« アクセス新記録! | トップページ | 手長えび »

2007/02/09

趣味悠々 鉄道模型 その2

 始まりましたねぇ~放送が・・・!
 反響が大きくて嬉しいです!! 

 前回のブログはこちらです。
 http://toyokazu.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_63ca.html

Aaci028c

 中・高時代、クラスで流行った物はラジオ作り・
 アマチュア無線、そして鉄道模型ですよ!

 読んでた雑誌、『模型とラジオ』『鉄道模型趣味』
 そして参考として『鉄道ピクトリアル』・・・。
 こう書いてる傍から、学友との会話がどんどんと
 甦って来ています・・・・・。
 (濃~い話でスミマセン)
 しかしあれだけHOを集めたのに、写真が全然
 残っていないのが本当に残念!

 みんなのあこがれはブルートレイン、
 私がカッコ良いと思っていた新幹線は、何故か
 模型としてはダサイと言われる対象で・・・。

Aaci014a

 このお仕事をマネージャーから聞いた時は
 嬉しかったですねェ。
 私、プロフィールに鉄道模型が趣味でした!
 なんて一言も書いていないのに・・・。
 これは天がくれためぐり合わせ。

 そりゃあ、ジオラマ・レイアウト作りには
 憧れていましたよ。
 でも中学生の私、そう簡単にはいきません。
 博物館やデパートの展示は良く見ました。
 それをこの手で製作するチャンスが
 舞い込んで来たんですから!!

Aacg004a_1

 今回の講師の諸星(もろほし)昭弘さん、
 聞くと私よりおよそ一回り下の年代。
 しかしこの歴史が二人の絆を作り、
 すぐに番組でもご覧いただいたように
 共に床にほっぺたをくっつける仲に!

 実は撮影の最初は、3回目に出て来る
 Nゲージのレイアウトをパーツで持ち寄る
 グループの皆さんの取材からでした。

Aacg017a

 その素晴らしさ・楽しさに眠っていた
 鉄模魂が一気に蘇りました!

 こんなの僕も作りた~い!!

 この続きは、その3で・・・・・。

Shumia2

 お知らせで~す。
 今回の番組のテキストが発売されています!
 (もうたくさんお買い上げいただいた記事を
 拝見しましたが・・・)
 はっきり言って、テキストの域を越している
 立派な入門書・専門書となっています!

 番組撮影前に、良くこれだけの内容を
 盛り込めたなぁ、と感心の充実ぶり。
 税込み1050円、損はさせません。

 趣味悠々登場記念!という意味も
 含めまして、

 是非!!!

2月 9, 2007 鉄道模型 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193944/13840109

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味悠々 鉄道模型 その2:

» 今夜はテレビで鉄道模型 トラックバック のぐたんずほびいドットコム店長のおススメ
最近ずう〜と暖かい日が続いたので 今日は寒く感じますねぇ。 今日、夜10時からNHK教育テレビで趣味悠々 「ようこそ!鉄道模型の世界へ〜レイアウト製作入門」 の放送が始まりますよ。[:拍手:] 第1回は鉄道模型の基礎知識を学ぼうです。 初心者の方はお見逃しなく[:!:] 再放送は来週の水曜日午後0時30分からです。 放送をご覧になって興味を持たれた方は 当店にお越しください。 鉄道模型[:でんしゃ:]の楽しさがもっとお解かりになると思います。 ... [続きを読む]

受信: 2007/02/09 9:58:50

» 観ました?NHK趣味悠々「鉄道模型」 トラックバック ☆★☆鉄道模型レイアウト製作日記★☆★
すみませ〜ん、またブログエントリーが疎かになってしまいました 副業先から、またまた突然の出張を命じられてしまっていたのであります。JR関西社長の要職にありながら、副業もこなさないといけないのはつらいですねぇ はやく、正真正銘の社長になりたいものです ...... [続きを読む]

受信: 2007/02/09 21:49:41

» [模型]趣味悠々第1回 トラックバック 日々題
NHK教育で「趣味悠々 ようこそ!鉄道模型の世界へ 〜レイアウト製作入門〜」の第1回が放送されました。PCでのキャプチャを検討していましたが、地デジのキャプチャを調べるとコピーワンスで大変面倒な制限が掛かることが分かり萎えてしまってアナログでの録画も止めてしまいました。 初回なので鉄道模型の簡単な紹介から。大きなレイアウトを走る列車をたっぷり写して魅力を紹介するところから、ゲージや縮尺の考え方、道床付きレー... [続きを読む]

