« 国際鉄道模型コンベンション報告 | トップページ | 古閑美保プロと! »

2007/08/21

国際鉄道模型コンベンションその2

Aadg037a

 今回初めて、JAMの古川会長にお会いしました。
 IT 界でも先駆的なお方、
 「番組で色々盛り上げて下さって・・・」と
 ねぎらいのお言葉を頂き、嬉しかったです!

 作者まーくんさんからすでにTBを頂いて
 おりますが、この最初の作品は世界最小級!
 携帯のバイブ機能の為のモーターを
 使っていると諸星さんは話してましたが
 当たってます・・・?

Aadg042a

 エ~、私も見てるだけでは飽き足らず、
 ついに運転席に・・・。
 レイアウトもさることながら、駅のアナウンスから
 ブレーキ音・汽笛など色々な音も楽しめて最高!

 とにかく会場いっぱいワクワク感満載の展示作品
 でしたが、ここに特に感動したもの2つご紹介・・・。

Aadg044a

 この橋Nゲージ用の物ですが、作りは
 本物と同じ手法。
 すでにここまで、20年の歳月が
 費やされているとか・・・・・。
 立派! 頭が下がります!!

 そして綺麗・手軽なのはこちら。

 Nゲージより更に小さいZゲージは、
 本物の220分の1のスケール。
 東京マルイさんご提案のこの商品は
 車輌はおろか、プラットホームやビル群など、
 あちこちにLSI が組み込まれていて、それが
 実に鮮やかに光るんです。

 しかも、出来上がりのレイアウトキットをただ
 ガチャンと繋ぐだけで、面倒な配線は要りません!

 「趣味悠々の番組で勉強した方法で、色々
  レイアウトを作って行こう!」
 という決心を根底から揺さぶる、全く目に毒な
 可愛さでした・・・・・!! 

8月 21, 2007 鉄道模型 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193944/16185959

この記事へのトラックバック一覧です: 国際鉄道模型コンベンションその2:

コメント

Toyokazu様こんばんは

動画をUPしていただきありがとうございます。
JAM当日はあわただしく会場を回られていたようなので撮影されているところをただ見守っておりました。いつかお話しできる機会があればと思います。今後ともよろしくお願いします。

追伸:機関車は携帯用のモーターが入っています。その作品はもう10年以上前に作成したものなのですが当時はまだその手のモーターを入手するのは大変でした。

投稿: まーくん | 2007/08/21 22:31:41

こちらこそでございます!

投稿: Toyokazu | 2007/08/22 2:54:47

はじめまして!
つっけんこと土屋研二と申します。

先日、たまたまTVを観ていたら「趣味悠々」!
発泡スチロールを張り合わせたりボリボリ掻き崩していったり・・・。
工作が好きな僕は結局最後まで見入ってしまいました。

鉄道模型、素敵ですよね。
僕も趣味のラジコンをまた始めたくなってしまいました(笑)

お会いする日を楽しみにしています!!


投稿: 土屋研二 | 2007/08/22 5:21:05

先日は どうもありがとうございました。
久しぶりにお会いできて とても嬉しかったです!

この間 言っておられた”ドラマ” ちゃんとみましたよ。
お麩については 今知ったんで ちょっとみれませんが・・・
すみません。
でも 鉄道模型の世界 は見ていますよ!

投稿: キチキチ | 2007/08/22 12:56:16

初めまして^^暑い日が続きますね。 アツいといえば鉄道模型も熱い!ですね!! 私、NHKの趣味悠々をみて鉄模のファンになりました^^

上にある小さな車両はどう造ってるのか知りたいです。 Zゲージいいですね。かなり小さいのに良くできてます! 

明後日、(大阪・梅田)阪神百貨店で開催されてる鉄模博、モロホシさんの作品&実演みに行ってきます^^

最後に、ようこそ鉄道模型の世界へ・パート2、実現されること楽しみにしてます!!

投稿: すまいるぼんばー | 2007/08/23 11:18:22

土屋さん ホント、楽しみです。
キチキチさん、またお邪魔します。
すまいる・・・さん、あの笑顔に
騙されてはいけませんヨ・・・!?

投稿: Toyokazu | 2007/08/24 3:51:36

はじめまして!
コメントありがとうございました。
子供の頃、祖父と父に連れられて、Nゲージの大会?に行った記憶があります。
Zゲージというのもあるんですね・・・。
懐かしいです。
9月から、よろしくおねがいいたします。

投稿: kotton33 | 2007/08/27 12:17:30

こちらこそ!
是枝さんにお会いして来ました・・・。

投稿: Toyokazu | 2007/08/28 2:35:45

はじめまして。
私は 四国は高知県に住む主婦です。
夕方 テレビを見ていると 高知でも鉄道模型を作っておられる方が出ていました。
模型も 放送されていたのですが 凄いです。
奥様の実家を利用していられるとかで かなりな面積を占めているのです。
部屋の照明を消すと 夜の風景と言うのでしょうか 電車も汽車も 新幹線も 建築物も 灯りがともり 素敵でした。
小型カメラを設置し 後方の景色もテレビに映し出されているのです。

休みの日には 見学者も来られるとか・・・

こんなにも夢中になるものがあると言うのは羨ましいですよね。

投稿: suzumusi | 2007/10/12 22:34:42

本当に・・・・・!

投稿: Toyokazu | 2007/10/12 23:21:34

本当なんですよ。

何両編成だったか 新幹線も 走っていました。
そのために 12畳だったか14畳だったか 広いスペースを使っているそうです。

連絡先も出ていましたので 機会があれば 一度見せてもらいたいと メモっちゃいました(笑)

投稿: suzumusi | 2007/10/13 15:05:47

それはそれは・・・・。

投稿: Toyokazu | 2007/10/15 1:32:43

コメントを書く





絵文字を挿入