« 沖縄に行ってきました! | トップページ | ヨネックスシニアオープン沖縄 »

2006/11/29

沖縄に行ってきました! その2

 ちょっと風邪をひきまして遅くなりました。
 皆さんは大丈夫ですか・・・?

 さて沖縄、試合前日は9時頃の便で
 向かいました。
 泊りは老舗万座ビーチホテル、那覇からは
 そこそこ時間が掛かりましたがそれでもまだ3時。
 前夜祭開始の7時にはだいぶ時間があります。

Aacf052a

 私は沖縄そばがすご~~く好きなんです!
 それに豚のあばら肉を柔らかく煮込んだ
 ソーキが乗っかっていたらもぉぉぉぉ・・・。

 今回もまずそばそば・・・とホテルを飛び出し
 健康のためゴーヤチャンプルーと共に
 嬉しいひととき・・・。
 (この写真は最後空港で。まぜご飯ジューシーと
  沖縄もずく、パイナップル付き)

 本来30%そば粉が入っていなければ
 そばと言うのはまかりならん、というのを
 地道な運動により昭和50年代に『そば』の
 名前を勝ち取った・・・、というのをご存知
 おもいッきりテレビの『今日は何の日』の
 コーナーで見たなぁー、なんて思い出しながら
 店に置いてある観光雑誌をパラパラとめくっていると
 突然目に入ってきたのが、そうジンベイザメです!

 これもおもいッきりテレビで見たぁぁ!

Aacf002a    

 開館以来大成功、10年の予定が4年で入館者が
 1000万人を突破したという
 『沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館』。
 売りは世界一の水槽に3匹(頭?)のでっっかい
 ジンベイザメ!

 海で捕まえたサメを水槽に移す大変さを、
 これまたおもいッきりテレビでやっていました。

 やっぱりおもいッきりテレビは為になる・・・!

 お店の方に聞くと1時間ほどで行けるという話、
 逆算すると現場で1時間くらいは居られる。
 と思った瞬間、私はタクシーを呼んでいました・・・!

Aacf004a

 まず外、イルカ君のショーが見られるプール、
 「ウゥゥゥ、見たい・・・」
 しかし甚平くんの全身を見ないうちに閉まっちゃうと
 いけないので早速中に。

Aacf010a

 小さい魚やエビ・カニ類もたくさん展示。
 それもしっかり見ながら早足で大水槽に・・・。

Aacf018a

 おぉぉぉ、大きく綺麗な水槽!
 35mの27m、深さは10m、そして我々が見る事が
 出来るようになっている平面のアクリルパネルは
 22.5mの8.2m、厚さ60cmと世界一!

 そして居ましたよ、ジンちゃんが・・・。
 大阪の海遊館でも見ましたが、やはり3匹はすごい・・・。

Tyura52

 現在7mほど、20mのものも見つかっているとか。
 およそ1万本の歯を持っているのに食べるのは
 オキアミなどプランクトン。
 海水と一緒にお口を開けてがぶ飲み・・・。

Aacf029a

 マンタもナポレオンフィッシュも優雅に泳いでいて
 本当に時間を忘れるひと時でした・・・。

 思い切って、行って良かったぁぁぁー!!

Aacf007a

11月 29, 2006 国内外旅行 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193944/12871600

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄に行ってきました! その2:

コメント

お疲れ様です。
沖縄ですか、良いですね。私もソーキそばは大好きですが、相当昔のことですが、まだ那覇空港が新しくない頃、空港の最上階(3階建てくらいでしたか)の食堂で食べたソーキそばが未だに忘れられないでいます。
仕事だとゆっくりと沖縄を回れないのが残念です。マンタは本当に大きそうですね。乗ったりできるんですかね。
これからもブログでいろんなところに連れて行ってくださいまし。それではマンタ。

投稿: 和田 清一 | 2006/11/30 22:02:46

和田様、ありがとうございます。
そうそう、私もその3階のソーキそば、
ロケの帰り探して食べましたですよ。
主に空港関係者が行く所だったような・・・。
懐かしいですねぇ、さすが良く知ってらっしゃる。
また感想をお聞かせ下さい。

投稿: Toyokazu | 2006/12/01 1:06:49

コメントを書く





絵文字を挿入