受信: 2007/02/09 22:30:20

» NHK趣味悠々 トラックバック annexpress
NHKで鉄道模型の放送があるみたいです。毎週水曜日の夜10時から。 放 送 毎週水曜日 午後10時00分~10時25分 再放送 翌週水曜日 午後0時30分~0時55分 詳しくは、こちら↓ http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/train.html... [続きを読む]

受信: 2007/02/09 23:18:43

» 趣味悠々「ようこそ! 鉄道模型の世界へ」 放送1回目 トラックバック よっちゃん。のがらくた箱
 放送1回目を見ました。この手の放送に良くある?誇張も無く、初心者向けとしては適 [続きを読む]

受信: 2007/02/09 23:56:53

» 初心に帰り トラックバック 模型機関車加工記録
NHK教育テレビの『趣味悠々 ようこそ!鉄道模型の世界へ〜レイアウト制作入門〜』のテキストを買って、昨晩の放送をみました。昨日は体調が悪く、仕事の打ち合わせの出先から直帰して寝ていたのですが、10時には起き上がって見入りました。 本屋さんでテキストをめくってみたときに、レイアウト制作の基礎がまとめてあったことと、鉄道模型の楽しさを再確認できそうと思ったことで、期待をして放送を待っていました。 出演者お二人のコメントも楽しく、鉄道模型にちょっと関心があるという視聴者に一層興味をもたれそ..... [続きを読む]

受信: 2007/02/10 1:56:47

» 趣味悠々で トラックバック Odakyu Addict / がんばれ小田急
ここんとこ鉄分不足とか、そろそろ鉄分補給がしたくなった中高年のみなさん! 朗報で [続きを読む]

受信: 2007/02/11 19:17:12

» NHKのテレビで・・・ トラックバック モデルショップさがみ ガラクタ雑談室
 2月7日から3月28日までの毎週水曜日22:00~22:25(再放送は翌週の水 [続きを読む]

受信: 2007/02/12 0:41:33

» [雑記]趣味悠々 鉄道模型 トラックバック 手提猫のごろごろごころ
先日のエントリに番組中生徒の三波豊和さま(おそらくご本人)よりコメントいただいてしまった(^^;)。 …つか番組について書かれたあらゆる方々のブログにコメントつけられてるようで、地道なれどコツコツアピールされるその姿勢に大変感心。 あー、テキスト買ってこよう(^^... [続きを読む]

受信: 2007/02/13 19:15:38

» 鉄道模型レイアウトのコツ トラックバック 鉄道模型レイアウト紹介
鉄道模型レイアウトはいろいろな楽しみ方があります。ここでは鉄道模型のnゲージのレイアウトについて紹介します。レイアウト制作や製作はプランを立てて順序良く進めると無駄が少なくなります。レイアウトモジュールについても紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007/02/13 23:03:31

コメント

三波さん、こんにちは。番組収録の際はお世話になりました。食い意地のはった私は差し入れでいただいたあのロールケーキの味が忘れられません。
 いよいよ番組が始まりましたが、私の周辺でも大好評で、次回が楽しみ!…という人がたくさんおります。諸星先生はいま嬉し恥ずかし状態のようで‥(笑)。テキストもおかげさまで好評のようです。
 もし続編制作ということになって、またお目にかかれれば嬉しく思います。
 どうぞお身体にお気をつけて、今後のご活躍を期待しています。ブログでの撮影裏話も楽しみにしています!


投稿: 池田邦彦 | 2007/02/09 9:45:44

三波様、こんにちは。
 第1回目の放送を拝見しました。最初に登場した某ショップのレイアウトは現物を見たことがなかったので、とても参考になりました。鉄道模型は「車両」そのものも楽しいですが、鉄道を主体とした情景を作り込んでいくことによって、さらに楽しみが広がっていきますね。
 冒頭の「こだま型」のお話があった瞬間、その昔あこがれだった485系初期型(ボンネット型)への思いがはち切れてしまいまして、とうとうおこづかいを放出してしまいました。模型の本年分の予算はもうこれでおしまいかもしれませんが、つくりかけのジオラマもありますので、楽しみの幅を広げていこうと思います。
 第2回目以降も欠かさず拝見しますので、三波様、そしてスタッフの皆様のご健勝を祈念しております。

