« メリークリスマス!! | トップページ | 命の塩 『ぬちマース』 »

2006/12/26

私と青島幸男おばあちゃん 最終章

Ijiwaru001

 ちょっと内緒ですが・・・、
 実はおばあちゃんは、あんまり台本を
 読んで来なかったりするんです・・・。

 意地悪ばあさんは撮影する事が
 たぁ~くさんある事と、新鮮さを大事に
 するので、まず場所や段取りを決める
 ドライリハーサル、そして本番さながらの
 カメラリハーサル、そして本番の3回しか
 やりません。

Aoshimasan30a

 そんな中、おばあちゃんは一人だけ
 カメリハでも台本を見てやってたり
 するんです・・・。
 ところがところが、私どれくらい青島さんとの
 シーンを撮影したか分かりませんが、
 ポンポンと素早いセリフの応酬の中でも、
 NGを出した所をまず見た事がありません!

 いやそれどころか、その辺の役者さん顔負けの、
 素晴らしい間と表現力で、あの波多野たつを
 正に生き生きと演じるのです!!

 もっとも、製作・監督・主演の映画で
 あのカンヌ映画祭に入選しちゃうような
 方でもある訳ですから・・・。

 万年、ただただ脱帽・・・・・。 

Aoshimasan12a   

 普通才気溢れる方は、触れると怪我をする
 鋭い刃物みたいな方が多い中で、青島さんは
 全然違います。

 実に自然体・・・・・。
 その優しさ・暖かさに、お会いした人は
 み~んなファンになっちゃう。
 意地悪が痛快に見えるのも、
 正に青島さんそのままだからです。

Iji9a

 これは私、夢の中でおばあちゃんになった
 シーンの扮装です。

 意地悪ばあさんでは、夢の中の
 シーンが沢山たくさん出て来ました。
 因みに万年さんも、その時は良くもてました!

 おばあちゃんも三途の川を渡る時は
 鬼がしてやられ、閻魔様も舌を抜くどころか
 舌を巻く堂々たる態度。
 またこの世に追い返される事が何遍も・・・!

 青島さんもきっと今頃、天国の天使と
 地獄の鬼とも一緒になって、楽しく
 酒の席で盛り上がっているような・・・・・。

 おばあちゃん、またみぃ~~んなを
 ファンにしちゃって下さい!!

Iji7a

12月 26, 2006 意地悪ばあさん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193944/13184147

この記事へのトラックバック一覧です: 私と青島幸男おばあちゃん 最終章:

» 1日に2人の大物が死去した日 トラックバック さすらい人の学級日誌~浜風に乗せてのメッセージ~
 今月20日に亡くなった、青島幸男・前東京都知事の通夜が昨夜、今日は告別式が行われたとニュースで流れました。 ちょうど1週間前、駅の売店で見た新聞に「青島死去」の見出しを見付け、あまりにも突然で驚いたものです。 またこの日、女優の岸田今日子さんが17日に亡くなった... [続きを読む]

受信: 2006/12/30 21:44:05

コメント

 このたびは、私のブログへのご訪問と書き込み、感激しました。

じっくり拝見させて頂きました。
青島さんのお人柄と頭の回転の良さはもちろんですが、万年役の三波さんもとても印象的でしたし、坪内ミキ子さんなどの役者さん達がいらしたからこそ、この名ドラマが作り上げられたのだと考えます。
あの記事も先程、トラックバックをさせて頂きました。

懐かしい写真と思い出深いお話の数々ありがとうございます。
これをご縁に、これからも時々お伺いしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

投稿: さすらい人 | 2006/12/31 0:14:12

三波豊和さん こんばんは。
初めてカキコさせて頂きます。

まずはじめに先日は僕のブログにカキコしに来て頂き本当にありがとうございます。チェックしたら豊和さんのお名前が出ていたのでちょっとビックリしてしまいました。

さて文章を読ませて頂きました。青島さんと豊和さんのお話 凄くいい話がいっぱい詰まっていて何かうるっときてしまいそうになってしまいました。

僕はテレビや政治の世界でしか分からなかったので、青島さんの人柄が見えたなぁと思います。何だかぽっかり穴が開いてしまった様な感じです。

それと「意地悪ばあさん」の貴重な写真を観る事が出来て本当に良かったです。

また時々お邪魔させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 向井治之 | 2007/01/05 21:28:35

ありがとうございます。

万年、嬉しいです!!

投稿: Toyokazu | 2007/01/07 0:59:13

三波さん、こんばんは。
私のブログにコメント頂きまして、どうもありがとうございます。
最初、見たときは驚きました。
「意地悪ばあさん」は本当に大好きでよく見ていましたので、
青島さんの訃報は悲しいです。
青島さんとの思い出、拝見させて頂きました。貴重な写真も懐かしいですね。色んなシーンが思い出されます。
三波さんと言えば、私にとっては「万年君」と「神田君」なんです!
ブログ、これからも拝見させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: | 2007/01/07 3:06:16

コメントを書く





絵文字を挿入