« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/29

おもいッきりテレビ最終回!

 日本の健康番組のフラッグシップ、
 『午後は○○、おもいッきりテレビ』が
 20年の歴史にピリオドを打ちました。

 皆さん、この番組で一日一日の食事が、
 生活が、睡眠が、こんなに重要だという事を
 大いに知らされたんではないかと思います。

 ブームになった食品も数知れず・・・。

Aadj046a

 最終回は、今まで勉強した事の復習クイズ。
 知らない事がたくさんあって、又々メモ必須でした。

 ここ何年かはロケ部門でたくさん出させて頂き、
 とても楽しかったです。
 みのさん・高橋さんはじめ大勢の皆様、
 本当にお世話になりました。

 ありがとうございました!!

9月 29, 2007 テレビ番組 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/09/26

スガナレル その2

 10月19日からの公演、『スガナレル』のお稽古、
 毎日続いております。

 スガナレルはフランスを代表する喜劇作家、
 モリエールの初期の出世作。
 これを作・演出の是枝先生が現代に蘇らせました。

 で、そのスガナレル君の私。
 今までホームドラマや2時間サスペンス、
 もちろん時代劇などは経験してきましたが、
 初体験の翻訳劇。
 その独特なセリフ廻しにはやや手こずっております。
 なかなかスーッと記憶に入っていかないんですネ・・・。

 咀嚼、また咀嚼と一つずつ重ねて行く作業・・・。
 良い経験をさせて頂いております!! 

Aadj010a

 さてこの一座、 34人の大所帯ですが段々と
 出演の皆さんの顔と名前が一致して参りました・・・・・。

 歌もダンスもたぁ~くさん、これは新しいナンバーが
 出来上がってきたので女優陣、五線譜とにらめっこ・・・。

Aadj011a

 楽譜はポーズ???
 と疑いたくなる男優陣・・・・(失礼・・・)

 その眉間にシワの皆さんも、稽古が終わると、

Aadj021a

 この笑顔!

 若手の皆さんは、厳しいオーディションを
 勝ち抜いて来た勇士。
 聞くと、このスガナレルの最初のオーディションの日、
 実は大きなミュージカルの舞台のオーディションと
 重なっていたそうです。

 もちろん迷ったでしょうね・・・。
 しかしそんな中、今同じ稽古場で同じテーマに
 向かって一緒に汗を流してくれている・・・。

 本当に感謝です・・・!!!

9月 26, 2007 今までの舞台 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/09/23

はに丸は紅孔雀・プリンプリンから

Hani1

 『おーい!はに丸』の放送の前、私はNHK総合テレビの
 18時台に放送されていた人形劇に出演していました。

 チロリン村やひょうたん島など、名作をたくさん
 輩出していたあの時間帯です。

Beni9

 古くは東映映画、中村錦之助・東 千代介コンビで
 描かれた新諸国物語 『紅孔雀』!
 新八犬伝・真田十勇士・笛吹童子と続く
 痛快時代劇の最終シリーズ。

Beni3

 1978年(S53)4月、私22歳・・・、
 その伝統ある枠で人生初めての主役、
 那智の小四郎の声を担当させて頂きました。
 いやぁ~、決まった時は嬉しかったし、
 1年間とても勉強になりました・・・!

 お蔭様で作品としても評判を頂きましたが、
 計算外の副産物が現われました・・・。
 そう、正に第一期の『声優ブーム』です!!

Beni7

 これが最終回の時の記念撮影。

 相手役の水沢アキさんの隣りが、この時一番に
 大ブレイクしたキン肉マン・北斗の拳の神谷 明さん、
 ナレーターが旅行番組でもおなじみ近石真介さん、
 レインボー戦隊ロビンの里見京子さん、
 スネ夫の肝付兼太さん、キャンディキャンディの
 松島みのりさん、波平の永井一郎さん、
 ちびまる子ちゃんのナレーションのキートン山田
 (山田俊司)さん、魔女っ子メグの吉田理保子さん、
 ドラゴンボールの野沢雅子さんもお若い!!

Beni5

 これはNHKの見学コースにつながる所での
 紅孔雀の催し物の写真。

 今までの人形劇の番組では考えられない位
 押すな押すなの大盛況、遠ぉぉくまでのお客様!
 それに、一言セリフを言う度にあちらこちらから
 「キャー!キャー!」とアイドル顔負けの黄色い声援!
 正直、その熱気は舞台にいても恐かったです・・・!