投稿: Archer | 2007/02/09 14:32:37

三波さん、こんにちは。いよいよ番組が始まって嬉しいやら恥ずかしいやら・・・です。あんなに緊張してテレビを見たの生まれて初めてでした(笑)。
緊張しつつも、とっても楽しかった撮影日を思い出しながら見ていましたらあっという間に時間が過ぎました。いつも気さくにお話してくださって本当にありがとうございました。

ところで新幹線カッコいいですよね〜。僕は初代の新幹線が大好きです。あの「ひかり号」のおもちゃいくつも持っていました。懐かしいです。親に食堂車でプリンを食べさせてもらったのを今でも良く覚えています。
ブルートレインも大好きで小学生時代はよく友達とポケットカメラ片手に東海道本線まで写真を撮りに行きました。
あのころは「ブルトレブーム?」だったので話題の中心はブルトレでしたが、最近近所の小学生の子達と鉄道模型の話をしますと新幹線がかなり話題の中心だったりして驚いたりするときもあります。
新幹線のレイアウトなんかもこれからいろいろ発表されるかもしれませんね。それでは失礼いたします。

投稿: もろほしあきひろ | 2007/02/09 16:33:31

こんにちわ。
鉄道模型のジオラマ・・・すごいですね。
写真を撮ったら、素敵な風景で・・・。
こういうものを使って映画とか撮れちゃいますね。
奥の深さと細かいものもきちんと作られているのにただただ驚かされてしまってびっくりしました。
これは単なる趣味ではなくて、もはや芸術ですね。
初めて拝見しましたが、小さな世界でもその中に詰まっている夢はおっきいなぁと思ってしまいました。

投稿: こぶたぬきつねこ | 2007/02/09 16:38:54

こんにちわ
コメントいただけて感激しております
番組,私は途中まででしたが,主人は最後まで,第一回目拝見させていただきました
ジオラマすばらしかったです
可能な限り,最後まで拝見させていただきます(録画という武器もありますので)
三波さま,スタッフの皆様のご健勝をお祈りいたします

投稿: hideka | 2007/02/09 17:07:42

こんにちわ。
ブログへコメントくださってありがとうございます。
まさかご本人様からなんて思いもよらなかったです。
テレビの新聞欄に「鉄道模型」という心の奥深いところから熱いものがこみ上げる言葉を見つけ「テレビでやるの?それも教育テレビ??」なんて思いながら、子供をそっちのけで見させていただきました。
子供の頃はなかなか手が出せなくて、あの頃買ったのは小さい電動の牽引車となぜか今はない車掌車でした。
本当に懐かしい気持ちでまたすごくうれしい気持ちで見させてもらいました。
全回拝見させていただくつもりで、楽しみにしております。
三波様をはじめ、スタッフの方々によろしくお伝え下さい。

投稿: まねきねこねこ | 2007/02/09 18:07:43

こんばんは、そして初めまして、クモハ320と申します。
私も「趣味悠々」の鉄道模型の初回を拝見しました。
いきなりですが、やはり、鉄道模型はいいですね。
最近は学業で忙しく、手をつける事もままならないですが、番組を見て改めて思いました。
 番組を見て印象に残ったのは、あのショーケースにずらりと並んだ多種多様の模型たち。あれにはやられます。あれだったら、誰でも、ガラスにくっ付いて眺めてしまいますね。
 そして、三波さんが、ベージックセットを組み立てて、寝そべって眺めているのが、とても楽しそうに見えました。楽しんでいるのが、見ている方にも伝わってきました。
次回、次々回と最終回まで欠かさず見たいと思います。

投稿: クモハ320 | 2007/02/09 21:07:08

 三波豊和様、はじめまして。リアルタイムにレイアウト製作をされているgamera63さんのブログの常連さんの山科の鉄ちゃんと申します。
 明日10日~12日にかけて神戸市の青少年科学館で「鉄道模型と遊ぼう」と言うイベントが開催され鉄道模型クラブのスタッフとして私も参加します。
 このイベントは館長が関西鉄道模型クラブ合同運転会に来られ「阪神大震災で被災した子供たちに鉄道模型を走らせて見せていただけませんか」と頼まれ、JORC関西・日本トロリーモデルクラブ・GTC(私の所属)、それに高槻Nゲージクラブが参加、今年で12回目。
 もし続編が作られるのなら、こういうクラブの活動も紹介していただけませんか。
明日から1日約5000人の入場者に、子供たちにコントローラー操作させる鉄道模型の体験運転が100人以上、
頑張るぞー!

