« イタリアの旅 その4 | トップページ | イタリアの旅 その5 »

2007/03/16

趣味悠々鉄道模型 その7

 レイアウト作り、なかなか楽しかったです。
 それにしても先人の知恵は素晴らしい・・・。

Aacp003a

 さて次は車輌制作。
 といっても、市販に負けないような
 立派な物など簡単に作れる訳が
 ありません。

 そこでやるのは、既製の車輌に我々の
 工作をかぶせる方法。

Syaryo

 テキストにも付いていますが、
 こういう物を切り抜いて組み立て、
 貨車のようなシンプルな物に
 取り付けてみる。
 これがまたイケルんです・・・!

Aacp004a

 最初はどうかと思ったのですが、
 注意深く・落ち着いて、で、
 私にも出来ました。
 こういう物もありですね・・・。

 そして、綺麗な模型は単品では立派ですが、
 レイアウトに置くと、いわゆる浮くわけです。
 そこで、リアルな汚しも勉強しました。

Aacp033a

 写真でいうと、右が汚しを掛けた物。
 やっぱり違いますねぇ。

 教えてもらいながら、少年の頃から大好きな
 『サンダーバード』のメイキングを思い出して
 いました。
 精巧な模型を、スタッフがよってたかって
 綺麗に汚して (!?) いくんです。
 それが私達を引き付けて止まない映像となる。

 この回は、もう一つ鉄道模型の奥の深さを
 勉強いたしました・・・・・。
 

3月 16, 2007 鉄道模型 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193944/14274531

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味悠々鉄道模型 その7:

» 趣味悠々鉄道模型の世界へ レイアウト製作入門 トラックバック 波音Blog
テキストがかなり売れる名作(それはね日本に鉄道車両を重視した番組が無いから) レイアウトや車両製作が楽しそうです。 私もレイアウトを製作(Nゲージの某社製ミニカーブレ−ル)をしようと考えてます。 ナレーションの内海さんも解説いいです。 次回の見ますよ。(録画も同時に) 全部見てからテキスト読んで やってみますか。 今人気のSNS【Fe】も注目!! TETSUMO〜鉄道模型コレクション http://tetsuko.jp/tsns/?m=pc&a=page_c_home&t... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 11:51:54

コメント

なんと!ウェザリングまでやるんですか?!
なかなか思い切って汚すのは勇気がいります。我が家じゃいっぱいある貨車くらいにしか手が出せません。

投稿: のたろう | 2007/03/16 1:06:00

たしかに・・・・・。

投稿: Toyokazu | 2007/03/16 12:04:28

車両がウェザリングをやる事で生き生きとした姿になるのが魅力的です。
試しに鉄道模型の台車にウェザリングをやってみます。

投稿: 波音 | 2007/03/16 13:09:39

 こんばんは、初めまして。
私は鉄道模型には興味御座いませんが、
この番組は興味深く拝見させていただきました。

 ウェザリング、私も大好きです。

 また遊びに来ますね。

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2007/03/16 21:18:57

こんにちは、毎回楽しみに拝見しております
鉄道模型入門の番組とばかり思っていたのですが、エキスパートでも二の足を踏んでしまう、ウェザリング、汚し表現までレクチャーなさるのですか!!
奥が深い番組です。あと残り少ないですが、三波さん、諸星先生、最後までがんばってください。応援しています

投稿: JR関西 | 2007/03/17 19:45:12

その節は、お忙しいなか私のブログにコメントをいただき
有り難うございます。

遅ればせながら、意地悪ばあさんの記事をジックリ拝読
させていただきました。
撮影の様子の写真や、撮影裏側のエピソードなどは
ファンにとって大変に興味深く、楽しい撮影現場を
垣間見させていただいたようで、嬉しい限りです。

また、他の記事にも三平師匠や、古い写真などがあり
ワタクシ垂涎の記事が目白押しなので、追々ゆっくりと
拝読させていただきたいと思います。

まだまだ気温の差が激しい今日このごろ、お身体を
壊さないよう、お仕事に趣味にと日々をお過ごし下さい。

投稿: 橘ノ 昇美依 | 2007/03/18 1:05:57

こちらもブログにコメントありがとうございます。
こういう番組をホントに放送してしまうNHKさん流石!と思うと同時に講師の先生と進行役の三波さんの嬉しそうな番組進行をみていると、「あー、このヒトたち、ホントに楽しんでるんだろうなー」と観ている私たちもワクワクした気分になれます。
残りの回も楽しみにしています。応援してます!

投稿: ミヤザキ | 2007/03/19 22:43:35

三波さん
はじめまして。たまたま今日お友達の田中真弓さんに会ったところ、ホームページの「糖尿だよ・・・」を教えて頂き、ぜひ見て下さいとのことだったのでさっそくそちらに訪問した次第です。
そして、掲示板で三波さんのメッセージを拝見したので、昔のNHKの番組を思い出しました。また、今度は異なる企画で出演されていたんですね。今後のご活躍をお祈りいたします。
意外なリンクで思わぬ昔を思い出しました。よかったら、お暇なときにでも、こちらにもお寄りくださいませ。
蛇足ながら、昔お父様の歌を口ずさんだことも思い出しました。

投稿: shozando | 2007/03/19 23:24:07

 お急がしい中、私どものblogをご訪問いただきありがとうございます。番組にご出演されている三波さんからコメントを頂戴し感激いたしました。
blog拝見させていただきました。レイアウト入門の記事は、動画がとても楽しいですね。TVとはまた違った雰囲気があります。あと2回で終了とはとても残念です。続編が決まりましたら是非blogで告知してください。
番組の話題以外にもたくさんの記事があり、またゆっくりと読ませていただきます。「ぬかるみの女」、なつかしいです!!

投稿: エレベーターでGO! | 2007/03/20 1:52:33

第7回、拝見しました。
次回で最終回なんですね。8回なんてあっという間です。ぜひネタを見つけて(いっぱいありそう)続編を希望します。
・・・ってNHKに言わないとダメかぁ。。。(^^;

投稿: のたろう | 2007/03/21 22:28:28

こんにちは、はじめまして
その節は当方のブログにコメント頂きましてありがとうございました。
先日テキストを買い、そして昨日第7回の放送を見ました。
ウェザリング、興味深く見させていただきました。
鉄道模型の世界に引き込まれそうでした。
次回の最終回も楽しみにしてます!!

投稿: てっちんパパ | 2007/03/22 19:43:23

皆様ありがとうございます。
あと一回です・・・!!

投稿: Toyokazu | 2007/03/22 21:23:13

ずっと見てました!

投稿: デコイチ | 2007/04/05 20:52:49

コメントを書く





絵文字を挿入