« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/28

九州横断の旅 その1

 熊本・長崎・大分県の良いとこ取りの
 旅をしてきました!

 まずは羽田から熊本空港に到着、
 早速島原へと向かいます。

Aacx001a

 今回は豪華・お得を追及するツアー旅。
 このおいしそ~な鯛の舟盛りも、
 何と食べ放題!!

 車エビのフライ・塩焼き・踊りも出て、
 最初から幸せ・・・!

 そして早くもこの旅の目玉、
 島原湾でこんなものに遭遇。
 動画でご覧下さい・・・!
                 (Flash Player使用 Wクリック)

 可愛い~~い!!

 海の潮目、エサになる鯵などの魚が多いため、
 次第に野生のイルカが集まり、ついに
 この湾内に住み着くようになったとか・・・。

Aacx003c

 推定300頭、季節的に出産を終えたお母さんも
 多く、小さい子供イルカもたくさん見られました。

 出現率は90%以上、水族館の芸するイルカも
 良いけど、悠々と泳ぐ自然の姿はやっぱり
 良いですよーーーぉ!!

Aacx007a

 この後雲仙の地獄を見て、熊本市内泊り。

 次の日はまず熊本城。

Aacx020a

 今年は築城400年、色々な催し物も
 計画されているようです。

Aacx012a

 天守閣に登り、すっかり加藤清正気分。
 遠くの山々も、もやにかすんで
 なかなかの雰囲気です・・・。

 そしてこの後阿蘇山へと向かったのですが、
 何ととんでもない事が!!

 ご報告は次回・・・。

4月 28, 2007 国内外旅行 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/25

めざせパーゴルフ Ⅲ

 今年もお邪魔しましたこの番組。
 三重県はアイ・ジィ・エーカントリークラブ
 での撮影。
 なかなか面白いレイアウトの所です。

 因みにアイ・ジィ・エーって何の略かなと
 思ったら、こちらのある所が忍者で有名な
 伊賀市。
 『いが』はローマ字で I・G・A でした・・・。

Aacy006a

 ゴルフ番組界の師匠、
 そしてゴルフは永遠のライバル、
 あのねのねの原田伸郎さん!

 いつも通り、お喋りもゴルフも
 素晴らしい切れ味。

Aacy011a

 おなじみ、フェアウェイキープ率NO.1、
 私の関西でのゴルフの師匠、井戸木鴻樹プロ、
 アシスタントの藤下佳乃子ちゃんも元気!

 対戦は小池リサプロ。
 実は4年前、我スターゴルフマッチに
 出てくれた時も大接戦。
 その時は私と渡辺裕之君、同い歳、
 関根 勤さんと小池プロの組み合わせでした。

 土壇場でプロがバーディーパットを決め、
 プレイオフに突入! 
 今回も彼女が・・・、止めときます・・・。

 とにかく抜きつ抜かれつの好試合。
 放送は6月、ぜひお楽しみに!!

4月 25, 2007 テレビ番組 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/21

長崎は島原の逸品!

Aacw033a

 まずはこの写真、一体何の植物でしょう。
 柔らかく細い葉っぱがびっしりと・・・。

 答えはこれ!

Aacw009a

 そう、アスパラ!!
 イメージとしては夏の北海道、という感じですが、
 島原半島は今やグリーンアスパラの名産地、
 生産量は多い時で1日20万本!
 
 そして、そこには極太の美味しい物が。

Aacw005a

 真ん中の細いものが普通我々が食べる大きさ。
 それに比べてどうです!
 太くみずみずしい極上品、
 東京のデパートでは1本300円近くもします。

 早速アスパラ作りの名人、
 南島原市の綾部さんのもとに。

Aacw040a

 はじめてまだ10年とおっしゃるご夫婦、
 しかし今や、県外からもバスを仕立てて
 勉強に来る方も絶えないとか。

 穏やかな語り口の中にも、
 責任と使命感に燃えるお二人。
 愛情は、酸素をたっぷり含む
 柔らかな土作りからはじまる・・・。

 さて、アスパラはどんな風に生えているのか?

Aacw027a

 知りませんでした・・・!
 まるで土筆、取材しやすい形・・・。
 1日10cmも伸びる時があるらしい。

 島原の温暖な気候が、素晴らしく
 美味しいアスパラを育てます。

 因みにアスパラが大きくなるとこんな感じ。 

Aacw034a

 花も咲きますよ!

Aacw036a

 不思議・・・、でも当たり前ですよね、
 植物なんだから。

 甘く柔らかい!
 太い茎の所までホントに美味しい!!
 アスパラギンサンで元気になれる!!!

 良い物に出会えました。

4月 21, 2007 グルメ情報 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/16

世界一受けたい授業スペシャル

 先日放送になりました『世界一受けたい授業』
 初の3時間スペシャル、内容も豊富、
 周りの強敵も何するものぞ、視聴率も良く、
 その後も快進撃を続けております!