投稿: 山科の鉄ちゃん | 2007/02/09 21:11:50

はじめまして。
コメントいただき 感激しております。
我が家の息子 5歳が電車大好きでありまして、
放送時間には すでに寝てしまっているため
録画したものを見せました。
もう、自分の電車(Nゲージ)出してきて
一緒に見て興奮しておりました。
・・・で 「僕もこんなの欲しい」ときました。
プラレールは比較的安価で購入できますが
Nゲージは簡単に色々そろえてやることは無理!!(笑)
サンタさんに頼んだら?ってことで
とりあえず 納得させました。
これからも 楽しみに拝見いたします。

投稿: cherry | 2007/02/09 21:27:24

三波様、ブログにコメント頂ありがとうございました。というか、コメント頂いてびっくりしました。
 我が家では、現在、Gゲージの庭園鉄道がメインになっており、家族で楽しんでいます。
 実は、Nゲージも少しだけ持っているのですが、レイアウトは、手つかずの状態です。というわけで、書店でテキストを見つけてから、放映を楽しみにしていました。
 全部見ますので、よろしくお願いします。 

投稿: lgb555 | 2007/02/09 21:53:11

三波様 はじめまして
 まさか、ご本人がブログをお持ちだとは…(^^;。このような番組ができたことは、まさに僕ら愛好者にとっては「やっと表舞台に出てきたなぁ」ってくらいうれしいことです。かつては「変わり者」扱いされましたから(シクシク)
 私が事務局長を務める「岩手鉄道模型仲間の会」では、毎年晩秋に鉄道フェスタというお祭りを開くのですが、都会でもなんでもない場所なのに、わずか2日で4000人近いお客様がいらっしゃいます。子どもからおじいちゃんまでみんなニコニコしながら模型を眺めています。まさに番組での三波さん、諸星さんのあの表情!
 鉄道模型の楽しさを多くの方々に「おすそ分け」する運転会を運営できる喜びはまた格別です!
 今後も楽しみにしています。(銀座に鉄道模型バーがあるのご存知ですか?)

投稿: nao | 2007/02/09 21:57:16

三波様 
初めまして。私のブログにコメントありがとうございました。 子供には遅い時間なので、ビデオにとって、翌日子供と一緒に「格好いいねー、あの機関車と貨車・・。わぁ~ 恐竜だ・・・。」などと言いながら、初回の放送を楽しく拝見させていただきました。

今後の展開がとても楽しみです。

テキストが地元の書店に無かったので、通販しました。
何やら、テキストも楽しげですね。今から楽しみです。

投稿: jun7770522 | 2007/02/09 21:58:51

三波様 始めまして
私のブログにコメントありがとうございます。私は生まれてから、ほとんどを鉄道模型に時間を費やしたと言っても、過言ではありません。最近では鉄道仲間とサークルを立ち上げました。サークル名はたくさんの人が集まって欲しい、と言った理由でドイツ語で「Terminal Bahnhof Verein」といい「ターミナル駅倶楽部」と言います。ホームページもあるので良かったらご覧下さい。
http://ksbt.fat1.co.jp/TBV-index.html

私は趣味悠々のテキストまで先日買ってしまいました。
次の放送を見るのが楽しみです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: @TOMI~ | 2007/02/10 0:53:05

いやぁ~番組が楽しくて、つい皆さんの
ブログに遊びに行ってしまいました・・・。

これからもよろしくお願いいたします!!

投稿: Toyokazu | 2007/02/10 1:01:35

こんばんは、はじめまして。
ブログにコメントいただき、ありがとうございました。

先日の放送を一緒に見た6才の息子に「三波さんからコメントもらえたー」て言ったら、
「パパ、すごーい!」て言われました。パパ鼻高々です。(笑)

これからの放送も親子ともども楽しみにしております。

投稿: おさむちん | 2007/02/10 1:21:32

番組拝見しました。NHKさんがこういう番組をやってくれるのが何だか嬉しく思えます。
どちらかと言うと鉄道は乗る事が好きで模型は少しだけ集めた事があります。しかし、この番組で模型にハマッタらどうしよう(笑) 今度テキスト買って来ます。

