇目もふらず突っ走っていたあの頃、
 失いがちの初心に再びかえらなければいけないな、
 と思う、今日この頃であります・・・・・。

12月 26, 2007 日本元気レポート | | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/12/23

慶應義塾でロケ

Img261a_2

 その舞台となったのは、国の重要文化財にも
 指定されている旧図書館の中の部屋。
 明治45年完成、赤レンガ造りのゴシック様式の
 建造物です。

 早慶戦開催になかなか踏み切れない早稲田の
 様子を、小泉塾長にご報告するシーンです。

Aadp002b

 塾長役の石坂さんとも、やっぱり福澤先生の前で
 撮ったりして・・・。
 召集令状が来ている生徒達、いつやれるか分からない
 試合を待てない、親御さんに会いに行った方が良い
 という話になる訳ですが・・・。

Aadp019a

 私野球部部長も、気が気じゃありません。
 お国の為にと散るかもしれない生徒達を
 預かる責任者ですから。
 さて、どうなりますか・・・・・。

Aadp013a

 実はこの日は慶應チームの撮影が最後
 という事で、この映画のエクゼクティブ
 プロデューサー、ご存知、奥山和由さんが
 陣中見舞いにいらっしゃいました。
 お世話になりました!

Aadp028a

 そしてついに撮影もクランクアップ!
 スタッフよりお花など頂いちゃいまして・・・。
 ロケからずっっと一緒だったマネージャー役の
 中村俊太君、主将役の片山 享君もお疲れ様でした。

 私のお隣りの方は何と、ラストゲーム最後の早慶戦を
 良くご存知の大先輩。
 撮影のモニターをご覧になり私が本物の
 野球部部長、平井さんにとても似ていると
 言って下さいました。
 嬉しかったです・・・。

 さぁ、公開は来年の夏、
 完成が楽しみだなぁ~~!!
 

12月 23, 2007 ラストゲーム最後の早慶戦 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/12/20

福澤先生の前で・・・

 いよいよ映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』の
 撮影も最終段階。
 久々に慶應の三田のキャンパスへと
 参りました。

Aadp001a

 塾内のお部屋を借りてのロケ、
 福澤諭吉先生のご覧になっている前での
 演技となりまして・・・。
 光栄であります!

 え~、今日は早いので、
 続きはまた次回にします・・・。

12月 20, 2007 ラストゲーム最後の早慶戦 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/16

早慶戦も順調です!

 少し遅れましたが『ラストゲーム 最後の早慶戦』
 上田市ロケのご報告。

 野球がテーマの映画ですから、文字通り
 最後に展開される試合の模様はクライマックス。
 毎日毎日球場でがんばりました。

 そして、エキストラの方も寒い中大勢ご来場頂き、
 本当に感謝でありました。
 慶應の学生応援席はこんな感じ!

Aadn051a

 早朝から皆さん学生服で大応援!
 1人立たれているのは、小泉塾長役の
 石坂浩二さん。
 それではその模様を動画でどうぞ!

 良い感じでしょう!!
 ただこの日は寒風吹きすさぶ中だったので、
 風のノイズもだいぶ入ってますね・・・。

 そしてスタンドをよお~うく見ると、多少
 老若男女が混じっていらっしゃいますが、
 夕方まで毎日お付き合い下さいまして・・・。
 本当にありがとうございました!

 そんな中私は、

Aado017a

 エールを送って下さる早稲田側に、
 敬意をはらっているカットであります・・・。

 撮影が終わった後は、地元TV各局の取材。

Aadn058a

 この中でまだご紹介していないのが
 柄本さんの右隣り、主演の渡辺 大さん。
 セリフを交わすシーンがなくて残念でした。

 私の左が中村雅俊さんのご子息、
 慶應のマネージャー役の中村俊太くん。
 
 そして真ん中の黒いスーツの方が
 この映画の監督、神山征二郎さん。
 ハチ公物語、遠き落日、ひめゆりの塔
 などをお撮りになった監督は、さすが
 毎シーンの撮影指示も実にテキパキ、
 そしてとっても細かい所まで気遣われる
 優しい方・・・。

 お蔭で現場の雰囲気は最高です!!
 

