« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/29

スターゴルフマッチ8月は?

 今回はまず三波チーム、
 行列のできる・・・で御馴染みの
 北村晴男弁護士!

 お生まれが1956年3月で私と同級生、
 普段番組では笑わない先生ですが、
 本当はとっても明るく、楽しいの大好き人間。

 野球少年だった北村さん、ゴルフの腕前も
 バリバリのシングル!!

Aada021b

 一方プロチームとしては、清水 圭ちゃんが参戦。
 いつもおもいッきりテレビで楽しくご一緒してます。
 あらゆるスポーツに精通、トークも絶好調!

 コンビを組んだ美人プロ、上野敦子さんとは何と
 同じ京都の宇治の出身という事が判明。
 『 U・J・I 』チームはなかなか手強く、対戦も
 抜きつ抜かれつの好試合。
 最後の1ホールまで分からない展開となりました・・・。

 2ヶ月間、どうぞお楽しみに!!

 追伸
 ヨネックスのニューナノブイ、ドライバーも
 さることながら、アイアンが大好評です!!
 本当~に楽に打てます・・・・・。

7月 29, 2007 スターゴルフマッチ | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/26

20歳

 先日、長女の誕生日でした。
 数えて20回目、早いものです。

 今まで何回も誕生日を一緒に
 過ごしましたし、これからも何回も
 来るでしょうが、やはり今回は
 何と言っても最大の記念日です。

Ms3a

 今度の日曜は、激動の参院選。
 選管からの封筒には、いつもと違い
 娘の分も入っていました。

 手にとって、じぃっと見る私・・・。

 私が初めて選挙に向かう時、側で母親が
 「豊和が選挙に行くなんてねぇー!」
 などと言っていた事を、思い出しました・・・。

7月 26, 2007 日記 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/21

世界一のからくり人形!

 2005年の愛・地球博において、
 ある人形の催し物がありました。
 その名も『世界からくり人形コンテスト』。

 13ヶ国642作品がエントリーされた中、
 見事グランプリに輝いたのが愛知県豊田市に
 お住まいの、山崎津義さん68歳。

Aabs006a

 トヨタ自動車のエンジニアとして長年活躍、
 NTV系でお馴染みの鳥人間コンテストの
 常連でもありましたが、そんな中いつしか
 からくり人形の魅力にとりつかれて行きました。

 最初はテレビでも良く見る、飲んだお茶碗を
 乗せるとその重みで腕が下がり、座敷を
 滑る様に移動して行く『お茶運び人形』を
 自分なりに研究して制作。

Aabs001a

 これは愛知県の碧南地方に伝わる
 『乱杭(らんくい)渡り人形』。
 段々と高くなる杭を、下駄履きの
 人形が次々と登って行きます。

 ホンダのアシモ君もびっくりの、
 二足歩行の大先輩!

 仕掛けに使われているたくさんのカム、
 一定の円運動を色々な動きに変える
 円板制作も、エンジンを作っていた
 山崎さんにはお手の物!

Aabs002a

 こちらは『平成の為朝(ためとも)』。
 武士の近くにある矢を次々に指で挟んで
 弓につがえ、ひきしぼり、的の太鼓に
 当てるという物。

 昔の人の知恵もすごいし、それをまた
 自己流で形にしていく名人も素晴らしい!

 設計図というか、タイミング図を見せて
 いただいたのですが、秒単位でそれぞれのカム、
 部品がどう動くか、細か~~い分析がされている
 電車のダイヤにも似た、実に緻密な代物。
 5秒見るだけで目が回りそうでした。

Aabs004a

 そしてこれが世界グランプリ作品、
 『流鏑馬(やぶさめ)』。

 良くニュースで見る、全速力の
 馬に乗ったまま的を射る神事を、
 この長さを電気を使わずバネ仕掛けで、
 武士と馬とをリアルに動かし表現しました。

 それでは、その技を動画でどうぞ!!

          Flash Player 使用 Wクリック)

 

7月 21, 2007 テレビ番組 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/16

アスキー福岡さんと

 久々にアスキーの取締役であり、
 週刊アスキーの総編集長である
 福岡俊弘さんとお会いしました。

Aadd015a

 私が企業情報サイト、『日本が元気です』を
 立ち上げた1999年、芸能界は知っていても
 IT界はまるで分かりません。
 全くの飛び込みで週刊アスキーさんに
 ご連絡した所、快く私を迎えて下さったのが
 当時編集長でいらした福岡さん。

 それからずっと、素人の私に色々分かり易く
 パソコン・デジタルの世界を教えていただいて
 おります。 感謝!

 今回も開口一番、これがあるよ! と・・・。

Aadd013b

 うっっっ、話題の『 i Phone (アイフォン) 』!

 まだまだ発売前で使用出来ませんが、
 その画面は本当にカッコ良い・・・!!

Aadd011a

 ボタンは無くすべてタッチパネル、
 その画面処理の素晴らしさは、
 すでにご存知の方も多いと思いますが、
 本物は手にズッシリ、しっかりフィット。
 発売が楽しみデス・・・!

 この日の本題、実は
 今注目の『セカンドライフ』について、
 色々お教えを請う事でありました。

 地球規模で話題のバーチャルの世界が、
 いよいよ日本語で操れる事となります。
 これはホントに楽しみですねぇ~!

Aadd004a

 福岡さん曰く、
 「私が三波さんと初めてお会いした頃、
 1人が1つのメールアドレスを持つなんて
 考え難い事でしたよね。
 あと5年もしたら、1人1つのアバター
 (バーチャルの世界を動き廻る時の
 自分の分身)を必ず持っているように
 なるでしょうね。
 名刺にはみんな、自分のアバターが
 印刷してある訳です」

 大いに興味有り、色々やりますからね!
 そしてもう1つ、最後に面白いお話。

 「現在インターネット上で一番使われている
 言語、飛び交っている言語は、ついに
 日本語となりました・・・!」

 何と、英語でもなく中国語でもなく、
 地球上の人口の2%にも満たない
 日本人しか使っていない日本語が一番・・・。

 ブログ、そしてミクシィ、
 恐るべしです・・・・・!!

