« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/27

ゴルフネットワーク選手権

 『スターゴルフマッチ』 を放送してくれてます
 ゴルフネットワークさん。
 めでたく開局10周年!!

 そのうち、『スターゴルフマッチ』 は
 6年やらせてもらってます。

 最近ゴルフ場でもよく、「見てるよ!」 と
 声を掛けて下さいます・・・。

00068.jpg

 そして、主催を続けている選手権。
 2人のベストスコアーとはいえ、最近は18ホールで
 8アンダーなんていうスコアーも飛び出すほどの
 ハイレベルな展開。

 会場も段々と増えて、今年は全国10ヶ所!

 私、3年ぶりにエントリーしました。
 お相手は、芸能界でも1・2を争うゴルフ名人、
 『済州エアポート』 のヒットを持つ半田浩二君。
 ハンディは5下の腕前。

00069.jpg

 当日ご一緒は松本正人さん・岩瀬幸夫さんペアー。
 爽やか!

 4人で楽しくプレイ。
 面白い事にドライバーショット、みんなシングルなのに、
 4人が打つのに・・・、
 どのホールも2人しか良い所に飛ばないんです。

 キャパシティーが決まっています。

 前2人が悪いと、「まだ残ってますよ!」
 前2人がかっ飛ばすと「もうありません・・・」

 楽しかったです!

 結果は2人のかみ合わせもうまく行って、
 午前中37、午後37で2オーバー。
 予選通過はイーブンでしたから、
 まぁまぁの成績ですかね。
 (結果はこちら

 また精進します・・・!

00070.jpg

 因みに10・11月のスターゴルフマッチは
 永遠のアイドル特集。
 あいざき進也 VS 城 みちる、
 アシスタントも羽田惠理香ちゃんです。

 女子プロは慶應大学の後輩、
 ゴルフ部出身の美人プロ、永野千秋さん。

 せひご期待下さい!!

9月 27, 2006 スターゴルフマッチ | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/23

ゴルフ 宮里兄妹

00144.jpg

 妹の藍ちゃんが帰って来て、
 一段と盛り上がっている女子プロ界。

 彼女の思いの高さには
 本当に頭が下がります・・・・・。

 (今日も素晴らしいゴルフでした・・・!!
  24日追記)

 また、一日2回のホールインワンを
 達成した次男優作君。

 しかし、兄妹同日優勝を逃した時は
 思いっきり書かれてましたねぇ。

 親族に比較される状態は、
 なんか人事には思えませんが・・・。

 実は、彼とはだいぶ前に一度
 ラウンドした事があります。

 世界の高校生が集まり、その腕を競う
 ワールドジュニア大会に、
 彼は日本代表の1人として出場していました。

00145.jpg

 プロアマならぬアマアマで、高校生とは
 思えぬ素晴らしいゴルフを展開、
 これからも頑張れ! と撮った1枚です。

 女子プロの世界も大変でしょうが、
 男子プロは更に熾烈な戦いでしょう。

 色々な雑音に邪魔される事無く2人とも、
 いや、3人とも
 ぜひぜひ頑張ってもらいたいです!!

9月 23, 2006 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

久しぶりの海外旅行 最終章

00045.jpg

 最後は再びパリ。

 まずはやっぱり、ノートルダム大聖堂。
 良いお天気!

00046.jpg

 オペラ座の前で。
 因みに怪人は見当たりませんでした・・・・・。

 一つ、うけたこと。

00047.jpg

 本場パリ市内に、日本の 『メガネのパリミキ』 の
 お店がありました。

 パリにパリミキ、しっかり進出してますねェ・・・。

00048.jpg

 そしてルーヴル。
 あの映画の影響もあってか、すご~い人!!

00049.jpg

 ヴィーナスと私。

00050.jpg

 ニケと私。

 もちろん勿論 『モナリザ』 さんも
 見ましたよ。

 写真撮影はおろか、警備は厳しい厳しい・・・。

 しかしテレビで見るより面長でなかなかの美人。
 さすが世界のモナリザさん!

00051.jpg

 私の好きなエジプト関係も。
 それにしても膨大な展示、圧倒されました!

00052.jpg

 あっという間の1週間、初めてのフランス、
 本当に思い出に残る旅となりました。

 そして今回のツアー、ずーっと25人ほどの
 方達とご一緒でした。

 人生の先輩御夫婦、若い御夫婦、ご家族、
 お友達同士など、本当に良いお仲間でした。

 ただ、個人情報の問題とかで名簿はおろか、
 自己紹介も集合写真もありません。

 そんなもんなんですかねぇ~。
 ちょっと寂しいお話・・・・・。

 とにかく、最後まで私達を暖かく支えて下さった皆様、
 そして添乗員の志村さん、本当にお世話になりました!!