投稿: 気まぐれなてっちゃん | 2007/02/10 6:24:38

三波さんこんにちは、
放映を楽しみにしておりましたがやっと始まって録画を見返したりしております。
私の身の回りで愛好者でない人からもボツボツ話を聞くようになりました。今後の評判の広がりが楽しみですね。
2回目以降の展開を楽しみにしています。

投稿: sugaharu | 2007/02/10 16:35:02

三波様、初めまして。
ブログにコメントを戴きありがとうございました。

今度の趣味悠々は毎週録画して保存版にしようと思います。
つい先ほどもテキストを買って来てしまいました。
鉄道模型は未経験ですが番組を観て勉強したいと思います。

今後の放送を楽しみにしておりますので頑張って下さい。

投稿: masakidaiki | 2007/02/10 19:07:52

のぐたんずほびいです。
コメントありがとうございます。
毎週、ブログで番組を紹介したいと思っております。

今回のシリーズはレイアウト製作編ですが、
車両製作編等、違う楽しみ方も
取り上げていただきたいと思います。

当店に来店されるお客様にも
番組の紹介をしております。

番組制作がんばって下さい。

投稿: のぐたんずほびい | 2007/02/10 21:16:42

三波さん、こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。

自分は「レイアウト製作」について初心者なので、
作り方の基本から気になっています。
今後の番組でどんな考えがカタチになり、
一体どんなレイアウトができあがるのでしょうか…。

次回以降も楽しみにしております。

投稿: rapid9921-9831 | 2007/02/11 0:00:32

やっと始まりましたね。待ってました。テキストも写真が豊富で分かりやすいです。私は、Nゲージですが、Oゲージの精密さも素晴らしいですね。これからも楽しみに拝見します。

投稿: musicbox | 2007/02/11 0:15:16

三波様、コメントありがとうございます!
プラモデルを作ることが趣味だったのですが、
そろそろワンステップ上がりたいと、何か
別の趣味になるようなものを探していたとこ
ろでした。
そこへ、偶然にも趣味悠々の放送を見て
「これだ!」と思いました。
昨日、模型専門店に行き、レイアウトを
目の当たりにすると、自分でもやってみ
たいという衝動にかられました。

初心者ですので、まずは入門セットから
始めてみたいと思います。
少しずつ進めていきたいと思っております。
よかったらブログの方も見に来てください。

投稿: keniti771 | 2007/02/11 2:12:29

 三波様、おはようございます、はじめまして。
 ブログにコメントを戴きありがとうございました。

 第一回しっかり拝見しました。テキストもゲットしましたよー。
 ~床に寝ころびながら~は、至福の時間ですね。
 ジオラマも一度は作ってみたいなぁ、です。

 続きも楽しみにしております。
 番組頑張って下さい。

投稿: SR-T101 | 2007/02/11 10:15:33

三波さん、はじめまして!
「おもこち」です。
ブログコメントありがとうございました。
我が家のテレビがちょうど壊れてしまい(13年使った)、急ぎ、今日新しいテレビを買ってきました。
今後の展開楽しみにしています。

HP
http://omokochi.fc2web.com/.html
もよろしくお願いします。

投稿: おもこち | 2007/02/11 17:46:38

コメントありがとうございます。
驚きました。ご本人からコメントを頂けるなんて想像だにしませんでした。
子供の頃欲しかったものが買える、いい大人になったものだと思える今日この頃。また、子供の頃高価なおもちゃだったものが、安価で買えるいい時代になったものだと実感しております。
健康には十分に気をつけて、舞台に映画にテレビにとご活躍ください。
あと7回の放送、楽しみにしております。続編もあるのかな?

投稿: Tanktankro | 2007/02/11 19:25:52

三波さん,こんにちは.この度は僕のブログに遊びに来ていただきありがとうございます.早速遊びにきて,足跡をつけてみました.

このサーキットは中央線の高尾駅北口から徒歩30秒のところにある八王子N広場というサーキットです.

http://n-hiroba.com/

がURLですので,ぜひアクセスなさってみてはいかがでしょうか.