12月 16, 2007 ラストゲーム最後の早慶戦 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/12

鉄道模型の番組再び!!

 ご報告です!

 来年の4月より9回連続、趣味悠々で
 鉄道模型のシリーズをやれる事が
 決定しました!!

Aadg41a

 いやぁ~、本当に嬉しいです!

 今、新シリーズの内容を連日会議中のはず、
 今回はNゲージかも・・・・・。 
 皆様、まだ間に合いますよ。

 番組に対するリクエストを、
 ぜひぜひ書き込んで下さいマセ!!

12月 12, 2007 鉄道模型 | | コメント (33) | トラックバック (1)

2007/12/10

クイズ$ミリオネア!

Aado040b_2

 ファイナルアンサー!
 あのみのもんたさんの司会で人気の
 クイズミリオネアの特番に出てきましたぁ~!
 といっても、応援ゲストですが・・・・・。

 12月23日に放送されるものはなんと、
 一気に賞金の上限が2000万円にアップ!
 タイトルも『スーパー$ミリオネア』!!
 さて、そこに出演の方は・・・、

Aado039a

 そう博識で有名、我等が石坂浩二先輩!
 同じ慶應義塾出身の紺野美沙子ちゃんと
 2人で、目いっぱい応援して参りました!

 さて、その結果はというと・・・・・・・・・。
 やっぱり放送をお楽しみ下さいマセ・・・!!

12月 10, 2007 テレビ番組 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/06

上石津ゴルフ倶楽部でコンペ

 岐阜県の上石津ゴルフ倶楽部
 楽しいゴルフコンペが開かれました。
 この春に続き2回目。

 今回は渡辺裕之さんプロデュース、
 ゴルフ大好きの芸能人大集合!

Aado033a

 野村将希・岩本恭生・布施辰徳・黒田アーサーという
 男性陣に、東 てる美・岡本夏生・藤森夕子という
 艶やかさが加わり・・・。

 日頃上石津ゴルフ倶楽部を愛して下さっている
 お客様と共に、楽しいゴルフが出来ました!

12月 6, 2007 スポーツ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/01

柄本さん、光栄です!

 慶應大学の申し入れに対し、早稲田側の
 責任者は野球部の顧問、学生野球の父とも
 言われた『飛田穂洲(とびたすいしゅう)』
 さんであった。
 ところが軍部の猛反対にあい、早稲田大学は
 なかなか早慶戦の実現とは行かない・・・。

Aadn049a

 この試合の成否の鍵を握る方を演じるのが、
 柄本 明さんです!

 私、実は柄本さんとはいつもすれ違い
 でした・・・。
 自由劇場の同門、佐藤B作さんや
 笹野高史さんともよくご一緒しましたし、
 奥様、角替和枝さんとも火曜サスペンスの
 人気シリーズ、斉藤由貴さん主演の
 『緊急救命病院』で、刑事と婦長さんとして
 何回もご一緒しています。
 (岡江久美子さんの女医さんも素敵・・・!)

Aaaj007z

 初めてのご挨拶の時は、寡黙な方かな?と
 ちょっと緊張しましたが、いきなり笑顔で
 「女房から聞いてます・・・!」と言って下さり
 すぐに和やかムード。

 撮影は、慶應野球部の部長として早慶戦開催を
 せまる私に対し、早稲田の苦しい事情をせつせつと
 訴える大事なシーン、さすがの迫力でした・・・。

 しかし待ち時間では、私が大好きだった
 志村けんさんとの売れないお婆さん芸者コントの
 裏話で大盛り上がり!
 その後のロケでも、もうとっても親切にして
 いただきまして・・・。
 柄本さんとご一緒出来て、本当に嬉しかったです!! 

 今回はご子息の佑(たすく)さんも早大生として
 出演、『ラストゲーム 最後の早慶戦』、
 この親子共演もどうぞお楽しみに!

12月 1, 2007 ラストゲーム最後の早慶戦 | | コメント (5) | トラックバック (0)