00053.jpg

9月 18, 2006 国内外旅行 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

久しぶりの海外旅行 その5

 本日は、ロワール地方のお城を訪問。
 100年戦争の後あたりから、次々と
 建ったようです。

00036.jpg

 まずはロワール川の対岸、ダヴィンチの墓碑も
 あるアンボワーズ城は外だけ。

00037.jpg

 次に、ずっと女性が城主だったシュノンソー城。
 ここは、周りのお花畑が綺麗でした。

00038.jpg

 そして、完成までに140年近く掛かったと
 言われるシャンボール城。

00039.jpg

 440の部屋がある巨大なお城は、真ん中に
 位置する二重の螺旋階段を設計したといわれる
 レオナルド・ダヴィンチの影響を大いに
 受けているという。

00040.jpg

 周囲は、31キロに渡る塀に囲まれているとか。
 確かに、お庭はどこまでも続いてました・・・。 

 シャンボール城に続き世界遺産、シャルトルの大聖堂。

00041.jpg

00042.jpg

00043.jpg

 ステンドグラスの素晴らしさ。

 マリア様の気高さ。

00044.jpg

 教会を出る時はすごい雨、そして少し先に止めてあった
 バスに乗る時はその雨が止み、雲間から太陽が・・・。
 何か、とても荘厳な光景に出会いました。

 さて、いよいよパリが近付いて来ました・・・・・!

9月 16, 2006 国内外旅行 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

久しぶりの海外旅行 その4

00028.jpg

 次の朝も元気に起床。
 窓から見える井戸、白雪姫に出てくる物に
 似ていました・・・。

00029.jpg

 そしてあらためて 『モン・サン・ミッシェル』 にと
 乗り込みます。
 いやぁ~、遠景も良い、近くも良い、中も良い!!

00030.jpg

 ここが世界遺産じゃなくてどこがなるの?
 という貫禄。

00031.jpg

 塔のてっぺんに鎮座まします 『大天使ミカエル』 さんの
 レプリカ、迫力です!

00032.jpg

 時間が来て離れる時も、何かずっっっと
 振り返りたくなる建造物でした・・・。

 またまた長時間の移動で、トゥールに到着。
 夕食まで時間があったので、町を探索。

00033.jpg

 次女はここで2年間、勉学に励みました。

 自ら志願したとは言え、中学生で親許を離れ、
 誰一人知り合いのいない異国の地で過ごした
 2年間、いったいどんな思いであったろうか・・・。

 「ここのはおいしいんだから!」と、柔らかいマトンを
 はさんだ大きいサンドイッチを私に差し出す娘の笑顔。
 ちょっとまぶしかったです・・・。

00034.jpg

 町の中央にあるサン・ガシアン大聖堂。
 この旅行ではこの先も色々訪れましたが、
 私はこの教会が、一番感銘を受けました!

00035.jpg

 重厚な外観、品のある中の作り・・・。

 中で、外で、しばらく余韻にひたっていました。

 さぁ、明日はお城巡り。
 ちょっと時差がきつくなって来ました・・・・・・。

9月 13, 2006 国内外旅行 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

久しぶりの海外旅行 その3 

00021.jpg

 次の日から本格的にツアー開始。
 大きいバスは、すべて革張りの豪華さ。

 まず、ジヴェルニーのクロード・モネの
 おうち訪問。

00022.jpg

 有名な睡蓮の絵は、ここの庭から。
 大の日本びいき、家の中にはあふれるほどの
 浮世絵が・・・。

00023.jpg

 そして海沿い、オンフルールの町。
 港に続くノルマンディー様式の家々が綺麗!
 印象派の画家が書く気持ち、よお~く分かります。

00024.jpg

 フランス最大の木造教会、
 『サント・カトリーヌ教会』 がこれまた素敵!!

00025.jpg

 そして、バスは一路『モン・サン・ミッシェル』へ。
 オォォォ~、やっぱりすごい!!

