« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/25

趣味悠々 鉄道模型 その4

 いよいよ景色を作りに掛かります。

 それにしても線路を止める犬釘、
 上が直角に曲がっている小さな小さな釘で
 一ヶ所一ヶ所止めるのは、本当に
 しんどかったです・・・。

 完成までのすべての作業の中で
 一番大変でしたねぇ。

Aacp001a

 しかし、完成への貴重な一歩かと思うと
 力も湧いて来ます!

 私がやっていた35年ほど前にも、
 この自由に曲がるレールがありました。
 今でこそ、この言葉も良く使われますが、
 私はこのレールで 『フレキシブル』 という言葉を
 覚えたのであります・・・!

Aacp006a

 さて、基本の地形。
 発泡スチロールで作って行く訳ですが、
 これが面白く、そしてたいへん!

 面白い所は、その成形の仕方。
 作りたい山の高さまで積み上げ、
 あとは大胆にナイフで切り込みを
 入れて行く。
 そしてもう一つの方法は、とにかくむしる!!

 両手の10本の指を最大限に使い、
 ギザギザギザとさせて行く・・・。
 これが実に楽しい!

 で、楽しいなぁーー、と思っていると、
 そのうち大変になってくる・・・。
 静電気!
 手の先からはじまって、腕・体から
 足の先までもう絡みつく絡みつく・・・!!

 奥さんが神経質な方、一段と
 要注意です!

Aacp008a

 そしてその上に石膏プラスターを塗っていく。
 塗っていって分かったのですが、その前の
 発泡スチロールでの形は結構アバウト、
 イメージだけをしっかり出して行けば、
 この塗りでいくらでも雰囲気が出ると
 いう事です。

Aacp007a

 これが完成した時思います。
 「レイアウト作り、出来るぞ!」 と・・・。

 そのくらい一つのステージが目の前に
 現れました。

 ただ、線路が固まらないように
 くれぐれもマスキングだけは
 手を抜かないで下さいネ! 

Aaci007a

 

2月 25, 2007 鉄道模型 | | コメント (21) | トラックバック (5)

2007/02/24

ヨネックス ニューナノブイドライバー

Aacs001a

 春はもうすぐ 『ジャパンゴルフフェア2007』、
 昨日の関係者デーに行って参りました。

 いつもの東京ビッグサイト西棟に
 今年は192社が参加。
 ゴルフ場からティー1本まで、とにかく
 どちらを見てもゴルフ三昧、楽しい!!

Aacs002a

 もちろん我らがヨネックス
 試打コーナー付きのブースで参加。

 この春は、2006年のクラブオブザイヤーに
 輝いたナノブイの進化形、ニューナノブイが
 発売されます。

Aacs003a

 どうです、この輝く雄姿!

 実は前回のスターゴルフマッチの時に
 プロトタイプはすでに試打してみました。
 その時も「うん、なかなか・・・」と思ったのですが、
 本日手にした完成品は本当にすごい!

Aacs004a

 2008年の高反発規制に向かい
 各メーカーしのぎを削っておりますが、
 今度のナノブイはインパクトスピードに着目!

 この日、ニューナノブイをじっくり試打、
 私のデーターをしっかり取っていただきました。
 するとビックリ!

Aacs006b

 黄色い線は、私のヘッドスピードの変化です。
 はじまりはボールに当たる15センチ手前、
 そこでは私、39m/s。
 ところがそこから急激に上がり、ヒットの時は
 45m/s までになっています!

 これはすごい、武器になりますよ!!
 秘密はこちらをご覧下さい。

Aacs013a

 「このニューナノブイは、本当に自信作です!」と
 山本取締役広報部長。
 確かにこれは、納得の1本です。

 3月16日の発売が楽しみです!!!

2月 24, 2007 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/21

イタリアの旅 その1

 1月中旬、実はイタリアへの旅行を
 いたしました。

 昨年のフランス旅行で私の海外への思いに
 火が点き、その他の国で一番行きた~いと
 思っていたイタリアを目指した次第・・・!

Vaticano2

 今回は定番大会。
 ミラノに入り、ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマと
 見たい物、見たい景色、食べたい物の
 オンパレードとなりました。

Italiaa034a

 まずはミラノの象徴とも言える大聖堂、ドゥオーモ!
 残念ながら正面はこのように工事中でしたが、
 巨大なゴシック建築はさすがの迫力!
 500年かけての完成とは、やはり歴史の国イタリア。
 ちょうど日曜日だったので、ミサが行われていました。

 隣りは1877年に出来たという世界最古のアーケード、
 正式名はヴィットリオ・エマヌエーレII世ガッレリア、
 アーケードも長いが名前も長い・・・。

 行われていたミサの模様も含め、下の動画でどうぞ! 

 アーケードを抜けると、世界に名だたる
 オペラの殿堂、スカラ座!

