« こだわりの逸品  ≪ りんご ≫ | トップページ | スターゴルフマッチ 12月は? »

2006/11/06

こだわりの逸品  ≪ 栗 ≫

00151.jpg

  小さい頃から食べているし、最近では
 むいちゃいました!甘栗もあって、いつでもどこでも
 あまり珍しくない食べ物となっています。

 しかしどこが産地? どの様に栽培してるの?
 真に美味しい物は? などと聞かれると、
 実はちゃんと答えられない事に気が付きました・・・。

 そこで訪ねたのが愛媛県。

 県のイメージはみかんや伊予柑・ネーブル・はっさく
 などの柑橘系のフルーツですが、実は大変な栗の
 名産地でもあります。

 伊予市中山町。
 元々自生地でしたが、参勤交代のおり地元大洲の
 殿様が三代将軍家光に献上した所、大変喜ばれたので
 特に有名になったとか・・・。

00152.jpg

 こだわりの方は長田直一さん。

 地元の指導員までなさるほどの第一人者!

 栽培の秘訣は色々お聞きしましたが、
 甘く大きい栗を作るためにはやっぱり太陽!

 フルーツと違い、陽の光サンサン・・・という
 イメージではありませんが、植物である以上
 やはり大事なんですね。

 そのためには、大胆な剪定(せんてい)が不可欠。

00153.jpg

 枝や葉っぱで、栗の実を太陽から隠さない。

 前回のりんごに共通しています・・・。

00154.jpg

 焼き栗や栗寿司、甘さを一切加えていない
 栗きんとんなど、地元のお母様方にも
 手伝っていただいた品々。

 さすが本場の味は甘~くポクポク・・・!

 京都の老舗の栗菓子専門店が好んで
 使用するという理由が、良~~く解りました!

 皆様、お世話になりました!!

00155.jpg

11月 6, 2006 グルメ情報 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193944/12682908

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりの逸品  ≪ 栗 ≫:

コメント

コメントを書く





絵文字を挿入