 何回も出て来ますが、私の通っていた暁星学園、
 宣教師さんが建てた学校ですから、ずっと
 カトリックの教えを勉強する宗教の時間あり。

 教会・修道院などは他人事ではありません・・・。

00026.jpg

 ライトに浮かぶ『モン・サン・ミッシェル』 は
 なんとも幻想的・・・。

 この日は夜景だけで、近くのホテルに宿泊。
 明日は楽しみだなぁ~。

00027.jpg

9月 8, 2006 国内外旅行 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

久しぶりの海外旅行 その2

 今回の行程はパリからノルマンディー地方を廻り
 お目当て、モンサンミッシェル。
 ロワール地方に移りトゥール、そしてお城色々。
 最後にパリに戻り、これまた色々の予定・・・。

 添乗員さんが付いて下さるこのパック旅行、
 私には同居人の女性2人が一緒です。
 早い話が妻と次女・・・。

00014.jpg

 うちのは大学でも仏文を専攻、
 フランス旅行のベテラン。

 そして次女の方は、実は中2・3と自ら
 志願してフランス留学をした猛者。
 アー(A)を一番先に知っている私も、
 すっかりクイーンエリザベスより大船に
 乗っています・・・。

 ただ、子供の「シルブプレ」の発音に対して、
 「いやそれは、『スィルブプレ』だろう!」などと
 一応先輩風を吹かす私でありました。

 夕方C・ドゴール空港に到着、バスでホテルに。
 そして本日は早くも解散。

 しかしこの時期、20時頃でもまだ明るいパリ。
 7時間時差も何のその、これから先も
 どんなスケジュールになるか分からないので、
 市内見物を強力に提案、
 常任理事国に承認されました・・・。

00015.jpg

 しっかり色々肌で味わいたいので、
 早速地下鉄を利用。
 歴史を感じる作り、駅のエスカレーターの床が
 ゴトゴトと木製なのがすごい!

00016.jpg

 心配な中の雰囲気は、一人で乗っている女性も
 多く、なかなか平和で一安心。

 やっぱりやっぱり見たいのはエッフェル塔!
 地下鉄を乗り継ぎ近づくにつれ、周りの人からは
 フランス語が聞こえなくなり、英語・ドイツ語・
 イタリア語・中国語などが飛び交っています。
 みんな、テンションが上がってるぅ!

 駅を降りても地図を見る必要なし、
 ゾロゾロ目的地へと進む列・・・。

00017.jpg

 見えました、イメージより大きい! ごつい!
 さすが世界のエッフェル塔、
 その威風堂々の姿にやっぱり感激!!

00018.jpg

 続いて、そのまま歩いて凱旋門へ。

00019.jpg

 勢いに任せ、凱旋門の屋上まで登りました。
 360度パリ!!

00020.jpg

 シャンゼリゼ通りにも夕闇が迫ります。
 思わず口をつくこの歌、
 『オー、シャンゼリ~ゼェ~~♪』

 これで、証拠写真はOK!
 一日目でした・・・!!

9月 6, 2006 国内外旅行 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

久しぶりの海外旅行 その1

 今年の夏、プライベートではめったに行かない
 海外に参りました。
 その国は、フランス。

 実はこれには、私なりの意味がありまして・・・。

00011.jpg

 このブログに時々出てくる学校時代、
 小学校から高校まで、千代田区九段にある
 暁星学園という所に通いました。

 この学校、1888年(明治21年)フランスと
 アメリカから来られた5人の宣教師の方が建てたもの。
 もう120年余りの歴史を誇ります。
 そして、フランス語教育はなんと小学校1年から!

 クラス名もアー・ベー・セーとフランス語読み。
 6歳の私は、そのエー・ビー・シーならぬ
 アー・ベー・セーを習って得意満面!

 家に帰ると、どこから届いたのか味の素の
 詰め合わせセット。
 昔はその箱に大きく活字体小文字で、味の素さんの
 イニシャルである 『 a 』 が大きく書かれていました。
 (覚えていらっしゃる方も多いはず・・・)

 それを見て私・・・。

 「ママ、味の素の人って偉いねぇ~!」
 「どうして?」
 「だって、フランス語の『 アー 』 を知ってるんだよぉ!!」
 「・・・・・」

00012.jpg

 それから12年間、始業式・終業式にはフランス国歌を歌い、
 卒業式にはフランス大使がご出席、フランス語を
 良く学んだ人を表彰するといった具合。

 その縁で大学受験もフランス語、私にとってフランスは
 大変大変なじみの深い国なんです。
 ところが・・・・・。

 私、今まで一度もそのフランスに行った事が
 ありません!!!

 これはイカン、あの独特なアールや鼻に掛かる発音
 (鼻母音)を何のために勉強したのか!

 ざっとこんな訳なんです。

 期待に胸をときめかせ、まだ見ぬ恋人をめざして(!?)
 ANAの機内へと乗り込みました・・・・・。

                         (つづく)

00013.jpg

9月 2, 2006 国内外旅行 | | コメント (0) | トラックバック (0)