今度は小田急50000系VSEだけじゃなく,KATOの700系のぞみを16両フル編成で揃えて,室内灯を完備させて,再度夜行列車運転会にチャレンジしようかと思ってるもとずぃ→からでした☆

ちなみに僕のブログでは,普段は結婚に関する雑学ネタをアップしてます.キリスト教式なら該当する聖書の言葉も書いてます.メインページではそれを一部抜粋してバイリンガルでアップしてますので,ぜひコチラもチェックしてみて下さいね☆

投稿: もとずぃ→ | 2007/02/11 21:41:12

三波さま
私の記事にコメントいただきありがとうございました。
大変嬉しかったです。記事にはさらっとしか書きませんでしたが、第1回の放送、息子とともにもう3回くらい
「おおーーー!」と言いながら観ています(もちろん次回放送も録画予約済!)
次回からの放映も楽しみにしています。
御身体にお気をつけてお仕事がんばってください。

ご存知かもしれませんが、横浜市磯子の市電保存館
(http://www.kyouryokukai.or.jp/ciden/)も
なかなか濃ゆ~い場所です。
機会がありましたら、是非お寄りください。

投稿: noa | 2007/02/11 22:25:51

始めまして、じゃりちゃん鉄道のじゃり鉄です。
放送拝見しました。じゃりちゃんと言ってもいい年のおじさんですが、子供の頃から物造りが大好きです。
最近の子供は、ゲームなど作り出すより、与えられたストーリーで遊んでいるのが多いように思います。
この番組を通して、多くの子供から大人まで、物造りの楽しさを知って頂けたらいいですね。
じゃりちゃん鉄道では、HOゲージの組立式レイアウトを製作しています。ホームページとブログを立ち上げていますので、お時間が有れば遊びにいらしてください。
ホームページ http://www.geocities.jp/jaritetu/
ブログ http://jaritetu.exblog.jp/
では、次の放送期待しています。

投稿: じゃりちゃん鉄道 | 2007/02/11 23:07:25

三波様、こんばんわ、saimonと申します。
先日は拙ブログにコメントをいただき、ありがとうございました。お仕事柄多忙と思われますが、こちらを拝見して、これだけこまめにあちこちのブログにコメントを書かれているので驚きました。
私は三波様よりも年下ですが、やはり子供の頃、デパートでEF66型のかっこいい模型にあこがれていました。中学時代はラジオも作ったし、成人したてからですがアマチュア無線の免許も取りました。
ずっと写真を趣味としていたのですが、今世紀に入って鉄道模型に戻りました。あこがれのEF66型もプラスチックの製品を購入、貨車を牽かせて楽しんでおります。次回の放送も拝見させていただきます。

投稿: saimon | 2007/02/11 23:36:41

コメント有難うございます!

 最近は完成品を買って走らせるだけ、と言う風潮が強い中で、このようにメーカーやゲージを越えた鉄道模型の基礎からレクチャーする番組の登場、心強いですね。そして、今回はメインテーマがレイアウトですが、こうしてユーザーが主人公になっていじるということも今では軽く見られがちなだけに、こうして本当の面白さをテレビと言う媒体を通じて広く紹介する事は、誠に意義深いものがあると思います。

 当店は少々へそ曲がりのショップですが、このようにレイアウトでも車両でもいじくり回して楽しむことを奨励しています。テレビゲームなどと違って、経験を積むほどに上手になりますから、本当に終点が無いんですね。団塊の世代だけでなく、若い方にも是非見てもらいたい好番組ですね。

投稿: さがみ | 2007/02/12 0:55:17

いやぁ~、皆さんどうも
ありがとうございます!

鉄道模型の番組、やって良かったぁー!
ブログやってて良かったぁぁーー!!

投稿: Toyokazu | 2007/02/12 2:03:42

はじめまして、シアトルウオーカーのサンディと申します。シアトルの情報をブログでアップしていますが、鉄道模型でたどり着きました。アメリカはご存知のように趣味の国、趣味に関しては日本よりも先をいってると自負しています。そんな、アメリカンの鉄道模型にかける気持の表れとして、メーシーズのジオラマをご紹介したいと思います。昨年の年末、シアトルのメーシーズに鉄道模型の大きなジオラマが飾られ、結構道行く人をひきつけていました。日本とはまた一味違った、鉄道模型、一度ご覧いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

投稿: Sandy | 2007/02/12 3:44:32

鉄道模型パソコン制御をメインに書いている「ぎおん星人」です。ブログへのアクセス、コメントありがとうございました。

鉄道仲間から番組のことを聞きさっそく本屋で番組テキストを買いました。それ以来はやく放送開始にならないか日々楽しみに待っていました。これからも「NHK趣味悠々鉄道模型」毎週欠かさず拝見させていただきます。これを機会に鉄道模型を楽しむ仲間が増えてほしいものです。応援しています。頑張ってください。