Aacu006a

 日本史の河合先生、今回はついに
 将軍様の出立ち!
 
 私もそれに合わせて、いつもの町人から
 上様を心配する老中と格上げ・・・。
 久しぶりに裃なんか着てしまいました。

Aacu002b

 そしてバックでは、奈美悦子さん率いる
 大奥お局軍団が迫力ある華を添えて
 下さいました。

 実は次回の授業もお呼びいただいております。
 どんな新しい発見となりますか・・・?
 またこのブログでお知らせいたしますネ!!

 ******************

 余談の参考資料を一枚・・・。

 私の学生時代の切り抜きの中に、
 おそらく10代の時の奈美さんがありました。
 由美かおるさんと一緒の『レ・ガールズ』時代の
 ものですね。

 キレイ! 可愛い!!

Nami3_1

4月 16, 2007 テレビ番組 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/13

スターゴルフマッチ 4月は?

 もう始まっています、新年度の
 シリーズ!

Aacu015a

 アリスの名ドラマー、矢沢 透さんと
 男の勲章、嶋 大輔クン!

 そして、ニューナノブイでがんばる
 飛ばし屋、川久保百代プロ。

 全4回は抜きつ抜かれつの好ゲーム・・・!

 乞うご期待!!

4月 13, 2007 スターゴルフマッチ | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/11

イタリアの旅 最終章

 すいません、イタリアの報告が
 色々な事で間があいてしまいました・・・。

 ヴァチカン見学の後、午後はローマの
 市内見学。 お決まりはこれ!

Italiaec108a

 この写真で、もう思い残す事なし。
 毎日正直に生きているので、
 噛まれる事もなし・・・・・・!?

 しかし、王女様並にローマ市内を歩くと
 興味深い物をいっぱい発見!

Italiaec135a

 さすがヴァチカンのお膝元、
 司祭様のお衣裳を売っているお店が・・・。
 刺繍が実に素晴らしい!!

Italiaec136a

 駐車(輪)違反を取り締まっているお巡りさん。

Italiaec130a_1

 パンテオンの広場では、新聞片手に
 世相を斬る番組を撮影中・・・。

Italiaec102a

 撮影といえば、三越近くのホテルの前に
 たくさんの報道陣。 
 どうも、ホテル内の催し物に集まる有名人の
 取材みたいで。

 さすが、本場のパパラッチの目は鋭い!

Italiaed015a

 そして・・・、ディズニーストアーには、
 ローマの戦士ミッキーがいました!

Italiaec147a_1

 私のローマの休日も、スペイン広場で
 おひらきです・・・。

+++++++++++++++++++

 今回の旅行、さすがのイタリアと思う所がいっぱい、
 おいしく楽しく、感動の連続でした。

 ご一緒の方々も素敵な大人の方ばかり、
 また添乗員の安田由佳さんはプロ中のプロ!
 その心のこもったご案内は、この旅行を
 さらに何倍も楽しい物にして下さいました。

 皆さんに感謝・・・。

 イタリア、また行きたぁ~い!!

Italiad100z

 

4月 11, 2007 国内外旅行 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/06

趣味悠々鉄道模型 最終章

 先日の再放送をもって、すべて
 終了いたしました。
 長い間応援していただき
 ありがとうございました!

Aaci018a

 昔かじった程度の私を、あの8回で
 しっかり鍛えていただきまして・・・。

 話を聞いて行くうちに、例えば中学時代、
 ちょっと複雑なレイアウトでレールの絶縁の
 場所に迷い、授業中詳しい友達にその略図を
 書いて教えてもらった事など思い出しました。

 37年前とちっとも変わっていない所と、
 すごく進化した所があって・・・。
 驚きと喜びの連続でした。

Aacp047a_1

 諸星さんの謙虚さ、優しさが、番組の
 雰囲気を作ってくれました。
 このご縁から、彼もココログのお仲間に
 なったし・・・。

 でも、何よりも
 皆さんのご声援です!

 本当に嬉しかったし、とても心強かったです!!
 そのままこのブログ自体の応援団に
 なって下さった方もたくさんいらして・・・。 

 いただいた書き込みお一つお一つ、
 決して無駄にしませんので。
 どうぞこれからも
 よろしくお願いいたします!!

Aacp050a

 今、ココセレブインタビューの前編後編
 掲載され、最後に皆さんのコメントを
 募集しています。
 鉄道・鉄道模型フリークの方々からの
 ご意見が少ないので、ちょっと寂しいです。

 今までの感想でも構いませんので、
 ご投稿ぜひお待ちしております!

 それでは最後に、力強く煙をはいて進む
 蒸気機関車の動画でお別れします。

 ご清聴、ありがとうございました!!!

4月 6, 2007 鉄道模型 | | コメント (17) | トラックバック (2)