Italiaa011a

 ただ、外側は意外と地味でちょっとビックリ。

Italiaa016z

 しかししかし、中の素晴らしさにはもっとビックリ!!
 あっ、あそこが通が集まるという天井桟敷か・・・、
 なんてね・・・・・。

Italiaa023a

 前の広場にはご存知、ダヴィンチの像。
 これから先も、ダヴィンチさんの名前は
 色々な所でたくさぁ~ん出てきます。

 しかし、あらゆる方面に発揮されたあの
 あふれる才能!!
 彼って、本当に地球の人間?
 特に科学への造詣、
 全く宇宙人としか考えられない・・・・・!?

Italiaa042a

 さすがサッカーの盛んな国、あちらこちらで
 ユニフォームを売ってます。

 そのまま歩いて、ミラノを統治していた
 ヴィスコンティ家が14世紀に作ったという
 スフォルツェスコ城まで。

Italiaa043a

 中は美術館になっており、色々な物が
 飾ってありましたが、私が一番印象に
 残っているお話。

 古代ローマの兵隊さんは、給料として塩を
 もらっていた。
 日本はお米が大事なので、藩の大きさも
 ○○石と言い、給料も扶持米として
 お米換算ですよね。

 ラテン語で塩はsal (サル)、塩を買う
 お金を salarium (サラリウム)。
 だから今、会社からもらうのがサラリー。
 ここまでは、この間の沖縄の塩の回でも
 書きました・・・。

 で、塩をもらって働いていた軍人が
 saldier、つまりソルジャー。 
 そして、
 塩をかけてある野菜が、サラダ、
 塩で味付けした肉を詰めた物、サラミ!

 なるほど!! 

Italiaa054a_1

 お昼は、塩加減も最高の
 ミラノ風カツレツでした!

2月 21, 2007 国内外旅行 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/16

趣味悠々 鉄道模型 その3

 いやいやどうも、楽しい事に
 なって参りました・・・!
 たくさんの方々にコメントをいただきました。
 ありがとうございます!!
 また、たくさんのページを見させていただきました。

 ホント、皆さん色々な形で鉄道模型を楽しんで
 いらっしゃるんですねぇ。
 その仲介役に我番組がなれるなら、
 本当に嬉しい事です。

Aacg002a_1

 さてこの後、番組の中でNゲージのレイアウトを
 それぞれ持ち寄って楽しんでいらっしゃる
 グループをご紹介する予定。

Aacg014a_2

 名前はJMLC、ジャパンモジュール
 レイアウトクラブ。
 持ち寄った時、線路など繋がらないと
 いけないので、最低のルールを作っておいて、
 あとは都会あり田園風景あり、山あり谷あり
 海あり鉄橋ありと、それぞれ実に個性的!

Aacg003a_1

 私は時代的にもずっとHOゲージ一筋、
 N(9ミリ)ゲージの登場にはあまり目線が
 いかないうちに鉄道模型の趣味が自然消滅・・・、
 というのが正直な所なんです。

 しかし、やはり小さいだけにNの方は色々な
 風景を縦横無尽に作れますね。

Aacg010a_1

 作った物は、出来映えも大事ですが、
 持ち運べる、というのも大切な要素。
 食事の後のお皿洗いじゃありませんが、
 やはり後片付けは大変・・・・・。

Aacg022a

 色々なお話を聞いたのは、私と同世代という
 大野雅志さん、番組へのノウハウご提供も
 感謝であります。

 最後に、私楽しくなっちゃいまして、
 汽車が動く所をちょっと撮っちゃいました・・・。

  再生ボタンをダブルクリックしてみて下さい!!
 (確定すれば、ワンクリックでOK)

2月 16, 2007 鉄道模型 | | コメント (29) | トラックバック (6)

2007/02/13

手長えび

 まずは『趣味悠々』。
 たくさんの皆さんから応援をいただき、
 司会冥利に尽きます。

 この水曜日、第2回が放送されます。
 これからも色々ご意見をお聞かせ下さい!!

Aacr002a

 さて『おもいッきりテレビ』、
 今回の逸品のロケは、富士山が美しく見える
 沼津にとびました。
 テーマは『手長えび』です。

 正しくはアカザエビ、フランス料理では
 ラングスティーヌ、イタリアンではスキャンピ、
 パスタでもおいしいですし、スペイン料理の
 パエリアに入っていたら、もう・・・・・!

Aacr006a

 ただ、私達が普通このような料理で食べるのは
 輸入品、相模湾で捕れるものは特に味も良く、
 さらにそれを干したものは絶品というお話・・・。

Aacr017a

 訪ねたのはアキシン商店、秋山一郎さん。
 特産の手長えびをもっとおいしく食べてもらおうと
 この天日干しを考えたそうです。

 まずは本物を見て、その立派さにビックリ!
 パスタなどに入っているものより数段大きく、
 ずっしりと重い。
 まずはお刺身で・・・。

Aacr008a

 すごい!!

 味の系統としては甘エビ ⇒ ボタンエビ ⇒
 の先に位置する物ですが、その深み・濃さは
 半端じゃありません!