 そしてその勢いを受けて登場したのが
 『プリンプリン物語』!

 え~、続きは次回・・・・・!!

9月 23, 2007 懐かしの番組 | | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/09/20

世界一受けたい授業スペシャル!

 ちょうど『スガナレル』のお稽古のお休みの日、
 『世界一受けたい授業』の何と3時間半の
 スペシャル番組に出演してきました!

 生徒は日テレ系の番組対抗形式、笑点・行列ができる・・・
 エンタの神様・ズームイン・ラジかるッ・おしゃれイズム・
 そして新しくなるおもいッきりイイ!!テレビなどなど、
 実に豪華豪華・・・!

Aadj006a

 私はいつもの日本史、河合 敦先生のお供で
 ほっしゃん。くんを従えて参戦、
 楽しい問題をご提供いたしました。

 放送は10月6日(土)の18時半から。
 是非是非お楽しみに!!

9月 20, 2007 テレビ番組 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/09/15

スガナレル号発進!

 10月『スガナレル』の公演の顔合わせ。
 出演者・スタッフ、初めてすべての方が
 一同に会する日。

 朝準備をしながら、小さい時の事を
 思い出していました。
 小4、まだ9歳の初舞台。
 昼なのになぜ『おはようございます』と挨拶するのか
 疑問に感じながら、半ズボンに蝶ネクタイを締め、
 ベテランの皆さんの間にチョコンと座った稽古場の
 畳の真新しい香り・・・・・。

 それから43年、感慨も新たにアクセルを踏みました。

Aadj002a

 あらためて一人一人のご紹介。
 あちら側はズラッと女優陣、やはり華やか!

 そして本読み。
 なるほど、こんな感じになりますか・・・の時間・・・。

Aadj004a

 そして記念撮影。
 みんな一ヶ月半ずぅ~っと一緒、
 やりましょう!!

 そしてそのまま親睦会。

Aadj005a

 ちょっとカメラが向くと、すぐにこれデス!

 芝居が、歌が、踊りが、得意分野は色々でも
 みんな凄いエネルギー。
 10月28日の楽日にも、全員が元気で笑顔で、
 こんなVサインが出せますように・・・・・!! 

9月 15, 2007 今までの舞台 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/09/12

文化放送に出演!

 私と同じ歳、お友達の文化放送のアナウンス部長、
 竹内靖夫さんの人気番組、
 『ミュージックギフト 音楽地球号』に出演させて
 もらいました。

Aadi040a

 バンブーさんの切れ味の良い話っぷりはさすが!
 生きてる年代も一緒なので、話題もあうあう・・・。

 もちろん、10月の舞台『スガナレル』のお知らせも
 バッチリさせていただきました・・・!

 放送は10月10日・11日の夜、
 ぜひお聞き下さい!

9月 12, 2007 日記 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/07

すみません!

 地方ロケ・舞台の準備・台風の後片付け(!?)
 などで、次が遅れております。

 はに丸の懐かしい写真も集めてますので、
 少しお待ち下さい!!

9月 7, 2007 日記 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/03

スガナレル その1

 今回のスガナレルのチラシの裏を見ると、
 出演の皆さんがずらり。

Suga1

 こんなにたくさん!
 特に2行目からはオーディションを
 勝ち抜いて来た若手の人達、
 楽しみですねぇ。

 実は全ての皆さん、お芝居をご一緒
 するのは初めて!!

 と思ったら1人、見覚えのある名前を
 発見しました。
 『 羽生 愛 』 さん。

 Hani5

 そう、1983年から6年間NHK教育テレビで
 放送された番組、『 おーい!はに丸 』で
 私演じる神田クンがあこがれるマドンナ、
 すみれちゃん、その人です。

 いやぁ~奇遇、ビックリしました!!
 最近は、相原 愛という名前ででも
 お仕事をやっている模様。
 聞くと是枝さんのお芝居には、
 この3年ぐらいレギュラー出演とか・・・。

Hani3

 はに丸の時は新人だった彼女も
 この座組みでは私の先輩、
 御指導御鞭撻を仰がなければ・・・。

 という事なので、これから先は
 スガナレルのお芝居のご報告と共に、
 ちょうど今25歳前後位の方々ですかね、
 はに丸を愛して下さった皆さんに
 懐かしいお話をたくさんお送りします。

 乞う ご期待!!
 

9月 3, 2007 今までの舞台 | | コメント (15) | トラックバック (0)