« イタリアの旅 その3 | トップページ | イタリアの旅 その4 »

2007/03/10

趣味悠々 鉄道模型 その6

 いよいよレイアウト作りも仕上げ段階!
 前回までで、地形はすべて出来ました。
 それがこれ!

Aacp014a

 それに木が植わり、田んぼができ、
 駅が作られるとこんな感じになります!

Aacp038a

 やはり変わりますねぇ・・・・・。
 アメリカの荒野風から、一気に
 懐かしの田舎の田園風景に!

 さらに人物が配されると・・・

Aacp043a

 どうしてもやりたかった鉄橋は・・・

Aacp044a

 諸星先生のご指導の下とは言え、
 自分の手で作れたのは本当に
 感動でした! 

 景色の中を走ると、一段と鉄道模型も
 映えますねぇ。

 では、完成したレイアウトを走るHOを
 動画でご覧下されーぃ!

                                     (Flash Player 使用)

3月 10, 2007 鉄道模型 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193944/14205003

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味悠々 鉄道模型 その6:

» ここまできた「趣味悠々コラボHOレイアウト」 トラックバック ☆★☆鉄道模型レイアウト製作日記★☆★
NHK趣味悠々「ようこそ!鉄道模型の世界へ」。シリーズ5回目の放送もご覧になりましたか? 三波さん初挑戦の鉄道模型レイアウト、とうとう彩色をする段階まできました。薄く溶いたアクリル絵の具でリアルに着色なさっていらっしゃいましたね レイアウト製作のキー....... [続きを読む]

受信: 2007/03/10 8:57:13

コメント

まいどです。
まさとし@京阪電車工房です。
いよいよ製作も佳境ですね。
私もジオラマ造ったときの事を思い出しました。
やはり鉄道模型は車両だけでは成り立たないことを改めて認識してます。この番組のおかげで
少しずつ鉄道模型の楽しさを取り戻せつつあるので
感謝してます。残りの番組もよろしくおねがいします。ではでは。

投稿: まさとし | 2007/03/10 7:59:39

初めてカキコいたします。
「趣味悠々」レイアウト入門、毎回参考にさせていただいて
おります。
隠密は模型に封印をしていますので「見る」だけにして
いるのですが、毎回見ていると封印が危険な状態に
なりそうです。
番組はいよいよ情景パーツの製作に移るようですね。
次回も参考にさせていただきます。

投稿: 隠密 | 2007/03/11 1:24:33

やっぱいいですねぇ。
HOだと見栄えがいいですねぇ。
作り手によって、同じベースでも雰囲気が変わりますね。
当方もがんばらにゃ。
車両は充実してきたのですが、ちゃんと走らせることができなくて。

投稿: Tanktankro | 2007/03/11 22:15:58

ご訪問&コメントありがとうございました。
鉄道模型に関しては全くのド素人ですが、この番組はとても楽しく拝見しております。
建物などが加わると背景もグッと生き生きしてくるのですね。
次回の放送も楽しみにしております。

投稿: あげは | 2007/03/11 22:37:27

はじめまして
毎週趣味悠々レイアウト入門は見ています
レイアウトは素人なのでこの番組で勉強されていただいております
レイアウトに建物などが加わるとリアルになりますよね
次回の放送も楽しみにしています

投稿: ぷにゅ | 2007/03/13 17:48:46

はじめまして。
趣味悠々、毎回楽しみに見ています。
やっぱり風景ができあがっていくのはすごく楽しいですね。私の部屋のレイアウトはずっと板の上に線路が敷いてあるだけの状態ですごく殺風景です。
放送を参考にして風景作りを進めたいと思います。
この後も楽しい放送お願いします。

投稿: おっきー | 2007/03/13 21:25:15

皆様ありがとうございます。
本日夜、一気に完成しますので・・・!

投稿: Toyokazu | 2007/03/14 12:31:43

初めてのコメントです。68歳の鉄道マニアです。私が小学校3年のときOゲージの3本ガラレールの電関が初めてです。今はNゲージを孫と楽しんでいます。「趣味悠々」毎回見ています。全部録画しています。後で孫と見ています。今日を入れて後2回ですね。楽しく見ています。ブログの動画もテレビにはない楽しさです。
私のブログも暇なとき見てください。模型以外にもいろいろやっています。
いよいよ今日からストラクチャーがつきますね。楽しみです。

投稿: とくやん | 2007/03/14 19:56:14

三波さん、今日新潟では、その⑥の放送を拝見しました。ようやく完成しましたね。すばらしい出来栄えでした。おめでとうございます。番組もクライマックスに入っていきますが、毎回楽しみにしています。

投稿: chonger48 | 2007/03/14 22:31:14

レイアウト完成おめでとうございます。
レイアウトでの、樹木と草の大切さは、本当に良く分かります。三波さんのレイアウトでは、樹木の高さが十分あるのがとても良いと思います。
小生のブログ「グレートノーザン鉄道」にも拙文を書かせて頂きました、おいでいただければ幸甚です。
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/245979a99dc0823b7c4cef53d3960e41

投稿: Jackおじちゃん | 2007/03/14 22:36:26

お返事ありがとうございました。
今日も録画しました。時間がある時に見たいと思います。残り少ない回数ですががんばってください。

投稿: ノリユキ | 2007/03/14 22:40:36

( ・ω・)ノこんばんわ~♪
第6回放送拝見しました~。
いや、怒涛のイキオイで完成されましたね。
特に今回も樹木や建物を「手づくり」されていたのに感心しました。
やはり造り方を動きで見られるというのはこの上ない参考になります。
また、ラストにご両人がレイアウトに登場されたのにウケました。いやはや芸の細かさやツボを押さえたユーモアがあと数回というのは残念すぎます。
「鶴瓶の家族に乾杯」のようにレギュラー番組になればいいのにと思っています。

投稿: Pica | 2007/03/14 23:31:50

第6回の放送、拝見しました。
完成域に達しましたね。でも昔から「レイアウトに完成無し」と言われていますから、眺めているうちに手を入れたくなるんではないでしょうか?
ところで、あのレイアウトは今後どこへ行くのでしょう?豊和さんのお家へGOですかぁ?

投稿: のたろう | 2007/03/15 0:42:31

初めてコメントさせていただきます、鵠沼と申します。
毎回楽しみに番組を拝見させていただいております。

私も畳の上に線路を引いて、4歳になる息子と共に這いつくばって車両を眺めて、日々楽しんでいます。嫁は、「趣味悠々が始まった」と言って馬鹿にしてます。(笑)

三波さんと諸星さんのレイアウト製作に感化されて、私も挑戦しようと目論んでいます。普段は車両製作のみですが、やはり情景があって車両が生きてくるものだと思いました。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
http://www.railhobby.net/
http://www.godhandrailmodel.com/

投稿: 鵠沼 | 2007/03/15 15:02:15

皆様ありがとうございます。
第8回に大事なお知らせを
書かせていただきました・・・!

投稿: Toyokazu | 2007/03/23 0:30:33

コメントを書く





絵文字を挿入