 とろけるような美味しさの凄さに、これを
 あまり食べると鼻血が出ちゃうかな?
 と思わせるほど・・・・。

Aacr005a

 いよいよ干物の出番。
 塩の入った日本酒にたっぷり浸けおよそ2時間、
 水分が適度にとんで、旨味が凝縮される仕掛け。
 写真のようにミソもびっしり、このミソがプチッと
 はねたら食べごろ。
 早速一口・・・・・。

 参ったぁぁぁ~~!!!

 今まで食べた、どのエビよりも美味しい!!

 素晴らしい味、その甘み・その深み・・・。
 駿河湾の海底400メートル、恐るべし。

 ミソも美味しいですが、卵もまた絶品!

Aacr012a

 青く見える卵、甘エビの卵と同じようですが、
 そのウチコも火が通ってくると、

Aacr013a

 湯気が立ち昇り、見事なオレンジ色で
 食べ頃をアピール!

 何回もほっぺたが落ちた至福の
 レポートタイムでありました・・・。

 ごちそう様でした!!

2月 13, 2007 グルメ情報 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/02/09

趣味悠々 鉄道模型 その2

 始まりましたねぇ~放送が・・・!
 反響が大きくて嬉しいです!! 

 前回のブログはこちらです。
 http://toyokazu.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_63ca.html

Aaci028c

 中・高時代、クラスで流行った物はラジオ作り・
 アマチュア無線、そして鉄道模型ですよ!

 読んでた雑誌、『模型とラジオ』『鉄道模型趣味』
 そして参考として『鉄道ピクトリアル』・・・。
 こう書いてる傍から、学友との会話がどんどんと
 甦って来ています・・・・・。
 (濃~い話でスミマセン)
 しかしあれだけHOを集めたのに、写真が全然
 残っていないのが本当に残念!

 みんなのあこがれはブルートレイン、
 私がカッコ良いと思っていた新幹線は、何故か
 模型としてはダサイと言われる対象で・・・。

Aaci014a

 このお仕事をマネージャーから聞いた時は
 嬉しかったですねェ。
 私、プロフィールに鉄道模型が趣味でした!
 なんて一言も書いていないのに・・・。
 これは天がくれためぐり合わせ。

 そりゃあ、ジオラマ・レイアウト作りには
 憧れていましたよ。
 でも中学生の私、そう簡単にはいきません。
 博物館やデパートの展示は良く見ました。
 それをこの手で製作するチャンスが
 舞い込んで来たんですから!!

Aacg004a_1

 今回の講師の諸星(もろほし)昭弘さん、
 聞くと私よりおよそ一回り下の年代。
 しかしこの歴史が二人の絆を作り、
 すぐに番組でもご覧いただいたように
 共に床にほっぺたをくっつける仲に!

 実は撮影の最初は、3回目に出て来る
 Nゲージのレイアウトをパーツで持ち寄る
 グループの皆さんの取材からでした。

Aacg017a

 その素晴らしさ・楽しさに眠っていた
 鉄模魂が一気に蘇りました!

 こんなの僕も作りた~い!!

 この続きは、その3で・・・・・。

Shumia2

 お知らせで~す。
 今回の番組のテキストが発売されています!
 (もうたくさんお買い上げいただいた記事を
 拝見しましたが・・・)
 はっきり言って、テキストの域を越している
 立派な入門書・専門書となっています!

 番組撮影前に、良くこれだけの内容を
 盛り込めたなぁ、と感心の充実ぶり。
 税込み1050円、損はさせません。

 趣味悠々登場記念!という意味も
 含めまして、

 是非!!!

2月 9, 2007 鉄道模型 | | コメント (51) | トラックバック (10)

2007/02/04

アクセス新記録!

 前回1月31日に、ミュージカル『タイタニック』の
 出演の皆さんとゴルフに行ったお話を
 書かせていただいた所、何と次の日の
 午後ぐらいからあれよあれよとアクセスが
 伸び、ついに開設以来の数字を記録、
 下記のように、ココログさんに入っていらっしゃる
 すべてのブログの中で一番の伸びと
 なりました! 

 昨日アクセスが集中したブログ 2/2

 ありがとうございます!!

 そしてその後も、順調に素晴らしい数字が
 続いております・・・。

 事件・事故や結婚・離婚などではなくアクセスが
 12倍になるというのは本当にビックリ、
 嬉しい嬉しい出来事です!

 これもひとえに松岡・大澄・光枝各氏の、
 そして『タイタニック』という作品のお力、
  (本日無事千秋楽、おめでとうございます)
 並びにココログのスタッフの皆さんが
 ココセレブの『今日のPick up』に
 載せて下さったお蔭です・・・・・!!

 初めてご覧いただいた皆様、
 いつもご覧いただいている皆様、
 これからも楽しい話題をお届けするよう
 努力いたしますので、
 引き続き三波のブログを
 よろしくお願いいたします!!

2月 4, 2007 日記 | | コメント (4) | トラックバック (0)