投稿: ぎおん星人 | 2007/02/12 9:13:37

はじめまして、まさとし@京阪電車工房でございます。
コメントありがとうございます。放映期間中は仕事から帰れない時間なので、録画して楽しもうと思います。
ブログは「京阪電車」というテーマを掲げてますが概ねN~HO、どの鉄道でもOKですよ。
というわけで、しっかり録画してレビューさせていただきます。ではでは。

投稿: まさとし | 2007/02/12 9:41:49

こんにちは三波豊和さま。ご本人から私のブログにコメントをいただきまして、誠に有難うございました。そして驚いています。今回の「趣味悠々」の内容は、鉄道写真をメインにしてる自分に、模型という新しい分野の興味を広げてくれそうで、毎週火曜日が待ち遠しくなって来ました。昨年10月の「知るを楽しむ」では三波春夫先生の番組を見ていました。俵星玄蕃は大好きな1曲です。豊和さま、これからの番組でのご活躍を期待しています。


投稿: chonger48 | 2007/02/12 10:44:56

初めまして。昨日僕のブログにコメントしていただき有り難うございました。僕も、去年の6月から、鉄道模型デビューしてました。第2回の放送が楽しみでしかたありません。

投稿: ソニック885 | 2007/02/12 11:58:47

訪問して頂いて、有難うございました。
僕も、「ようこそ、鉄道模型の世界へ」をよく録画し、拝見さして頂いてます。
鉄道模型にはまったのは、4年生頃に、ベージックセットを買ってもらったのがきっかけで、一度は、欲しかった鉄道模型にめぐり合えました。
次の2回目の放送を楽しみにしています。

投稿: 西鉄8000系 | 2007/02/12 13:57:07

コメントをいただきありがとうございます。
私も子どもの頃からの鉄道模型ファンで今回の番組を毎回楽しみにしております。
この番組をもとにたくさんのレイアウトファンが増える事を願っております。
ちなみに、レイアウトの制作と販売のホームページを開設しています。よろしかったらご覧なっていただけると幸いです。
こちら→http://homepage2.nifty.com/rmworks/

投稿: 賀屋 俊典 | 2007/02/12 23:03:58

友人のHPからやってきました。
「ようこそ、鉄道模型の世界へ」を拝見させていただきました。
鉄道模型が好きだったとは驚きました、でも鉄道模型っていいものですね、私は鉄道模型をやっていますが車両ばかりになっていてレイアウトを持っていませんでした、これから番組を観て勉強し自分のレイアウトを作りたいと思います。
番組を楽しみしています、ガンバって下さい。
私は自分のホームページで所有している車両(一部)を紹介しています、もしよろしければ見に来てください。

投稿: ちいさな世界 | 2007/02/12 23:28:40

 当方にコメントを頂きありがとうございます。当方も模型ブログを初めてまだ数日ですが、ブログになる前の90年代から作り続けているレイアウトの記事があります。もしお暇ならどうぞよろしく。
 番組大変楽しみです。まさか『趣味悠々』の枠で鉄道模型、しかもレイアウトとは冒険したなと思いますが、第一回の放送は喝采ものでした。鉄道模型の魅力は伝わったと思います。NHKのテキスト併売の番組なので、これからも30分枠でできないところもフォローできるのではないでしょうか。
 しかし三波さまの床に顔を着けてお座敷運転の列車を見る姿、私もちょっと感動しました。私もそうやっているんです。レイアウトはあっても小列車用で、長編成列車はフローリングの床にレールを敷いているんです。ものすごく『これこれ!』と喝采してしまいました。
 番組の支持の広がりも願っております。できれば1シーズンだけでなくパート2まで……なんて。
 ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。では。

投稿: 米田淳一 | 2007/02/13 11:40:12

こんにちは。うしともと申します。自分のブログにコメント下さいまして、本当にありがとうございます。ご本人からコメントいただけるなんて、すごく驚きました。 はに丸、自分の周りでも見ていた人がいて、話題にのぼる事もあり、懐かしく思いだしました。 また、趣味悠々も楽しく拝見しております。わずか8回でレイアウトまでこなせるようになるって、結構大変じゃないかな?と思ってますが。それではこの先の番組の展開を楽しみにしております。

