« 超豪華!『日本巖窟王』 | トップページ | 私と青島幸男おばあちゃん その2 »

2006/12/21

私と青島幸男おばあちゃん

 昨日は沖縄で、27日放送のおもいッきり
 テレビのロケをしていました。
 素晴らしい塩を作っておられる高安さんという
 社長さんの取材です。

 このご報告はまたいたしますが、
 社長が沖縄には何回も来てるのかと
 言われるので、レポート番組では離島も含め
 たくさん来ている。
 しかし、ドラマでは意地悪ばあさんのロケが
 とても印象に残っています! とお答えしました。

Aoshimasan19a

 そしてその5分も経たないうちに、会社から
 携帯に一通のメールが入って来ました。

 「青島幸男さんが亡くなりました」

 おばあちゃんが最後に教えて
 下さったんでしょうか・・・・・。

 考えると、私は青島さんを『青島さん』と
 呼ばせていただいたのは数えるほどです。
 『おばあちゃん!』
 青島さんが意地悪ばあさんのかっこを
 なさっている時はもちろん、普通にセーターを
 着ている時も、ネクタイをしめてる時も、
 都知事に当選したお祝いの時も、
 「おばあちゃん、おめでとうございます!」 でした。
 これは番組のレギュラー・スタッフ陣すべてです。

Aoshimasan18a

 「その万年の役、三波豊和くんが良いよ!」
 青島さんは、かつて日本TVで演じた
 意地悪ばあさんをフジテレビで復活させると
 いう事が決まり、プロデューサーさんが
 ご意見伺いに訪れた席でおっしゃったそうです。

 その何ヶ月か前、私はレポーターとして
 青島さん一家を訪ねるお仕事をしました。
 時の閣僚を怒鳴りつける参議院議員先生、
 「青島ダァー!」とおっしゃってても、まだまだ
 慣れない仕事でもあり、私はとても
 緊張していました・・・。

Aoshimasan9a

  しかし、ご本人にお会いするとその心配は
 すぐに吹っ飛びました。
 どこまでも自然体、溶接・美容師の免許を持ち、
 家族団らんが何よりも好き!
 私は3日ほどのロケを終えた時には、
 もうすっかり青島さんと御家族の
 大ファンになりました。

 青島さんも私の事を気に入って下さり、
 同じ中野区に住んでいたので
 「また遊びにいらっしゃいよ!」と
 笑顔でおっしゃって下さいました。

Aoshimasan29a

 三波が良いと言う発言に、
 スタッフの皆さんは驚いたと聞きます。
 無理もありません。
 今でこそ、三波豊和の役の多くは、
 とても元気! でも気が弱い、そして
 ちょっとおっちょこちょい・・・ みたいな印象に
 なっていますが、21歳で歌手デビューから後は、
 どちらかというと硬派の青春路線、
 ブレザーでカチッとしてるイメージで
 やってましたから・・・。

 「大丈夫、俺が保証するよ!!」
 その結果がこの記者会見です。

Aoshimasan24a_1

 その後撮影は絶好調!番組も絶好調!!
 「三波豊和って面白いネェ・・・」と
 皆さんに徐々に認めていただける事と
 なって行きました・・・・・。

 『意地悪ばあさん』は、役者三波豊和にとっては
 大きな大きな分岐点としての作品であり、
 青島さんは芸能人の私にとっては大恩人!
 そして、私人としても頭が上がりません。

 だって私の仲人さんなんですから・・・・・!!

Aoshimasan1a

 ごめんなさい、今日はここまで。
 まだまだ思い出がいっっぱいありまして・・・。
 続けて書かせていただきます。   

12月 21, 2006 意地悪ばあさん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193944/13143571

この記事へのトラックバック一覧です: 私と青島幸男おばあちゃん:

コメント

僕は、フジテレビの意地悪ばあさんで育った世代なんです。よって、青島さん=意地悪ばあさんのイメージなのですが、もう、意地悪ばあさんは、やらないのですか?もし、制作するのであれば、豊和さんにおばあちゃんを演じてほしいです。

投稿: Kuri | 2006/12/22 22:29:44

私が意地悪ばあさんを見たのが小学生の時でした。
三波さん扮する万年と意地悪ばあさんの掛け合いが
楽しかったのは今でも記憶に残っています。
すごい大好きでした。^^

投稿: tommy | 2006/12/23 0:54:35

先日はコメントありがとうございました。
フジテレビの意地悪ばあさん、子どもの頃欠かさず観ていましたし、
今でも歌が歌えるほど強烈な印象が残っています。
家族みんなで観て楽しめる、素敵な番組でしたよね。

投稿: Rio | 2006/12/23 16:22:14

読みながら、自分で観た『意地悪ばあさん』の記憶も交ざり涙を流してしまいました。わたしの『意地悪ばあさん』は豊和さんが一緒です。
青島さんのお人柄が心に染みる記事をありがとうございました。残された人が「想い続けること」が一番の供養だと思っています。これからも伝え続けていってください☆

投稿: みほ | 2006/12/30 9:48:36

皆様、ありがとうございます。
先日のご葬儀、とても暖かい式でした。
これもおばあちゃんのご人徳かと思います。

意地悪ばあさん、そして万年という
キャラクターをこんなに沢山の方に愛して
いただいて、とても嬉しいです!!

投稿: Toyokazu | 2006/12/30 18:48:05

コメントを書く





絵文字を挿入