7月 16, 2007 日記 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/13

凄技!カフェオレ師

 香り高いコーヒーにたっぷりのミルクが
 混ざって・・・。
 このカフェオレを最高の技でお出しする
 という 『 日本一のカフェオレ師 』 に
 お会いしに、下関に飛びました。

 「一杯のコーヒーで、喜びと感動を提供します」
 と豪語するのは、コーヒーと関わって35年、
 マイスターの称号を持つ金ケ江邦雄さん、62歳。

 一日10杯限定、1050円のスペシャルメニューは、
 このようにいれます・・・!

Aabp009b

 右手に深煎り焙煎のフレンチローストコーヒー、
 左手に暖めたミルクを持ち、
 な、なんと高さ1メートルから小さなカップに
 同時に入れて行くんです!!

 撮影なので何回かやっていただいたのですが、
 こんなに高くからなのに1回もこぼれない、
 跳ねもしない、そしてその量もちょうど
 口いっぱい・・・・・!

 しかも、空気とうまく混ざり合って泡立ちも良くなり、
 コーヒーの香りも一段と引き立つ次第。
 お味も、実にマイルドで美味し~い・・・。
 
 本場フランスに負けない凄い技、コーヒー界の
 平沢勝栄さんは(!?)、今日も元気に
 両手を掲げていらっしゃいます・・・・・!!

7月 13, 2007 テレビ番組 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/08

日本一のホタテ!

 今日本で一番の出荷量を誇るのは
 北海道で一番大きく、一番北にある村、
 猿払(さるふつ)という所。
 宗谷岬から30キロほどに位置します。

 採れる量もすごいですが、大きさもすごい!

Aadb001a

 普通は3年から、大きくても4年ものですよ。
 それがすべて出荷は5年もの!
 年輪ならぬ貝輪(!?)の筋が5本、
 誤魔化せません・・・。
 写真の3年ものが皆さんがご存知の大きさですから、
 お判りいただけますよね。

 上に写ってる小っちゃなのが子供の貝、いわゆる稚貝。
 これを5つに区切った沖の海底に放し、全く自然な
 状態で育てるわけです。

Aadb035a

 もちろん北の厳しい自然、年月を掛ければ
 それだけリスクも多く、5年無事に育つのは
 50~60%くらい。
 ただ、自然発生するホタテもいるので、
 もう少し数字は上がるとか。

Aadb029a

 早速ホタテ漁を見たいと地元の方に
 お頼みすると、出港は朝の4時・・・。
 しかし、荒波にもまれて1時間あまり、
 ついに姿を現したホタテ軍団!

Aadb036a

 確かに大きい! そしてすごい数!
 一隻が一日捕る量、6万枚!!

 自慢の貝柱は、

Aadb043a

 実に肉厚!
 男の私が、一口で食べられないほどの大きさ。

 そしてその味は、今まで食べた物とは
 雲泥の差、その甘み・深み・しなやかさ、
 本当に恐れ入りました・・・・・!

Aadb042a

 陸に上がっては『炭火焼き』。
 手の大きさと比べて下さい。
 良き所でお醤油と地元産のバターを
 落として・・・・!

 幸せーーーーぇ!!!

 いやぁ~~、猿払のホタテ、

 正しく日本一、横綱級のおいしさでした!!

Aadb044b

7月 8, 2007 グルメ情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

趣味悠々鉄道模型・速報!

 いやぁ~、本日ようやく発表の運びと
 なりました・・・・・!

 この7月の後半から、

 『趣味悠々 鉄道模型編』 が
 NHKの総合テレビで再放送される事が
 決定いたしました!!

 夏休みに放送と言う事は、お子さん方にも
 大いに視聴して欲しいという制作側の
 気持ちの表れでしょうね。

 見逃された方にも、全部ご覧になった方にも、
 又々たくさんの方に見ていただきたいです!

 そして・・・・・、

 皆さんの投書で、パート2も勝ち取りましょう!!

Aaci013a

7月 4, 2007 鉄道模型 | | コメント (14) | トラックバック (1)

2007/07/03

ゴルフダイジェストの取材

 ゴルフ雑誌数ある中で、毎号必ず買って
 大切に隅から隅までしっかり読むのが
 月刊のゴルフダイジェスト誌。

 熱心さと優雅さが同居していて、本当に
 楽しい作りです。

 前にプロアマでご一緒したGダイジェスト社の
 中村専務にその事をお伝えすると、
 ご縁がありましたら是非、というお言葉、
 早くもご縁がございました・・・!

Aadc018b

 読者が直接プロに教えを請うコーナー、
 『読者記者がゆく (一緒にうまくなろう)』の
 1000回記念に出番の運びとなりました!

 場所はいつも練習させて頂いている、横浜の
 ヒルトップクラブ、私の本当に習っている先生、
 本場アメリカ仕込みの理論が嬉しい2枚目の
 ナイスガイ、上野一樹プロにご協力を頂きました。
 場所も先生も、渡辺裕之くんからのご縁・・・。

Aadc022b

 今回も、なるほどと目からウロコの内容。
 実に分かりやすく、ボールの飛びがグーンと
 変わりました!
 つまり・・・・・。

 いや・・・、全容は7月21日発売の9月号に
 掲載されますので、

 ぜひそちらをお楽しみに!!

7月 3, 2007 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)