投稿: うしとも | 2007/02/13 13:30:19

三波様こんにちは、コメント有り難う御座いました。
申し遅れました。
私、モデル・アイゼンバーン・クラブ会員のbn面白山高原(渡邉)です。欧州HO型鉄道模型クラブで過去、交通博物館で大レイアウトを広げて運転会をしました。
私は高校2年生ですがメルクリンをやっております。
日本型Nも最近始めて、マニアックな話で申し訳御座いませんが、
鉄道特殊貨物・甲種回送と長編成な貨物列車をやっております。
クラブ一同楽しみにしております。

クラブHP:http://www.geocities.jp/mekftkm/MEKhomepage.htm

投稿: 面白山高原(渡邉光喜) | 2007/02/13 17:11:00

三波様、初めまして。
「ぺらレール・ラボ」にコメントを戴きありがとうございました。
私も、子供達も電車大好きなので、次回の番組は家族全員で見たいと思っています。
応援しておりますので、これからも頑張ってください。

投稿: おぱけん | 2007/02/13 19:40:28

三波様 はじめまして
趣味悠々第一回拝見させていただきました。
しっかり録画してあります。
明日の第二回が楽しみです!

投稿: うなぎ登り | 2007/02/13 22:46:40

三波様、じゃりちゃん鉄道ブログに書き込み有難うございます。感激です。
このブログにコメントを書いていらっしゃる皆様のホームページやブログも拝見させていただいています。
このブログを通して、鉄道模型趣味の仲間が広がる場になれば、大変素晴らしいことですね。

投稿: じゃりちゃん鉄道 | 2007/02/14 5:23:46

三波様、はじめまして。
先日は当ブログをご覧いただきありがとうございました。突然の来訪に正直びっくりしました(笑)
私は、20代にして鉄道模型歴20年の者です。今回の「趣味悠々」の放送を心待ちにしていました。もちろん前回の放送も楽しく拝見させていただきました。この番組を通して、鉄道模型という趣味の楽しさをより多くの人に伝わればいいなと願っております。
今日の放送も楽しみにしております。ではまた。

投稿: cube532810 | 2007/02/14 14:51:45

趣味悠々第2回見ました!
すごいの一言です!!
お昼に再放送された第1回も、また見ました。
だんだんと鉄道模型の世界に吸い寄せられるのが自分
でもわかります。
明日、電気機関車両を買いに行きます。
第3回が早くも待ち遠しいです!

投稿: keniti771 | 2007/02/14 22:32:52

先日はブログにコメントを頂き有難う御座いました。
趣味悠々の第2回見させて頂きました。私はNゲージ(Bトレ)中心なのですが、以前HOゲージも有井の24系寝台車などは作りました。機関車を買うまでにBトレにはまってしまい、HOからは離れましたが・・・。しかし番組を見てまたやってみたいと思いました。第3回を楽しみにしています。
またよろしければ私のブログにも来てください。

投稿: S.Rapid223 | 2007/02/14 22:55:02

はじめまして、三波様。キハ28号と申します。
NHKの趣味悠々を楽しませていただいております。
鉄道模型関係の書籍はたくさん出ていますが、TVの画像になるとどうなるのか興味深々です。
三波さんと諸星先生が床にはいつくばって走る模型をみてニタニタしているシーンが印象的でした。
これらの放送も楽しみにしています。

投稿: キハ28号 | 2007/02/14 23:27:59

三波さま、こんばんわ。
第1回からの放送をビデオに録画しつつ、息子(小6)と一緒に楽しみに拝見しております。私も鉄道模型(Nゲージ)は小5からやっております。(途中ブランクはありましたが・・・。)今年42歳になりますが、今から9年ほど前にクラブを創設し、現在会員数30名ほどの規模です。年齢層も20代から60代と幅広く、女性会員もおります。今回NHKにおいて鉄道模型趣味を放送していただいて、この趣味のすばらしさが全国の視聴者の皆さんに伝わる事を願っております。
お暇な時で結構です。当クラブのホームページを覗いてみてください。では、これからも益々のご活躍、お祈りしております。

投稿: 東屋旅館の主 | 2007/02/15 0:50:27

皆様ありがとうございます!!
第3回をアップしました・・・。

投稿: Toyokazu | 2007/02/16 15:33:13

コメントを書く





絵文字を挿入